クラミジアは自然治癒するのか?本当は怖いクラミジアの症状

クラミジア感染症は、性感染症の中で最も感染者が多いといわれています。女性では黄色のおりものが出たり、陰部のかゆみが症状としてありますが、比較的軽く自覚症状がみられないことで知られています。

性病の中には、免疫力や体調次第で自然治癒するものも存在します。クラミジアもその一つだといわれていますが、果たして本当なのでしょうか?

クラミジアを自宅で簡単に検査できるキットはこちら!

自覚症状が薄いクラミジア

クラミジアは、性病の中でも症状の出方が弱い病気です。外陰部のかゆみやおりものの増加、色や臭いがおかしいといったものが主な症状ですが、まったくこれが出ない場合もあります。

なのでクラミジアに感染していること自体に、気付かないという人もいるくらいです。

また日常生活で困るような症状にもなりづらく、「もしかして…」と思っても、放っておいてしまう場合もあるよう。

本当は怖いクラミジア

もしかしてクラミジアかもと思っても、婦人科に行くのは恥ずかしいし億劫ですよね。

症状も大したことないから放っておいても大丈夫と思ってしまうかもしれませんが、実はクラミジアはとても怖い病気です。

クラミジアが進行すると、子宮内膜や卵管などにまで菌が侵食し、その結果不妊に繋がることもあるといわれています。

またクラミジアを治療しないまま出産をすると、赤ちゃんが産道感染してクラミジア肺炎にかかってしまう可能性も。

症状が軽いからと言って、放置しておくと大変なことになります。もしかしてと思ったら、早めに婦人科を受診しましょう。

クラミジアは自然治癒する?

クラミジアって自然治癒するものなのでは?と、疑問に思う方もいるでしょう。

ですが結論から言えば、クラミジアが自然治癒するか否かというのは、明確には明らかになってはいません。

クラミジアが1年ほどで自然治癒したという話は、確かに実在します。

ですがクラミジアは、普通の抗生物質でも治ることがあり、1年の間に風邪の治療などで服用した抗生物質によって治った可能性もあるため、本当に自然治癒したかはわかりません。

おまけに自然治癒には長い期間が必要であり、この間に症状が悪化する可能性も高いです。ですから自然治癒を待つというのは、あまり良いこととはいえないでしょう。

自宅でクラミジアの検査をする

クラミジアかもしれないけど、「忙しくて病院に行っている時間がない」という方におすすめなのが、自分でできる性病検査「宅配ドクター」性感染症検査キット。

この検査キットで各種の性感染症(HIV感染症、クラミジア、淋菌感染症、梅毒、トリコモナス、カンジダ、B型肝炎、C型肝炎、HPVウィルス、子宮頸癌)の検査を自宅で受けることができます。

また、配送にはプライバシーを最大限守るため、シークレット包装を施し外側からでは何を購入したかがわからないようになっているので安心して注文することができます。

少しでも不安な方は早めに検査してみることをおすすめします。

性病検査「宅配ドクター」をチェックする

クラミジアの疑いがあったら病院へ

もし実際にクラミジアだった場合、自然治癒するという話もあるけど、クラミジアと一緒にそんな不安を抱えたまま日常を過ごしたくはないでしょう。

もしあなたにパートナーがいるのであれば、なおさらです。

クラミジアはきちんと病院で治療さえ受ければ、服薬ですぐに治る病気です。できるだけ早く病院を受診し、治療をしてもらうようにしましょう。

Tags

ライター