友達と恋人の違いや境界線:その「好き」は友達として?恋人として?

通常、恋人と友達の境目はきっちりと線引きされています。恋人になる一歩手前の異性のことを友達以上、恋人未満と言ったりもしますよね。

とはいえ友達から恋人へと変わるというのもよくある話。では友達と恋人では何が違うのでしょうか。

今回は、友達と恋人の違いを紹介していきます。彼に対する気持ちは男友達としてなのか、それとも恋愛対象としてなのか悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

さらに、女友達と好きな女性に対する男性の接し方の違いについても紹介しています。仲のいい彼が自分のことを女友達として見ているのか、恋愛対象として見ているのか気になるという方は要チェックです。

また、自分の気持ちがわからなくなってしまった方は誰かに相談してみることで気持ちが整理されるかもしれません。誰にも相談できないという方は電話占いを利用してみてはいかがでしょうか。

電話占いのココナラなら、自分のことを占った上で親身になって恋愛相談に乗ってくれるので安心してアドバイスを貰えます。今なら3000円クーポン付きなので、電話占いが初めてだという方もお試し気分で登録してみてはいかがでしょうか。

【今だけ3000円クーポン】電話占いココナラに相談してみる

友達と恋人の違いチェックリスト

男女間の友達と恋人、いまいち違いが分からないという方も多いかもしれません。まずは、友達と恋人の違いについてのチェックリストをみていきましょう。

男友達として彼のことが好きなのか、恋愛対象として彼のことが好きなのか悩んでいる方は要チェックです。

母性が働くかどうか:世話を焼いてあげたいと思う?

母性本能は女性が元来持っているものですが、小さい子どもや動物ならともかく、男の人に対しては誰にでも働くわけではありません。

母性本能をくすぐられる男性がいたとしても、それは、好きという感情は含まれておらず、ただなんとなく可愛いという曖昧な感情。

一方で、好きな人に関しては少しだらしないところを見て、なんとかしてあげたいと世話を焼きたくなります。そのため、母性本能が働くかどうかも男友達と彼氏の違いと言えるでしょう。

家族への紹介の有無:家族にも彼のことを知ってもらいたい?

家族に紹介するかどうかで恋人と友達の差が見えることも。

友達を家族に紹介する機会はあまりないですが、一方、恋人はどうでしょう。家族に紹介するのが一般的なのではないでしょうか。結婚を意識しているのであれば必須です。

そのため、家族に紹介したがるということは、彼のことを恋人として意識している証拠です。恋人は家族に紹介して家族公認になれば、こそこそ付き合ったり、会ったりしなくていいので、こんなに心強いものはありませんね。

一緒にいるときの気持ち:楽しい?それとも落ち着く?

友達とは冗談を言い合ったり、グループで行動したり、異性でも同性でも同じ感覚で遊べます。ですから友達は、一緒にいて楽しかったり面白かったりする人です。

一方、気を使わずに何時間でも一緒にいられる異性、すなわち恋人には心の安らぎを求めます。恋人には優しく受け止めてくれるタイプの人を選ぶ傾向があるようです。

彼と一緒にいるときの自分の気持ちを思い出してみましょう。わくわくしますか?それともゆったりとリラックスできますか?

嫉妬するかどうか:もし彼に恋人ができたら嫌だ?

友達であれば、あくまでも友達なので、異性に恋人ができたらおめでとうと素直に祝福することができます。

しかし、他の異性と付き合うことになったらと想像して嫌な気分になるなら、それは恋をしているのかもしれません。

あなたの心に嫉妬や独占欲が働くかどうかが、愛情と友情の違いだと言えます。

優先順位:疲れていても会いたい?

仕事が忙しい時に、男友達から遊びに行こうと誘われても、平気で断ってしまうかもしれませんが、彼氏から会いたいと連絡があれば、多少無理をしても会おうと頑張るでしょう。

友達であれば断っても次があるけれど、彼氏との約束を守らないとフラれてしまうかもという不安と、少しでも会いたいという気持ちがあるからです。

友達は、時間が過ぎてもずっと友だちでいられますが、彼氏とは別れたら関係はそれで終わってしまいます。なかには別れても友達関係でいられる人もいますが、それは少数です。

好きな人と女友達で男性の行動は変わる?:これがあれば脈ありサイン

続いて、仲のいい男友達が自分のことをどう思っているのかチェックするポイントを紹介していきます。彼は自分に好意を持ってくれているけど、その好意が友達としてなのか恋愛感情としてなのか気になるという方も多いでしょう。

彼とは女友達止まりなのか、脈アリなのか気になる方は要チェックです。

丁寧に接してくれる

友達だったらふざけたり、冗談を言い合ったりすることもありますが、男性は恋をした相手にはそれとは違う慎重な接し方になります。好きな女性のことを心配したり、ささいな行動を褒めるなど、相手に気遣いを見せることが多くなると言えるでしょう。

女友達に対してはラフな感じで接し、好きな女性に対しては嫌われないように丁寧に、慎重に接してしまうという男性が多いようです。

質問をたくさんしてくれる

男性は、好きな女性に対しては質問系が多くなる傾向にあります。相手のことを知りたいと思うと、つい質問が多くなってしまうようです。

好きな女性だと自分から積極的に質問などをして盛り上げようとしますが、そうでもない女性だと仕事のグチなどを言ってしまいます。彼が自分のことをどう思っているか知りたいなら、会話の内容は要チェックです。

LINEの返信が早くかえってくる

男性は、好きな女性には早く返信してしまう男性が多いようです。わざと遅らせて恋の駆け引きをするよりも、もっとやりとりをしたい欲求が勝ってしまうのかもしれません。

LINEやメールの返信が早く、誤字や脱字のない丁寧な返信が帰ってきたら彼と脈アリの可能性も高いと言えるでしょう。

女友達を好きになる瞬間6選

今まで、友達と恋人の違いや脈ありサインについて紹介をしてきましたが、最後に男性が女友達を好きになる瞬間をお教えします。

きっとここまで調べているあなたは心のどこかで男友達である彼を無意識のうちに異性として意識してしまっているはずです。

もし彼との関係を友達以上のものにしたいと思っているのであれば、ぜひ実践して彼の心を掴んでください。またもしかしたら彼があなたに好意を抱き始めた瞬間がわかるかもしれません!

1.守ってあげたい一面を見たとき、知ったとき

「いつもは強気な女友達が泣いていたとき。普段はサバサバしていて悩みなんてなさそうだったから、弱さを見せられて守ってあげたい気持ちになった」そんな話、時々聞きますよね。

男性はなんだかんだ言っても、甘えられたり頼られたりするとグッときてしまう生き物です。日頃頑張っている女性ほど、甘えたり頼ってみたりすると一気に距離が縮みますね。

2.普段と違う雰囲気を感じたとき

こちらも同じくギャップを使ったアプローチです!「ギャップにやられた!」という男性は少なくありません。

ロングヘアをボブやショートにすると女性はがらり雰囲気が変わって「あれ?」と気になるようです。

女性にとって髪を切ることは人によってはなかなか勇気がいると思いますが、いつもと違った服装にしてみるだけでも効果はあります。

季節の変わり目はイメチェンのチャンスですので、女性ならではのイメチェンをして「あれ?なんかいつもと違うぞ?」「こんなにかわいかったっけ?」と思わせちゃいましょう。

3.一生懸命がんばっている姿を見たとき

お互いの存在を目にする機会が多い場合特に有効だと思いますが、努力している姿は男性も女性も見ている人を惹きつけますよね。

気をつけたいのは「何を頑張るか」です。人のためになることや将来の夢のため、部活動や仕事など男性から見ても応援したくなることであることがポイントです。

4.ボディタッチをされたとき

「ほとんどの男性が嫌いじゃない…」むしろ嬉しいと思うのが女性からのボディタッチです。

男性は日常的に触られる機会があまりないこともあり、異性からのボディタッチはドキッとしてしまうようです。ただし、あまりベタベタ触るのは逆にマイナスの印象を与えてしまうこともありますので、2人きりになったときに試してみるのが良さそう。

5.近くでいい香りを嗅いだとき

ボディタッチなんてできない(汗)という人はまずは彼との距離を縮めてみるのはいかがでしょうか。話す時の距離を一歩縮めてみるというのはボディタッチができなくてもできますよね。

そのほかにスマホを一緒に覗くというシチュエーションも自然ですよね。近づく時や離れるときにちょっといい香りがするのも男性をドキッとさせる1つのテクニックです。

そしてそんなときにオススメするのが、男性がドキドキづる成分が配合されている「リビドーロゼ」です!

ベット専用香水として販売されてるリビドーロゼは、男性が本能的にドキッとする香りが配合されているため、男性をドキッとさせ、異性として意識してもらうためにはぴったりのアイテムと言えるでしょう。

恋愛のお守りだと思って、この香水を使用して見ませんか?

リビドーロゼをチェックしてみる

6.自分のことを好きかもしれない?と感じたとき

「もしかして自分のことを好き?」と感じると、今まで意識していなかった女友達を意識するようになってしまいます。

自分だけ少し特別にされたり、他の友達から「好きなんじゃない?」と言われたりすると、気づかずとも「実際のところどうなの?」という潜在意識から意識し始めてしまいます。

2人きりの時に「●●君と一緒にいると楽しい、ちょっと緊張しちゃう、落ち着く」など、なんとなく脈あり気味なことを言うと、より彼も意識してしまうでしょう。

彼との関係に迷っている方は電話占いへ

自分の気持ち、そして彼の気持ちがわからず、彼と今後どういった関係を築くべきなのか迷っている方は電話占いに相談してみてはいかがでしょうか?知り合いの誰にも知られず、リラックスして相談することができると評判です。

今後彼とどうすれば良いのか、プロの占い師から詳しく話を聞いてみたい方は電話占いのココナラがおすすめ。口コミや評価をチェックすることができるので、自分にあった占い師を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

登録すると3000円分、最大30分無料のクーポンを貰えるのでまずは気軽に会員登録してみてください。

【今だけ3000円クーポン】電話占いココナラに相談してみる

Tags

ライター