空いた時間でプチ稼ぎ!簡単に稼げる副業10選:スマホ1つで家でもできる

「子育てに忙しいけれど、家で簡単にできる仕事を始めたい」「しっかり働いているけれど、もう少し収入を増やしたい」という人!

空いた時間を少しでも有効に使ってお小遣い稼ぎをしたい方は多いのではないでしょうか。

スキマ時間を使ってお小遣いを稼げるのが魅力の在宅のお仕事。近年はネットやスマートフォンの普及により、いつでもどこでも簡単にプチ稼ぎができるようになりました。今回は、そんな方法を10個ご紹介します。

1.アンケートに答えてプチ稼ぎ


インターネット環境があれば、誰でもいつでもすぐに始められるアンケートモニター。アンケートモニターを募集しているリサーチ会社に登録しておくだけで仕事を始められるという気軽さが特徴です。

サイトに掲載されている数あるアンケートやモニターの募集の中から、やりたいものを選んで仕事ができます。調査の多くは選択式なため、時間や手間がかからないのも嬉しいポイント。

高収入とはいえませんが、スマートフォン1つでできるのでお小遣い稼ぎには最適です。

2.在宅ワーク

主婦の方の副業として大人気の在宅ワーク。仕事時間も仕事量も自分で決めることができるので、日常生活に負担をかけずに働くことができるのが最大のメリットです。

在宅の仕事というと内職のイメージが強い方が多いかもしれませんが、近年ではパソコンやスマートフォンさえあればいつでもどこでもできるような在宅ワークが主流となりました。

原稿のデータ化や文字入力といったな誰でも簡単にできる仕事から、専門的な知識を生かした記事のライティングやWEBデザインのようなスキルを活かせる仕事まで、幅広い求人があります。

ワードとエクセルさえ使えれば問題なくこなせる仕事が多く、誰でも気軽に取り組めます。パソコン作業が苦手という方でも、まずは1度簡単なお仕事からスタートしてみてはいかがでしょうか。

リライトライター

リライトライターは、あらかじめ用意された文章を、自分の言葉で書き換えるお仕事です。

私でもできるかしら・・・ライターの経験なんてないし・・・と思っている方でも、自分で一から文章を考えていくものではありませんので、誰でも出来るお仕事ではないかと思います。

仕事量についても、ある程度は自分で管理できますし、副業として始めるのならばおすすめです。

3.趣味や特技を副業に

本業は事務だけど、本当は資格や芸を持っている、趣味程度ではあるが自分の出来ることを発揮したいなど、自分の能力を生かせていないという方が、副業で特技を活かす場合があります。

クラブや飲食店などのピアニスト、作家やイラストレーターなどがあります。副業を楽しみながら出来ると長続きできて良いですね。

デコレーション

いつも使うアイテムを可愛くしたい方のために、キラキラ光るストーンとピンセットでいろいろなものをデコレーションするお仕事です。スマホケースからアクセサリー、髪留めなど、対象のアイテムはさまざま。

このお仕事には特に必要資格はありませんので、誰でもできるお仕事というのが特徴です。パソコンでの作業が苦手な方や、手先が器用な方には特におすすめです。

収入は、家事と両立をしながらで月に約10~12万、資格を取って本格的な活動をする人で、月に20~28万ほど稼ぐことができます。

4.モニターでお得に

化粧品や食品のモニターをしたり、新作ゲームの使用感を投稿したり、直接お金をもらえるものではないですが、商品等のモニターになってみる方も多いですよね。

実際にお金を稼げるわけではありませんが、今まで購入していたものを無料で(試すことを目的に)いただけるため、支出を抑えることにはつながります。

ただし、無料で頂いただけではもちろん終わりませんので、使用感や感想を投稿しなくてはいけませんから、比較的まめな方の方が向いているかもしれませんね。

5.覆面調査員

探偵のスリルを味わいつつお小遣い稼ぎができるお仕事には、覆面調査員があります。

一般客として飲食店、美容室などのお店を調査するのが主な仕事内容になり、調査後、パソコンでメール報告をして業務終了です。

相場はだいたい1件5,000円と高収入なのも嬉しいポイント。さまざまなお店に足を運ぶきっかけにもなるので、フットワークが軽いという方にはおすすめです。

また、調査するお店は自分の住んでいる地域から応募できるので、気軽に始められます。後日お客として訪れた時により良くなっている、などの形でやりがいを感じやすいのも特徴です。

6.ネットプレゼンター


お子さんがいる方、育児をしながら稼ぎたい方に特におすすめなのが、ネットプレゼンターのお仕事です。

ちょっと難しそうに聞こえますが、お仕事の中身は自分の撮った写真を売るというものです。主に広告用として使われるので、おしゃれさんにはぴったり。

ちょっとお家の近くを散歩しながら写真をとったり、イベントに家族で参加して写真をとったりしながらできるお仕事なので、趣味の延長として気軽に始めてもいいかもしれません。

以上のように家事や育児と両立しながらもプチ稼ぎができる仕事はたくさんあります。

7.チャットレディー

チャットレディーとは、チャットを通して男性と交流することでお金を稼ぐ仕事です。

24時間いつでも好きな時間に行うことができ、最大で1時間7500円の高収入が期待できるので、短時間で稼ぎたいと考えている人にオススメのプチ稼ぎとなっています。

男性との交流と聞いて心配な人もいるかもしれませんが、ガールズチャットは出会いや直接の接触を行わないので、誰でも安心して始められるでしょう。

家にいながら、パソコン一つで好きな時間に稼いでみませんか?

ガールズチャットのサイトを見る

8.単発のアルバイト

期間限定で単発のアルバイトをするという方も多いようです。継続して仕事が入ってくる保証はないけれど、即現金が手に入り、平日の生活に影響を与えないのが単発バイトのメリットです。

また、本業でのプレッシャー、いつも変わらない仕事の繰り返しといった日々から開放され、気分を変えて働けるのも良いですよね。割がいい仕事も多いので、日頃から募集がないかチェックしておくといいかもしれませんね。

マッハバイトのサイトを見る

9.休日を利用して

土曜日や日曜日など、本業が休みの時にだけ出来るお仕事があります。具体的には、モデルハウスの受付やコンパニオン、派遣業務などがあげられます。

世間はお休みの土日だからこそ、自分の力を発揮し、高く評価してもらうチャンスかもしれませんよね。なぜなら、人が休んでいるときに働くので平日よりも単価が高く設定されていることも多く、本業に支障を来すこともありません。

割のいいお仕事に出会えるかもしれませんし、本業とは違う新しい社会を見ることができ、社会人として大きく成長出来るかもしれませんね。

派遣登録なら、リクルートグループのリクルートスタッフィングがおすすめです。仕事数が約1万社もあるので、まずは登録してどのような仕事があるか見てみましょう。

リクルートスタッフィングのサイトを見る

10.投資

もしも、あなたが資産運用の知識がある方であれば投資を検討してみてもいいかもしれません。少額の投資でも始めることが出来るため、知識のある方には人気の副業です。

まずは、種類も少なくわかりやすい外貨貯金から始めるのもいいかもしれません。ほかの方法に比べてリスクが大きいのがデメリットですが、成功すれば大幅な利益が見込めます。

Tags

ライター