男性人気も高い!保育士に可愛い人が多い8つの理由

Beautiful asian woman on blue background

男性人気も高い!保育士に可愛い人が多い8つの理由

何故か可愛い顔立ちの人が多い保育士業界、合コンしたい職業ランキングでも保育士は必ず上位に食い込んできます。何故保育士業界には可愛い人が多く集まるのでしょうか?今回はそんな知られざる可愛い保育士が沢山いる謎に迫っていきます。

堅実な免許だから

保育士免許はあればほぼ就職可能ですし、再就職もブランクがあったとしても全く問題にならない程簡単に出来ます。ですから、薄給は薄給ですが一人食べていく分には困らない資格としても有名です。

また、保育士免許があれば有名企業のお抱え保育室、児童自立支援施設、カフェ併設の託児所など様々な場所で活躍する事が出来ます。そういった選択の幅の広さも魅力の一つとなり、多くの人が保育士免許を求めています。人数が多いですから、必然的に美人な人の割合も高くなるのではないでしょうか。

男性ウケするのを知っているから

保育士免許はあればどこででも就職する事が可能ですし、様々な施設で必要とされているので選択の幅も広いです。そこで転勤が多い男性や、いずれは自分の地元に戻りたい男性なんかは何処でも就職できる保育士の女性を好む傾向があります。

それを知って、免許職である上に男性からもウケが良いのを知って、男性をえり好みしたいと願う可愛い顔立ちの人が保育士免許を取得する為だと思われます。

子どもを好きな女性が増えたから

時代と共に女性の好むものも変わってきているようで、最近では子供が大好きな若い女性が増えています。そして、経済的な理由から将来子どもを持つことが不安な女性が、子どもと触れ合う場を設けたいと考えて保育士になるようです。

ですから自然と保育士を志す人数も少しずつではありますが増加しており、その流れで美人の割合も上がってきているのでしょう。

垢ぬけていく

保育士は保護者や子ども達から見られる仕事でもあります。保護者の方への丁寧な対応、子どもへ笑いかける笑顔、率先して楽しそうに身振り手振りで軽快に動く様子…そういった上品かつ洗練された立ち居振る舞いが求められます。

日頃から人に見られて動作にも気を付ける事で、御淑やかで上品な内面が反映されて段々と美人に変化していくのではと言われています。

園長が美人を集めるから

これは単純な話ですが、保育園の採用担当者(主に園長)が美人な保育士を採用するからであると言われています。子どもは素直ですから、信頼関係を作る際にやはり美人な保育士に懐きやすい傾向があります。

他にも、園外に出掛ける際に他の園の保護者へと美人な保育士を集めていると、話題として取り上げられて入園の問い合わせが増える事だってあります。

子ども相手だから気持ちが若々しい

保育士は自分よりも20歳以上下の子どもと毎日遊び、生活を見守り、課業を指導します。

老人が若者に交じっていると、気持ちが若々しくいられる為に実年齢よりも若く見えるという原理同様、毎日若い子ども達と遊んで気持ちが若々しく維持できる為に肌にもハリが生まれて美人になるのでは…と言われています。

若いから美人に見える

美人の秘訣はやはり若さでしょう。若いだけで特別なフィルターがかかって美人に見えるのでは?と少し捻くれた意見も聞かれます。保育士は体力勝負の世界ですから、保育園勤務の保育士の平均年齢は20代前半が大半です。

若い先生達といる事で気持ちも若く、保育士はオシャレな人が多いので流行りの服装やお店の情報もばんばん入ってきます。そういった環境に身を置く事で若さを保ち、美しく洗練されていくのでしょう。

服に気を配るから

最近の保育園は、長時間預かりを受けて家庭的な保育を目指すところが増えています。そこで、少しでも家庭に近づけようと保育士の服装を、エプロンなしの私服に指定している園も増えてきています。

エプロンは食事を作る以外、保護者は付けていないから、普段の保育中は外すようにと指示される園も増えています。

子どもだけではなく保育士同士や保護者からも見られますので、適当な服装で仕事をする訳にはいきません。自然と身嗜みに力が入る為、洗練して美人に見えるのかもしれません。

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です