皮膚科でのニキビ治療法5つ:おすすめの皮膚科病院も紹介!

ニキビをわざわざ皮膚科に行って治すなんて大袈裟だと思いますか?

しかし今は、にきび跡を皮膚科で治しているという人もたくさんいるんです。

興味はあるけど、どのような治療法があるのかわからないという人のために、代表的な治療法や主な病院などをまとめてみました。

あなたのニキビやニキビ跡には、どのような治療法がいいのか参考にしてみてください。

皮膚科のニキビ治療法

レーザー治療

※写真はあくまでもイメージです。

皮膚に波長の異なったレーザーを照射することによって、ニキビの原因とされる毛穴詰まりを解消する治療法です。

デコボコクレーターになってしまったにきび跡の治療に向いています。

クレーターになってしまったにきび跡があるけれど、治すのは諦めているという人は1度病院で相談してみるといいでしょう。

しかし、1ヶ月1回の治療ペースが、数年続くこともあり、人によっては何十万もの料金がかかってしまうこともあります。 治療前にはきちんと確認をするようにしましょう。

おおよその治療費:1回の治療で30,000円~40,000円程度

炭酸ガスレーザー治療

炭酸ガスレーザー治療という名前はあまり聞きなれないですよね。 患部にレーザーで照射し、皮膚を蒸散させるという治療方法です。

レーザーによる出血はしませんが、かさぶたになることがあります。肌が綺麗になるまで10日ほどはみておいたほうが良いでしょう。

そして、治療してから数か月の間は皮膚が赤いままの場合があるそうです。

おおよその治療費:5,000円〜10,000円程度

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルとは特殊な光を顔に当て、ターンオーバーを促進させるという方法でにきび跡の治療を行います。

レーザー治療はかさぶたが残ることもあるのでダウンタイムが必要だと述べました。 しかし、フォトフェイシャルはかさぶたになる心配はありません。

治療後、すぐに化粧をすることができるというのは、とても嬉しいですね。

おおよその治療費:範囲で料金が変わってくるため3,000円〜30,000円程度

ケミカルピーリング

※写真はあくまでもイメージです。

ケミカルピーリングとは、肌に弱酸性の薬を塗り、古い角質や毛穴に詰まっている汚れを溶かしていくという治療法です。

レーザーなどは怖いという人もいると思います。 しかし、ケミカルピーリングは薬を塗るという治療なので、レーザーよりも安心できるかと思います。

こちらの治療法は、にきび跡全般に効果的なのも嬉しいですね。

おおよその治療費:5,000円~10,000円程度

ダーマローラー

皮膚に肉眼では見えないほどのとても小さい穴を、針のついたローラーで開けていく治療法です。これは、特に、クレーターにきびに有効です。

肌に穴を開けるなんて聞いているだけで痛そうですが、見えないほどの小さな穴なので安心してください。

穴を開けることで肌自身に再生を促すという創傷治癒という力を利用する治療法です。

おおよその治療費:50,000円~80,000円

おすすめの皮膚科病院:東京編

※写真はあくまでもイメージです

メディアージュ東京院 重症ニキビ治療専門皮膚科 クリニック

「市販薬や化粧品、一般皮膚科やエステで改善されない…」という重症ニキビや難治性ニキビの治療を専門とするクリニック。

「今あるニキビを確実に鎮め、ニキビができにくい肌にする」ことをゴールとした根本治療を行ってくれます。土曜日、日曜日、祝日も診療、そして毎日20時まで診療しているため、仕事、学校帰りでも病院に行くことが可能です。

施術のメニューも様々で、ニキビの治療はもちろん、ニキビで破壊されてしまった皮膚の構想修復や、ニキビ跡の色素沈着への光治療なども行なっています。

ニキビにずっと悩まされている人には時におすすめの病院です。

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-12-12 ルネスE.B.I 6F
アクセス情報:恵比寿駅西口から徒歩約4分
料金:Photo Dynamic Therapy」(フォトダイナミックセラピー) 24,000円〜52,000円
営業時間:11:00~20:00
休診日:なし
電話番号:0120-915-028
公式ホームページ:

アクネスタジオ

「すべてのニキビに対応できるクリニックを作りたい!」という院長の想いから作られたアクネスタジオ。

専門クリニックだからこそ用意できる様々なニキビの治療法を試すことができる病院です。ニキビの原因や肌の状態に合わせて、ニキビ治療を行なってくれます。

ニキビ治療はニキビ改善のために日々感想や赤みなどの軽い副作用が出てしまうこともありますが、アクネスタジオはできるかぎり肌に負担をかけないニキビ治療を行なってくれるのもこの病院の魅力です。

住所:東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館6F
アクセス情報:JR渋谷駅「ハチ公口」から徒歩4分
料金:Photo Dynamic Therapy」(フォトダイナミックセラピー) 24,000円〜52,000円
営業時間:平日10:00~20:00/休日11:00~20:00
休診日:なし
電話番号:0120-427-800
公式ホームページ:アクネスタジオ

相澤皮フ科クリニック

相澤皮フ科クリニックは、大人ニキビに特化にしたニキビ専門クリニックです。

ストレス社会の現代では、「大人ニキビ」で悩む人がさらに増えており、相澤皮フ科クリニックを訪れた人は30万人以上!

大人ニキビ治療に対する療法として、相澤皮フ科クリニックが取り入れているのはホルモン療法です。まずホルモン療法で皮脂量を押さえてから、外用療法を行なっています。

住所:東京都調布市布田1-43-9 剱持ビル3F
アクセス情報:京王線 調布駅「中央口」又は「東口」より徒歩1分
料金:Photo Dynamic Therapy」(フォトダイナミックセラピー) 24,000円〜52,000円
営業時間:平日10:00~19:00 ※初診の方のみ全日予約制
休診日:木曜日、日曜日
電話番号:042-499-6171
公式ホームページ:相澤皮フ科クリニック

おすすめの皮膚科病院:大坂編

※写真はあくまでもイメージです

フェミークリニック

ニキビ治療をはじめ、最新のアンチエイジングケア、シミ療法なども行なっている総合美容皮膚科です。

大阪には心斎橋院、梅田院があり、東京にも渋谷院、新宿院、池袋院、銀座院の6院あります。

ニキビ治療でも、光線治療やケミカルピーリング、イオン導入などにっよりさまざまな種類のニキビに対応。一人一人に合った治療を選択し、丁寧な施術を行なってくれます。

患者さんの満足が高く、お得なニキビセットプランもあります!

院名:心斎橋フェミークリニック
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目3-2 御堂筋ミナミビル5F
アクセス情報:JR線 難波駅 徒歩5分
料金:ニキビセットプラン 顔全体160,000円、デコルテ・臀部・背中上・背中下のいずれか 200,000円
営業時間:平日・土曜日10:00~20:00 / 日曜日・祝日 11:00~19:00
休診日:なし
電話番号:0120-3888-18
公式ホームページ:心斎橋フェミークリニック
院名:梅田フェミークリニック
住所:大阪府大阪市北区梅田1-12-17 梅田スクエアビルディング2F
アクセス情報:地下鉄御堂筋線 梅田駅・ 地下鉄谷町線 東梅田駅・地下鉄四つ橋線 西梅田駅徒歩1分~7分
料金:ニキビセットプラン 顔全体160,000円、デコルテ・臀部・背中上・背中下のいずれか 200,000円
営業時間:平日・土曜日10:00~20:00 / 日曜日・祝日 11:00~19:00
休診日:なし
電話番号:0120-3888-67
公式ホームページ:梅田フェミークリニック

おすすめの皮膚科病院:名古屋編

フェミークリニック

ニキビ治療は通常保険適用外の診療になることが多いので自費診療になってしまうことがほとんどですが、フェミークリニックは保険診療を心がけているので、医療費が安くすもことが1版の特徴です。

皮脂を抑える目的でビタミン剤の内服、ニキビ菌の増殖を抑える目的で抗生物質の内服薬と外用薬をはじめ、ケミカルピーリングなどで毛穴に詰まった汚れを除去してくれます。

土曜、日曜でも診療を行なっているので、通いやすいのも人気の1つです。

住所:名古屋市千種区末盛通5-3 メディカルビル3F
アクセス情報:東山線・名城線「本山駅」の1番出口より徒歩3分
営業時間::052-763-1241
休診日:木曜日、土日午後、祝日
電話番号:0120-3888-67
公式ホームページ:フェミークリニック

ニキビを皮膚科に行かず治す方法は?

ニキビがひどくなってしまったら病院へ行くことをおすすめしますが、ニキビができないように日頃からケアを行うことはとても大切です。

またニキビができてしまった後も、正しいケアをすることがニキビをひどくせずに、早く治すためにはとても大切なことです。

そこでおすすめなのが、大人ニキビ化粧品であるラ・ミューテです。

ラ・ミューテは天然洗浄成分を使用しているため、肌に負担をかけず、古い角質や皮脂汚れをしっかり吸着してくれるため、ニキビの原因になる毛穴詰まりを防ぎます。

また、一緒にセットになっている化粧水と美容液では、ローズの天然潤い成分と、ナノ保湿成分(ナノヒアルロン酸、ナノコラーゲン)で肌の芯までしっとり潤わせ、3種セラミドやスクワランがお肌をしっかりバリアしてくれます。

ニキビ予防はもちろん、お肌へハリと潤いを与えてくれる、大人ニキビ専用のスキンケアセットです。

大人ニキビ化粧品の「ラ・ミューテ」をチェックする

記事の著者

スキンケアの悩みをもっと見る