元旦那が元嫁との復縁を望む理由7つ:子供に会いたい!新しい彼女と元嫁を比べてしまう…

離婚の話が出てから離婚を成立させるためには時間をかけて何度も話し合い、いろんな決め事をしたりするので体力的にも精神的にも相当疲れるものです。

晴れてやっと離婚が成立してからしばらくは、1人でいることがとても新鮮で楽しく感じるかもしれません。

しかし、1人の生活を満喫している中ふと思い出すのは元嫁のことだったりします。今回は、もう一度やり直したいと復縁を望む瞬間をいくつか紹介します。

1.子どもに会いたい

元旦那が元嫁との間に子どもがいた場合に復縁したいと思う一番の理由は、やはり子どもに会いたいということ。

夫婦が離婚する理由のほとんどが夫婦間の問題で、子どもには何の責任はありません。自分たちの都合で離婚したことを後悔している人は結構います。

顔が見たいけど離婚した状態で会いにいくわけにはいかないのが現状。しかし、自分の子どもはやはり唯一無二の存在ですし、大切に育ててきた子どものことは気になってしまいますよね。

このように、「子どものためにも…」と元嫁と復縁を望んでいる場合があります。

2.幸せそうな夫婦を目にした

街を楽しげに歩くカップルや夫婦、公園で子どもと楽しく遊ぶ家族など、幸せそうな家族の姿を目にしてしまうとやはり、どこか羨ましい気持ちを抱いてしまうのではないでしょうか。

「ついこの間まで自分たちもこんな風だったのかな」などと考えると、ついつい別れたことを後悔しそうになる人も多いはず。

その時はそれなりの理由があって別れたはずなのに、いざ別れて数カ月経つとだんだんと「あれって別れるほど重要な問題だったっけ…」と思ってしまうこともあるのでは?

このように、周りで幸せな家庭の様子を目にしたことで復縁したい、と思う人もいます。

3.自分の浮気が原因で離婚している

離婚の原因が完全に自分のせいであった場合、それを後悔する人は多いです。

「なんであんな一時の迷いで関係をダメにしてしまったんだろう」と自分を責めることも多いのではないでしょうか。

自分さえしっかりしていれば今も幸せなままでいられたのかな、なんて考えてしまうとキリがありません。

このような時に元嫁との結婚生活を思い出して、浮気したことを反省しもう一度やり直したいと望んでいたりします。

4.自分の暴力が原因で離婚している

夫婦が離婚する原因の一つとして、嫁に対して自分が暴力をふるってしまったことがあります。

最近では、DVという言葉を子供でも知っているくらい、夫婦間の暴力が原因による離婚は増えてきています。

元旦那が離婚してから元嫁に対してしてきた暴力を冷静になって反省した時に、復縁したいと望むようです。

結婚している間は我慢しきれず手を出してしまっていたけれど、いざ相手を失ってみると予想以上の悲しみが押し寄せてきて、どうしようもない罪悪感と共に復縁したい気持ちがでてくるのでしょう。

5.思い出の場所に行ったとき

2人で初めて行った場所やプロポーズした場所、記念日に行った場所など思い出のつまった場所に行った時には、当時のことを思い出してしまいますよね。

そして同時に純粋に相手を好きだった頃の気持ちがよみがえってきて、復縁したいと感じる人も多いです。

思い出の場所だけでなく、相手がよく作ってくれた料理の味付けと似たものを食べたときや、2人で聴いていた音楽を街で耳にしたときなど、元嫁との思い出があるものに出会うとつい昔のことを思い出してしまい、復縁をのぞむことがあります。

6.新しい相手が見つからない

元旦那が元嫁と復縁したいと思う瞬間として、新しい相手が見つからないという場合があります。

離婚してからしばらく経って、新しい彼女ができたとします。しかし、彼女と付き合っているうちにどうしても元嫁と比べてしまう場合がほとんど。

そして、比べることによって元嫁の方が自分にピッタリだったと思い、新しい彼女と上手くいかないということも。

そんな時に元嫁と復縁したいと感じる男性もかなりいるようです。

7.元嫁に新しい彼氏ができたとき

元旦那が元嫁との復縁を望む瞬間として、元嫁に新しい彼氏ができたことを知った瞬間という場合があります。

元嫁とは離婚している関係であっても、どこかでまだ繋がりを感じている男性は少なくありません。

なので元嫁に新しい彼氏ができたと聞いたら、どこかで取られたような気がしてしまって復縁したいと思ったりするようです。

まとめ

今回は、元嫁と復縁したいと感じる瞬間はどんな時なのかについていくつかご紹介しました。

中には本気で復縁したいと考える人もいるでしょう。そんな時、どのように動くのが正解なのでしょうか?

まずは、復縁したいという気持ちが一時的な感情なのか、あるいは心の底から真剣に考えているのか、自分自身が胸に手をあてて考えることが第一です。流れで復縁を相手に申し出ても、うまくいきません。

そして、本気で復縁を考えている場合にはどのように元嫁にアプローチしていくのか、という点を考えていきましょう。

以下の記事では復縁したいと願う方に向けて、相談しながら占ってもらえる電話占いのサービスを紹介しているのでぜひ読んでみてください!

関連記事:復縁を手助けしてくれる電話占いサービス4選:復縁占いのスペシャリストが在籍するサイトも!

記事の著者

結婚・離婚の悩みをもっと見る