もしかして私臭う…?女性で体臭が臭くなる原因と対策

「体臭」と聞くと、男性の加齢臭を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は体臭は女性にもあるものだということをご存じでしょうか?

もちろん体臭がない人などいないので、多少は誰でも匂いはしますが「何かこの人臭い!」とは思われたくないですよね。

自分のにおいというのはなかなかわからないもの。今回は女性の体臭について臭くなる原因と対策をまとめてみました。

どうしても体臭が木になるという方は、ニオイをケアするサプリメントを使用してみるのもいいでしょう。アセッパーは、サプリによってニオイの元を内部からケアするというアプローチで多汗や汗のニオイの悩みを根本から解決します。

体臭ケアサプリのアセッパーを購入する

デリケートゾーンの臭い

特に生理前~生理中に気になるのが「デリケートゾーンの臭い」です。生理前は、女性ホルモンの影響により皮脂の分泌が活発になります。

その為、皮脂腺に皮脂が詰まりやすくなりそれが酸化することによって臭いを発生させる原因となります。そして生理中は経血が出てきますがナプキンで吸収できるのはあくまでも血のみ。経血の臭いまで全てを取り切ることが出来ません。

対策

皮脂を詰まりにくくするために、お風呂やシャワーを欠かさず身体を清潔に保つことが重要です。生理中はナプキンやタンポンをこまめに取り換えるようにしましょう。

下着は綿などの通気性がよいものがおすすめです。

間違ったダイエットによる臭い

女性なら一度は行ったことがあるであろうダイエットですが、間違ったやり方や過度なダイエットは体臭や口臭を発生させる原因になります。

例えば、カロリーを抑えた食事をすることで基礎代謝が下がり、身体の中で作られた乳酸が体外に出る時にアンモニア臭がしてしまうという状態です。

対策

体臭が出てしまう程のダイエットは問題といえます。極端な食事制限は避けて運動をして代謝を上げるようにしましょう。

貧血による臭い

貧血で臭いがでるの?と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。実は貧血の時には酸素が不足しているため、汗を出す為のエネルギーが足りずに乳酸がつくられます。

この乳酸が、酸っぱい体臭になる原因のひとつです。

対策

貧血にならない対策としては、鉄分を多く含む食事を摂るように心がけましょう。どうしても足りない場合はサプリを飲むのもおすすめです。

更年期の臭い

加齢臭は男性だけのものではありません。女性でも残念ながら更年期を迎えると加齢臭が出てきてしまう人もいます。

更年期に入るとホルモンバランスの乱れにより汗をかきやすくなりますが、この汗がアンモニア臭の原因となってしまうようです。

対策

ホルモンバランスによる汗のかきやすさを抑えるというのはなかなか難しいもの。対策としては、カーディガンなどの着脱がしやすい服装にし、体温調節を行えるように徹底するのが良いでしょう。

足の臭い

女性はストッキングを履く方も多く足が蒸れてしまい、これが足の臭いの原因となります。身体の中でも特に雑菌の繁殖がしやすい足はしっかりとした対策が必要です。

対策

実は汗自体は無臭なのですが、雑菌により臭いが発生してしまいます。有効なのは、足専用のデオドラントクリームを塗ってからストッキングや靴下を履くことです。

また、仕事中でも可能ならばたまに靴を脱いだりオフィス用のサンダルを用意し通気性を良くするのが効果的と言えるでしょう。

まとめ

自分から臭いにおいがするなんて嫌ですよね。どんな臭いにも原因があります。

ひとつひとつ対策をとり、「あの人ってちょっと臭い…」なんて言われないようにしましょう。

サプリメントで内部から体臭ケア

どんなにケアをしてもニオイが気になる…そんな方は、サプリメントを使用して体の内側から体臭のケアをしましょう。

アセッパーは、制汗剤など外的なケアによる一時的なものではなく、サプリによってニオイの元を内部からケアできます。

また消臭成分も充実しているので、多汗症の人からニオイに悩む人まで幅広く効果を実感することが可能です。

体臭に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

体臭ケアサプリのアセッパーを購入する

記事の著者

美容・スキンケアの悩みをもっと見る