後輩男性と恋愛する方法・魅力・付き合う際の注意点まとめ

女子大生の彼氏は約5割が同い年、約3~4割が年上、その他約1割が年下男性という調査結果がでています。女子大生に限らず、年下の彼氏を持つ人は少ないようです。

子どもすぎる、頼りない、といった意見をよく聞きますが、年下男性には多くの魅力もあります。甘えるより甘えられたい女子達は、甘え上手な年下に惹かれるんだとか。

あまり年下と付き合う人が少ない中で、意中の後輩男子を捕まえるにはどうしたらいいかをまとめていきます。気になる年下男子がいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

また甘えられることが好きで後輩男子と付き合いたいけど、自分の周りに後輩男性がいないという人には、「ペアーズ」というマッチングアプリがおすすめです。

ペアーズに登録している人の多くは20~30代の男女で、実際にペアーズで出会った人と交際や結婚に発展したという声も多く聞かれます。

1夜限りの関係ではなく、真剣な交際を前提とした出会いを求めている人はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

ペアーズで年下男性と出会う

年下男性の魅力

以前は、年下の彼氏のイメージは「頼りない」という感じでしたが、どうやら男女とも晩婚傾向にある現代では、頼りないというイメージは希薄になりつつあります。

では、年下男性の魅力とはなんなのかを紹介していくので、ぜひ今後の恋人選びの参考にしてください。

遠慮しなくて良い

年下彼氏の良い面で多く挙げられるのが、この遠慮しなくていい・緊張せずにいつもの自分でいられる、という点です。

年上の彼に対してはちょっと緊張したり背伸びしたりしてしまうけれど、年下彼氏なら気楽でいられるという点がポイント。

自分も若くいられる

やはり、恋人が若いと自分も影響されて若々しくいられるし、自ら若々しくいようと努力するようにもなるようです。

年下の彼氏と付き合うにあたって、肌や見た目などだけでなく、行動力や意識も若々しく保つ必要があります。そのため、アンチエイジングを欠かさなくなり、自分も若々しくいられるようです。

恋愛のドキドキが増す

年下の彼が、どんな行動や反応に出るのか分からない分、良い意味でドキドキする事が多く、刺激になるという女性も多いのです。

また、自分だったらもう行かないような場所や、いつもはしないようなアクティブなデートが年下の彼氏とならすんなり出来るというメリットもあります。

年下のギャップ

年下男性が年上女性に可愛らしいというギャップを感じるのと同様に、年下男性に対してもギャップを感じるようです。

自分よりも子供だな・・・と思っていた彼から突然ヨシヨシされたり、しっかりとした意見をもらったりすると、そのギャップにドキッとしたり、キュン!としたりの振り幅が大きいのです。

後輩男性が先輩女性に感じる魅力

年下の男性と恋愛をするには、いつまでも先輩後輩の関係でいては恋愛は始まりません。

そこで、先輩後輩の関係から抜け出すには、年上女性ならではの魅力を出していくことが大切です。

実は女性が思う以上に年上の女性に魅力を感じる男性は多くいます。そこで後輩男性は、先輩女性のどんなところに魅力を感じるのかを紹介していきます。

甘えさせてくれる

年下男性は、年上女性に対して、包容力や安心感を求めています。甘えたいがゆえに年上女性にアプローチをする男性もいるほどです。

また、年上女性には同い年では感じない大人らしさを求めます。悩みを聞いてくれたり、励ましてくれたり、年上らしい大人対応ができる女性に惹かれます。

可愛い部分にギャップを感じる

しっかりしている、リードしてくれるというイメージとは裏腹に、年上女性の天然な一面や弱い部分にギャップを感じるという男性が多くいます。

年上女性の職場での真剣な姿を見ている分、失敗した時に落ち込んでいる姿や、プライベートでの何気ない瞬間など1つ1つの姿が可愛らしく映るようです。

また年上の女性に不意に甘えられると、男性はそのギャップにキュンとするそうです。年下の男性に甘えるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、女性に甘えられて嬉しくない男性などいません。時には年など気にせず甘えていけば、男性も喜ぶでしょう。

リードしてくれる

どんどん引っ張ってくれるくらいの強引さも、年上だと付いていきやすいようです。自分でなかなかリードできない男性は多くいます。

そこをスマートにあくまで男性を立てた上でリードできる器用な大人女子は好かれやすいです。

後輩男子を惹きつけるには

後輩男性と付き合うのに必要なこととはなんでしょうか?年上女性だからこそ持っているモテ要素を、しっかりと心得て存分に活かしてみましょう。

ここでは3つのポイントに絞って紹介していくので、ぜひ自分の先輩としての姿を見つめ直してみてください。先輩から良い先輩に、良い先輩から好きな先輩に、相手の気持ちを動かして行きましょう。

頼れる先輩でいること

まず後輩が好む先輩像についてです。第一に頼りがいがあることです。ただ年上ぶっててはモテません。後輩から、「話を聞いてほしい!」「助けてほしい!」と、頼りにされることが一番に重要です。

そのためには、話しやすい先輩でなければいけません。先輩という威厳のあまり、怖い顔にはなっていませんか?怖がられてては、避けられてしまいます。どんなときも話しやすい先輩でいる必要があります。

よく話を聞いてあげられる優しさ、敏感に気づき、それをフォローできる優しさが必要です。そして、先輩としての余裕を持つようにしましょう。人は、いつも堂々としている人間に付いていきたい!と思うんだとか。

コミュニケーション能力

後輩からすると、先輩に話しかけるのは緊張するものです。かといって、先輩としての威厳もなく友達のような対等な存在であってはならず、ましてや、下にみられることがあってはいけません。

これをコントロールできるのが、コミュニケーション能力の高い先輩。年上として敬られながらも、会話に楽しさを引き出す、会話力を身につけることが重要です。

コミュニケーション能力の高い先輩は、後輩からも親しみやすく、尊敬されます。後輩は相談しやすく、頼りになる先輩と仲良くしたいのです。

サプライズとギャップ

いつも厳しい先輩が優しくフォローする、逆にいつも優しい先輩が叱ってくれる、この思いがけないサプライズは、一気に二人の心の距離を縮めます。信用、信頼が生まれます。

また、威厳ある先輩がお茶目な姿を見せてくれる、お茶目な先輩が真剣な顔をしている、このギャップは相手をドキドキさせます。このサプライズと、ギャップをうまく使い分けることで、相手の心に強く印象づけることができます。

いつもは頼りになる先輩でも、たまに見せるスキが、男心をくすぐります。「女の子なんだ」「自分が支えてあげたい」と思われたらもうこちらのもの。あっという間に恋愛対象になれるでしょう。

職場の後輩男性と付き合う方法

社内恋愛という言葉もあるように、会社の中で出会いがあったという方も多いのではないかと思います。

その相手がもし後輩だった時、先輩としてどう接すれば恋人に発展するか悩んだこともあるのではないでしょうか?

先輩と後輩という関係だけで一線引かれてしまっている状態なので、なかなか難しいものだと言われていますが、ここで後輩と付き合う上でぜひ抑えておきたい心構えについてご紹介いたします!

仕事にしっかり取り組む

当たり前のことですが、仕事をテキパキこなしている姿を見ると、みんなカッコイイと感じるはず。それは最初は憧れの気持ちかもしれませんが、良い印象を与えていることに間違いはありません。

さらに自分が仕事をしながらでも後輩の質問に快く答えてくれたり、面倒見が良い姿を見ればますますカッコイイなと相手は思うでしょう。

最初はいきなり恋愛関係に発展するのは難しいので、仕事に一生懸命取り組んでいる姿を見せて憧れを抱かされるというのがポイント!

誰からも憧れられるような先輩になれるようにぜひ意識していきましょう。

誰からでも好かれるような先輩に

いくら気になる後輩がいるからといって、その後輩にだけ優しくするような態度は絶対NG!

そういった姿は他の後輩を見ているもので、噂話からその態度のことが広まり、評判が悪くなってしまう可能性もあります。平等な態度でみんなに接しましょう。

後輩に対して常に気にかけてあげることはもちろんのことですが、その日の気分によって態度を変えないようにするなどの注意も必要です。

後輩から頼られる存在になることで良い印象を与えることもぜひ心がけましょう!

後輩の変化に敏感に

後輩と親しくなりたいがために、仕事の後に食事に誘うというのも良い方法ではありますが、ここでちょっと待ってください!

後輩が今どんな状況に置かれているのかというのを、まずは察することを意識しましょう。

慣れない仕事ばかりで、身体的にも精神的にも疲労している状態で、もし先輩からのお誘いがあったらどう思うでしょうか?先輩のお誘いということで断れず、気持ち的には「勘弁してほしいな」と思ってしまうかもしれません。

後輩の仕事が忙しい時期だったり、激務続きだったりした場合は、無理に食事に誘うというのは控えた方が無難です。

気兼ねなく話しかけられる雰囲気作り

会社からの帰り道であったりと仕事が終わった後での接し方に関しても、後輩と仲良くなるためにはぜひ意識してほしいことがあります。

後輩からすると常にかしこまった状態で敬語を使って接しようとしますが、ここで「今は勤務時間外だから先輩だからと萎縮せずに気軽に話して良いからね」と一言かけてあげてみてください。

もちろん急にタメ口で話すことはありませんが、後輩からすると大分心が楽になるはず。ここまで気を遣ってくれるんだなと後輩も感じてくれて、ますます好感度が上がること間違いなしです!

後輩男性と付き合う時に気をつけること

貢がないこと

後輩男子と付き合うときには気をつけなければならない点もあります。ひとつは、貢がないことです。つい、あたしの方が先輩だから、となんでも買ってあげたり、デート代が全部彼女持ちだったりする女性がいます。それではただの都合のいい女です。

デートは割り勘、たまに奢り奢られはありですが、貢ぎすぎないように気をつけましょう。

次にいつも年上ぶらないことです。年下とはいえ、男は男です。かっこいい自分でいたいし、男として女性を守りたいのです。

その気持ちを理解し、子どもだなという気持ちをおさえ、うまく立ててあげる必要があります。

まとめ

後輩男性が女性に感じる魅力や付き合うときの注意点を紹介してきました。

この記事を読んで、後輩男性の魅力に惹かれた女性も多いのではないでしょうか。年下の男性と付き合うことで、今までとは違った新鮮な恋愛ができるでしょう。

普段年下の男性と会う機会がほとんどないという人には、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。交際や結婚に至った実績も多く、真剣な出会いを求めた男女の登録が多いこともペアーズの特徴となっています。

また豊富な検索機能がポイントのペアーズでは、検索条件を絞って簡単に年下の男性を見つけることができます。ペアーズを始めて、年下男性との恋を始めてみませんか?

ペアーズで年下男性と出会う

Tags

ライター