婚活・お見合いパーティーでモテる服装:第一印象が重要!

婚活パーティーで相手に好感を持ってもらうために、まず大切なのが「第一印象」と見た目です。婚活中の男性にモテる服装をして、婚活を有利に進めたいところです。

とはいえ、気合を入れすぎて周囲から浮いてしまったり、逆に控えめにしすぎて全く声をかけられなかった、なんて失敗談もちらほら。

そんなことにならないよう、パーティーの場にふさわしく、かつ異性に好まれる服装について紹介していきます!また、パーティーといっても幅広いため、パーティーのシーン別でおすすめの服装をまとめました。

どこのパーティーでも失敗しないのがワンピースです。ワンピースの中でも第一印象が良いものを徹底分析します。

また、さまざまな企業との提携で幅広い種類の婚活パーティーを行っている「ゼクシィ縁結びPARTY」の紹介もしていくので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

ゼクシィ縁結びPARTYでイベントをチェック!

お見合い・婚活パーティーの鉄板はワンピース

男性ウケするファッションといえば、ワンピースです。お見合いパーティーに着て行く服装に迷ったら、ワンピースを着れば間違いありません。

婚活・お見合いパーティーの服装を考えるとき、誰もが真っ先にワンピースを思い浮かべるのではないでしょうか。

とはいえ、ワンピースなら何でもいいわけではありません。多くの人が着て来るからこそ、一口でワンピースと言っても第一印象のより良いものを選びましょう。

男性の目を引く第一印象の良いワンピースを分析していきます。

重要なのはシルエット

ワンピースを選ぶ際、まずはシルエットが綺麗なものを選びましょう。

身体のラインを強調してくれるワンピースは女性らしさを印象づけることができます。

また、体型にコンプレックスがある方はそこをカバーできるワンピースを選ぶことで、自分の自信にもつながります。自分で選ぶのが難しい場合はいくつかのお店に足を運び、店員さんにアドバイスを求めてみてもいいかもしれません。

色や素材で女性らしさを

第一印象を良くするために重要なのが色でしょう。色はその後もその人のイメージとして残りやすいです。

ワンピースではピンク系がおすすめ。淡いパステルカラーも清潔感を演出する上で有効でしょう。

濃い派手な色は苦手な男性が多いため、色で個性を出そうとするのは避けた方が良さそうです。

また、ワンピースを選ぶ上で素材は重要な要素でしょう。素材だけで印象は変わってきます。シルク生地、シフォンなど、女性らしさを強調してくれる柔らかいイメージのワンピースは、とても人気があります。

婚活・お見合いパーティーでの服装の常識

これだけを押さえておけば婚活パーティーで困らないような、婚活ファッションの一般常識を紹介します。

婚活パーティーでは清潔感や女性らしさを演出することが、第一の目標ですが、具体的にどんな格好をしたら良いのか、ここで知っておきましょう。

上で紹介したワンピース以外の服装を紹介していきます。

ジャケット&パンツスタイル

少人数でのお見合いパーティでは、話しやすい雰囲気を演出するため、かしこまりすぎないジャケット&パンツスタイルがおすすめです。婚活ルックといえばスカートが定番ですが、パンツでも女性らしさを演出することができます。

トップスに色味を持ってくると顔色が明るく見えるので、地味に見られがちな人は、明るめのグレーのジャケットを選びましょう。逆に、軽い印象に見られがちな人は、濃いネイビーのジャケットを選ぶと良いかもしれません。

また、細身のパンツなら上はゆったり、ワイドパンツならトップスはカッチリめで、手首足首を見せると女性らしく華奢な印象になります。自分に自信のない部分をフォローしてくれるような色味の洋服を選ぶのがコツです。

女子アナ系

お見合いパーティーでは、清楚さを感じさせることが1番です。

控えめで、あまり自分に自信が持てないような女性もいますよね。実は、そういう人の方が、お見合いパーティーでは人気が高いのです。

清潔感があって、真面目そうで、愛想がよければより素敵ですし、そういう女性が1番モテます。

ファッションは、報道番組のキャスターのような堅めのものではなく、バラエティ番組の女子アナのような華やかなものにすると良いですよ。

露出度は控えめに

露出の高すぎる服装は考えものです。

たとえば、胸の谷間が見えるキャミソール。女性はセクシーだと思っているかもしれませんが、男性からすれば、見えすぎはセクシーではなく、はしたなく思われてしまいます。

男性は基本的に、自分の妻や彼女に対しては、露出することを好みません。他の男には見せて欲しくないのです。

男性はあからさまな露出は苦手ですから、あまり行き過ぎてしまわないようにしましょう。

シーン別お見合い・婚活パーティー服装

婚活パーティーやお見合いパーティーにもいろいろあります。どんなシーンかによって、服装を選ぶことが必要です。パーティーだけでなく、さまざまな出会いの場にふさわしい格好をして、相手から好印象を持ってもらいましょう。

大人数の食事付きパーティーではワンピース

レストランでの立食形式のパーティーでは、着るだけでエレガントに見える華やかなワンピースがおすすめです。

ワンピースは色柄やデザインで個性も出しやすく、種類も豊富なため、会場内で服装がかぶる心配もありません。

そして何より、ワンピースが苦手という男性はいない、ということがポイントです!

お見合いパーティーでは頑張りすぎない

1対1でじっくりお話できるお見合いパーティーでは、最初から男性との距離が近いため、あまり華美に着飾らなくてもOK!

シフォンやシルクなどの柔らかい素材や淡い色の洋服で、女性らしい質感をアピールするのがおすすめです。

優しさや品の良さを感じさせるブラウスやスカートなど、オフィスでも着られるようなコーデにすると良いでしょう。

仕事帰りの婚活パーティーではアクセントを

仕事帰りはどうしても落ち着いたファッションでの参加になりますが、その中にもフェミニンなアイテムを投入すると、異性の目を引きやすくなります。

オフィス向けのシンプルなモノトーンのコーデだとしても、レース素材のカットソーや、ふんわり揺れるフレアスカートを着用しましょう。

また、ネックレスなどのアクセサリー類をプラスすることで、地味なファッションでもガラリと表情が変わります。

初デートでの服装はカジュアルに

初デートでは、パーティーの時よりややカジュアルなコーディネートを意識しましょう。

2人きりなので、リラックスした雰囲気を出すようなブラウスやチュニック、フィット感のあるニットなどが女性らしくておすすめです。

ただし、いきなり砕けすぎたラフな格好では相手の男性ががっかりしてしまうので、かわいらしいファッションを心がけましょう。

婚活・お見合いパーティーの服装まとめ

婚活パーティーといっても、人数も場所もそれぞれ。ぜひその場所にあった服装をして、男性の第一印象を掴みましょう。

ファッションに疎くて難しいと思った方はまずはワンピースを準備してみましょう。ワンピースは大きく外すこともなく、個性も出せるためおすすめです。

また、婚活パーティーを探している方は「ゼクシィ縁結びPARTY」をおすすめします。ゼクシィ縁結びPARTYではバスツアーをはじめ、趣味の合う人達が集まれるような企画が豊富に用意されています。

セミナーやプラネタリウムなど、自分自身も楽しめるような面白いイベントばかりなので、ぜひ一度下のボタンから検索してみてください!

ゼクシィ縁結びPARTYでイベントをチェック!

Tags

ライター