先生と生徒の恋愛事情:先生を好きになるきっかけは?

先生を好きになってしまった、生徒を好きになってしまったという経験がある方は少なくないはずです。最近では、多くの先生と生徒の恋愛模様を描いたマンガや映画が人気になっています。

今回は、先生が生徒を好きになる瞬間、先生へのアピール方法、先生と生徒の恋愛で注意すべきことを紹介していきます。もしかしたら、あなたも好きな先生と両想いになれるかもしれません!

ただ、先生との恋愛はタブーなこと。もし学校側にばれてしまえば、先生が危うい状況に立たされてしまう可能性もあります。

立場上恋愛事情を友達に相談することも難しいですが、どうしても誰かに話しを聞いてほしい、相談したいという方は、電話でできる占いのココナラがおすすめです。

ココナラでは3000円分無料で相談を受け付けているので、学生でも気軽に占ってもらえます。ぜひ困ったときは利用してみてください。

電話占いココナラをチェック

先生と生徒の恋愛事情

禁断の恋として、漫画や映画で題材にされる先生と生徒の恋愛。そんなの実際はあるわけ無いと思っていませんか?

しかし、近年では実話のエピソードがネットなど出回るほど、今ではあまり珍しいことではないのです!

実際に先生に恋をしたことがある生徒は訳7人に1人、先生と付き合ったことのある生徒が約50人に1人、そして既婚の男性教師の約半分が生徒と結婚しているなど、全くあり得ない恋愛ではないのです。

それでは、先生と生徒の恋愛の現状について詳しく見ていきましょう。

先生=男性、生徒=女の子の場合が多い

先生と生徒の恋愛に多いのは男性教師と女子生徒の組み合わせなんだとか。

中学生や高校生くらいの年頃では、一般的に女の子のほうが精神的に成熟していることが多く、同学年の男子は子供っぽく見えてしまうもの。

そんな時に精神的に大人な男の先生を見ると、男性としてとても魅力的に感じてしまうのも分かります。

大人な男性と一緒にいると精神的に安心するのも、女の子が先生に魅力を感じてしまう一因です。

先生を好きになる子は意外と多い

一説によると、女の子の約7人に1人が先生に恋をしたことがあるそうです。

特に優しい先生や面白い先生、親身になって相談に乗ってくれる先生などは人気があります。

一方で男子生徒が女の先生に恋するのは、圧倒的に見た目が可愛い、美人だからという理由が多いようです。

女の子は内面重視、男子が外見重視だといえるでしょう。

生徒から告白するパターンが多い

先生と生徒のカップルって、一体どっちが告白したんだろうと興味が沸きますが、これは圧倒的に生徒から告白するパターンが多いようです。

実際に先生と付き合ったことのある生徒は約50人に1人で、恋をしたことがある人は約7人に1人なのを考えると、交際まで発展する人は少ないですね。

実際に告白をできる生徒も少ないでしょうし、さすがに学校側や親にバレてはいけないと考えている教師がほとんどであるということが大きな理由のひとつでしょう。

生徒と結婚する先生は意外と多い

驚くべきことに、既婚者の男性教師の約半分が生徒と結婚しています。

教師の中には世間の目を気にして、生徒との交際を隠している人も多いため、明るみに出ていないケースもたくさんあるようです。

学生時代は我慢して付き合うまではせず、卒業してから交際を始めるカップルは少なくありません。

一番友達や周りの人に恋人を自慢したい年頃に、交際を隠し続けるのはかんたんなことではなく、教師側もそのリスクは避けたいはず。

どうしても誰かに話を聞いてほしいときは、電話占いココナラに相談してみましょう。ココナラでは選りすぐりの占い師たちが親身になって相談を受け止めてくれます。

もしかすると、身近な友達よりもためになるアドバイスをしてくれるかもしれません!

電話占いココナラをチェック

教師が好きになる生徒

先生はどのような生徒を好きになるのでしょうか。将来理想的な女性に成長しそうだと思う生徒に好意を抱いたり、単純に質問を多くしてくる生徒やよく話す生徒にも惹かれたりします。

それでは、詳しく見ていきましょう。

将来理想の女性になりそうな生徒

教師は基本的に生徒のことはせいぜい妹や娘みたいなものだと捉えていて、恋愛の対象として見ている人は少ないですが、将来自分の理想の女性に育ちそうな生徒というのも中にはいるでしょう。

勉強が良くできる生徒や、クラスで活躍している生徒など、長年生徒の成長過程を見ている先生は、生徒がどういう風に成長していくかは、かなり予想がつくものです。もしそういう生徒がいれば先生は意識してしまうかも知れません。

接する回数の多い生徒

よく質問にくる生徒やよく話しかけてくる生徒など、先生と接する回数が単純に多い生徒は、先生に良い印象を持たれる可能性が高いです。これは心理学的にも実証されている事実で、単純接触の原理といいます。

先生にとって一番魅力的な生徒ではなく、一番身近な生徒に先生は惹かれるものなのです。

先生に好きな気持ちをアピールする方法

先生を好きになってしまった。でも、教師と生徒の恋愛はNGです。教師と生徒間の恋愛は場合によっては先生が学校を辞めなければならない事にもなります。

そのためには、自分が卒業するまでの間は疑われるような行動を避けることが必要です。そのなかで、相手に好意が伝わるようにするのは難しいことですが、相手を思いやって上手に好きな気持を発信しましょう。

先生の担当科目はちゃんと勉強する

どんなに先生に気持ちをアピールしても、先生が担当している教科の成績が全然ダメではお話しになりません。まずは良い生徒、可愛い生徒を目指しましょう。

何もクラスで一番になる必要はありませんが、授業をちゃんと聞く、宿題はちゃんとやる、テストではそれなりにいい点数を取る、くらいは最低限やりましょう。

先生からすれば、自分の担当科目をきちんと勉強してくれるのはうれしいものです。その科目を一杯勉強して詳しくなることで、先生と会話をする内容も増え、 会話が増えれば必然的に親密さも増してくるのでいいことづくめ。

さらに部活動の顧問なら、熱心に練習に取り組む姿勢をみせるなど、一生懸命な姿を見ればきっと先生もあなたを気に入ってくれるはずです。

あせらずに、まずは勉強の分からないところを個人的に先生に相談するなどして、恋愛対象ではなく純粋に生徒として好印象を持ってもらうことを目指しましょう。

授業の質問から相談事へ

授業の内容などの質問を、放課後や休み時間に個人的に職員室に聞きに行くのは、先生との距離を縮める最もいいアピール方法です。

最初は授業の内容など当たり障りないところから始めて、親しくなってきたタイミングで、個人的な相談事などを持ちかけて、徐々に親密度を増していきましょう。

少しずつ、特別思い入れのある生徒に進展できるかもしれません。

アイコンタクトは地味に有効

好きな人へのアピール方法として、さり気なく好きな人を見つめるというのは定番ですが、好きな先生へのアピールとしてもこれは有効。

とくに教師と生徒というのは教室などの狭い空間で長時間一緒にいることが多いので、アイコンタクトのチャンスは多いはずです。

告白まではできなくとも、先生に好きというアピールはしても良いと思います。ただし、あまり露骨にするのはやめましょう。

過剰な好きアピールは先生にも迷惑ですし、担任や教科担当から外されたりと、距離をとられてしまうことになります。あくまでさり気なく先生に視線を送ってみてはいかがでしょうか。

チョコは安い市販のものを

バレンタインに先生にチョコを渡してアピールするのは大いに結構なのですが、ここで一つ注意点があります。

好きな先生に渡すのですから当然、気合を入れた手作りチョコを渡したいところなのですが、こういうのを嫌がる先生は意外に多いのです。あくまで先生と生徒という関係なので、さりげなく義理チョコでアピールするくらいが丁度いいでしょう。

カードなどをつけるにしても、「憧れている」程度のアピールに留めましょう。カードに好きよりも先生いつもありがとう程度に抑えることが重要です。

好きと露骨にアピールされると、色々問題がありますが、憧れているアピールなら大丈夫。友達と「○○先生ってカッコいいね!」「○○先生憧れちゃうなぁ」と話をしたり、それが先生に伝わるだけで十分アピールになります。

卒業するまでは絶対告白しない!

好きになった相手に迷惑をかけるのは絶対に避けたいもの。そのためにも告白は卒業までは絶対にしないようにしましょう。またSNSや態度などで、特別な関係にあると疑われるようなことはしないようにしましょう。

先生と生徒の恋愛関係はNGです。最近は特に厳しくなっています。生徒と恋愛関係になった教師は異動されたり、場合によっては免職になります。公立でも私立でも、また塾の講師でもこういった措置がとられることが多いです。

そこでおすすめなのが、「卒業したら告白します」、と好意だけを伝える方法です。これなら実際に付き合うわけではないので、先生に迷惑がかかりませんし、好きだという気持ちは伝えられるので、今後の先生との接し方もスムーズになります。

先生が生徒を好きになる瞬間

先生が生徒を好きになる瞬間にはさまざまな心理が働いています。

中高生の生徒は、精神的に大人びている子も多く、大人の女性として見たり、逆に大人として守りたいと思うなどのきっかけがあるのです。

先生に好かれるためにやるべきことにあわせて紹介します。

大人として守りたい気持ち

先生からすれば生徒というのは純粋で無知で世間知らずで、弱々しい存在。そんな頼りない生徒を見ていると、大人として守ってあげたいという感情が芽生えます。

この気持は始めは純粋に大人としての感情ですが、そこから恋愛感情に発展してしまうケースもあります。守ってあげたい女の子は先生にとっても愛おしいものです。

先生に守ってあげたいと思われるためには、先生を頼りにするのがポイントです。良く質問にくる生徒や、相談をする生徒を先生は気にかけるでしょう。

そして、教師として守りたいという心理が働くはずです。

同世代の女性に失望したとき

同世代の彼女がいる先生がひどい裏切られ方をして振られたなどトラウマを植え付けられるような経験をすると、同世代の女性一般に対する不信感を抱えてしまい、恋愛経験も少なく純粋な生徒に感情が向いてしまうこともあるようです。

特に女子生徒は男子生徒に比べて精神的に成熟していることが多く、生徒ではあるものの大人の女性としても見てしまう先生も多いのです。

先生に大人の女性として見られるためには、子供っぽい言動は慎みましょう。クラスの中で大声で騒いだり、先生に怒られるような言動をしてばかりだと、先生から見放されてしまします。

クラス行事などでみんなをまとめられるような頼れる大人びた生徒を目指しましょう。

ハードルが高いと燃えてしまう

先生と生徒の恋愛は世間的にはタブーとされています。校則でもたいてい禁止されていますし、肉体関係になれば法律的に罰せられることもあります。

このように、先生にとって生徒とは、恋愛対象としては遠くてハードルの高い存在なのです。このハードルの高さがかえって感情を燃え上がらせてしまうこともあります。

先生の感情を生徒の自分に向けさせるためには、まず自分が好きなことを先生にアピールすることが大事です。先生も生徒に好かれて嫌な気はしません。

先生は生徒にアピールされることで、その生徒のことが気になってくるはずです。

法的に問題はないの?

生徒を好きになってしまった教師にとって、一番厄介な問題は、法律的な問題です。

生徒が中学生、高校生であれば、当然未成年なわけですから、先生と生徒が交際することは法律的に問題になってしまうのでしょうか?

高3(18歳)ならぎりぎりセーフ

教師などの大人と高校生の交際は一般的に全部ダメなイメージがあります。

しかし児童福祉法で規制されているのは18歳未満で、厳密に言えば高校三年生で18歳になっていれば、法律的には一般的な大人の付き合いをしても大丈夫です。

ただし学校の校則や公務員法など他のルールもあるので、18歳なら何でもOKとはいえません。

18歳未満でもダメというわけではない

中学生、高校生1、2年生の生徒をすきになってしまう場合もあります。しかし、それは禁止されているわけではありません。

18歳未満だと児童福祉法の対象になりますが、これはあくまでいわゆる援交などの金銭を介した肉体関係を目的とした交際を規制するものです。

純粋な恋愛関係なら罰せられませんが、肉体関係が伴った場合は罰せられるケースもあるようなので、やはり卒業まではプラトニックな関係を維持してください。

校則ではほぼ禁止

たとえ法律的に罰せられないとしても、校則などの他のルールには必ず抵触してしまいます。 校則では教師と生徒の恋愛は禁止されていることがほとんどです。

厳しい学校では生徒同士の恋愛すら禁止しているところもあるくらいですので、 校則をじっくり読んだことがある人は少ないと思いますが、一度目を通しておきましょう。

公務員法にも注意

教師に適用される地方公務員法には、もちろん生徒との恋愛関係は禁止なんて条項はないでしょう。

しかし教師としての社会的な信用を傷つけたり、名誉を損なうことをしてはならないというものがあります。

場合によってはこれが適用されて、教師が懲戒解雇など、罰則を受ける可能性が無いとはいえませんので、注意が必要です。

やはりグレーゾーン

教師と生徒の恋愛というのは、昔ほど世間の風当たりはきつくないようですが、普通の恋愛と比べるとやはりいろいろと困難が多いのが現実。

先生と恋愛するならこのことをしっかりと自覚して、トラブルが起こらないように日々の行動を慎むことです。

先生と生徒の恋愛で注意すべきこと

まず、うかつに本気で先生や生徒が好きなことを表に出さない事。SNSで書き込んだりつぶやいたりはNG。また想いが真剣なら、友達にも打ち明けないことです。

どこからうっかり漏れるかわかりません。今の教育現場では、生徒との恋愛問題は非常にデリケートに、また厳しく扱われる問題なので気をつけた方が良いと思います。

卒業までは告白は我慢!生徒の方は、可愛く上手に、ほどほどにアピールしてくださいね。

最後に、先生や生徒との恋愛に関する相談は、電話占いのココナラがおすすめです。やはり身近な人ではいくら信用できるといっても不安は残ります。

心置きなく気持ちを相談するにはプロに話してみるのが一番でしょう。また、ココナラでは3000円までは無料で利用できるので、あまりお金をかけずにすみます。ぜひ一度チェックしてみてください。

電話占いココナラをチェック

Tags

ライター