若い女性と付き合いたがる男性の心理8選:自分が優位になれる

「男性は若い女性が好き」という話はよく聞きますよね。

男性全員がそういうわけではないかもしれませんが、年下好きの男性は珍しくありません。

なぜ、男性は若い女性が好きなのでしょうか。

今回は、若い女性と付き合いたがる男性の心理を紹介していきます。

若い女性と付き合いたがる男性の心理

1.自分が優位になれる

若い女性と付き合う男性は、プライドの高い人が多いようです。男性は優越感を味わうのが何よりの快感です。

若くて世間知らずな女性であれば、「俺が教えてやる」、「俺が何かをしてやる」というプライドを満足させてくれます。

また、同年齢の男女だと女性の方が精神年齢が高いです。そのため、同年齢だと劣勢に立たされる可能性が高いですが年下となら自分が優位に立てるチャンスが増えるので、年下好きな男性が多いのです。

社会経験や知識が豊富な点を売りに、若い女性なら自分が主導権を握れると考えている男性も少なくないのではないでしょうか。

2.尊敬してもらえる

年齢を重ねていけば、それだけ人生経験が豊富になるのは当然です。

若い女性は、自分にはない経験や考え方の年上男性に、憧れや尊敬の気持ちを抱きます。また、同世代の女性に説明するより、明らかに若い女性と話した方が反応がいいのです。

同世代の女性からはあまりそういうふうに見られないので、特にプライドの高い男性としては、何でもないことで尊敬をしてくれる若い女性は心地良い存在です。

尊敬の眼差しで見てくれる若い女性といた方が、男性は優越感に浸れるのです。

3.精神年齢が同じくらい

男性は一般的に、女性に比べて精神年齢が幼いといわれます。

よく言えば若々しいということですが、同世代の女性に対して気詰まりに感じることも。

男性としても同じくらいの精神年齢の相手と一緒にいるほうが、バランスが取れて気が楽なのです。

4.自分も若くなった気がする

若い女性と付き合うと、デートで若者向けのスポットに行くことが増えます。さらに普段の世間話の内容も、同世代よりは若い人向けになりがちなりますよね。

すると男性自身も、常に若者と同じ感覚を保つことができると考えるのです。

いつまでも若くいたいという気持ちから若い女性を選ぶことがあるようです。

若い女性の会話にまだ付き合えると、自分に優越感をもてる点も、男性に若い女性がモテる理由のひとつかもしれません。

5.肌や髪がきれい

見ているだけで触れたくなるきれいな肌や髪は、若い女性の特権。もちろん、女性の価値は外見だけではありません。

歳を重ねれば重ねる程味が出るというと聞こえは良いですが、加齢そのものによる衰えも加わりますから、男性がハリのある肌やコシのある髪を選びたくなるのも分からないではありません。

心理学的に、男性がやわらかい綺麗な肌を求めるのは、幼いころ母親に抱きしめられたことを思い出すからだそうです。

女性の外見を重視する男性であるほど、内面が成熟した女性よりも、外見が若々しい女性のほうを好む傾向にあります。

6.高価なプレゼントじゃなくても喜んでくれる

ある程度の年齢になった女性は、それなりに物を見る目が養われています。

一方、若い女性は物の価値よりも「プレゼントをもらえた」ということ自体を喜びます。

プレゼントの価値は金額ではなく気持ち、ということを若い女性のほうがわかりやすく表現してくれるので、男性には嬉しく感じられるようです。

7.子供がたくさんほしい

これは本能の話になってしまいますが、男性は子孫を残すという本能があります。

医学が進歩した現代では、若くないから出産できないということはありませんが、若い女性のほうが、一般的にはリスクが低いといわれます。

また、若い女性のほうが妊娠できる年数が長いため、子供を複数生むチャンスがあります。

そのため、生き物としての本能的な部分で、より多く子供を望める若い女性を求めるのです。

8.結婚のプレッシャーが無い

ある程度の年齢に達した女性と付き合うと、結婚というプレッシャーがついて回ってきます。

一方若い女性と付き合うと、まだ結婚というものに意識をおいていない女性も多く、ゆっくりと恋愛ができます。

ただ純粋に楽しく恋愛をしたいという部分があるのかもしれません。

まとめ

ハッピーメール

男性が若い女性を選ぶのにはそれなりの理由があるようです。年齢的には勝てませんが、逆に大人の女性だからこその魅力もあります。

そんな自分にぴったりの相手を見つけるには、マッチングアプリがぴったりです。数あるマッチングアプリの中でもおすすめなのはハッピーメール!

気軽に出会いを求めている会員が多く、男女共に20代が多いので、若い子を探すのにはぴったりのマッチングアプリです。

もちろんサイト内で希望の相手の条件を検索することもできるので、若い子以外にも自分の好みの条件で、素敵な理想の相手を探してください。

ハッピーメールで素敵な相手を探す

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る