セコすぎる!離婚を決意するエネ夫の言動5つ

あれだけ仲の良かった夫婦関係がいつしか毎日喧嘩するようになり、あれだけ好きだった夫がエネ夫になってしまう事があります。

エネ夫とは、エネミーと夫を組み合わせた造語で言い争いなどになった時に妻ではなく母の味方をする夫の事を表します。

たとえエネ夫になってしまったとしても、結婚生活を続けている夫婦も存在します。

ですが、どうしてもエネ夫の言動に我慢しきれなくなってしまい、離婚を決意する時の原因を、これからいくつか挙げていきたいと思います。

エネ夫との離婚を決意する原因

1.いつも姑の味方をする

エネ夫の言動によって離婚を決意するという時に、よくあるのが嫁姑の問題です。

エネ夫になってしまう夫の特徴として、嫁と姑の問題が出てきた時に必ずと言っていいほど姑の味方をするという事です。

嫁は姑の言うとおりにするものだと決めつけているような言動をされると、離婚を決意するポイントとなったりします。

2.他所の家の妻と比べる

エネ夫の言動で離婚を決意する事の一つに、他所の家の妻と自分をすぐに比べようとするという傾向があります。

エネ夫の同僚や友人の妻と比較して、他人の妻の良いところばかりを挙げてきます。

それに対して足りていない所を指摘されたり、否定されるような事を言われ続けると、離婚を決意する原因となったりします。

3.給与をちゃんと渡さない

エネ夫に対して離婚を決意する原因として、給与をちゃんと渡さないという事があります。

会社員でだったり自営業者であったとしても、家庭に毎月の生活費を渡すのは当然の事。

そして、生活費というのは、子どもができたりと家族が増えると支出も当然増えていきます。

しかしエネ夫の場合は、自分で決めた生活費しか渡さずにあとは妻に任せきりで、逆にその生活費でやりくりできなかったりすると責めたりします。

4.全部人のせいにする

エネ夫の男性によくあるのが、すぐに人のせいにするという事です。

当然の事ですが、結婚生活をしているといろんな事が起こります。お互いに仕事をしていれば、良い時もあれば悪い時もあるのが普通です。

そんな時こそ励ましあって頑張っていくのが夫婦なのですが、エネ夫は自分が仕事でうまくいかないのは妻のせいにしてしまったりします。

5.家事や育児に協力しない

離婚を決意するエネ夫の特徴として、家事や育児に対して協力的でない場合があります。

エネ夫は基本的に自分の事を優先に考えているので、自分は外で仕事を頑張っているのだから、妻が家事や育児をするのは当たり前に思っていたりします。

家の事を全くしないエネ夫に対して離婚を決意するのは、当然の事だと言えます。

6.とにかくマザコン

エネ夫は、お母さんが言うことは絶対で、何も言い返してくれず少しでもお義母さんの言うことに反対するとお母さんの悪口を言うなと、あなたのことを責めるようなことがあります。そんな状態がずっと続くと夫には呆れてしまいますよね。

また、それだけでなくあなたのご両親についてはいろいろ言ってくるようなひとだったら離婚を決意するきっかけになっておかしくありません。

まとめ

エキサイト電話占いでは、離婚問題や夫婦間、嫁姑問題なども占ってアドバイスをもらえます。

すごくわかりやすい鑑定ありがとうございました。
周りに振り回されず、自分を大事に生きてみようと思います。
姑のことをはっきりと言ってもらえて楽になりました。

このような口コミもあるので、自分似合った占い師を探して相談してみましょう。

いまなら、無料会員になると2500円分無料で占ってもらえるので、ぜひ登録してみてください!

エキサイト電話占いをチェックする

記事の著者

結婚・離婚の悩みをもっと見る