趣味が欲しい女性へのオススメ15選:美容から実用的な趣味までジャンル別に紹介!

趣味がなく、何か打ち込めるものが欲しいと悩んでいる方は多いと思います。

趣味は持っていたいと思いつつ、いざお休みの日になると何もすることがないということも。

今回は、お金のかからない趣味から本格的に取り組むものまで、厳選して紹介します。ぜひ、趣味にできそうなものを見つけてみてください。

美容・健康につながる趣味編

適度な運動は健康や美容にもよく、おすすめです。心身がリフレッシュされるだけではなく、身体機能が向上し、太りにくくなったりお肌のハリがよくなったりします。

美容系、健康的な趣味は女子力向上にも繋がります。趣味を通して綺麗になりましょう。

ヨガ

近年、ヨガは女性の趣味として定番化してきました。朝活としても有名です。

ヨガをすることで、体のバランスが良くなることはもちろん、呼吸を重視するのでストレス解消と免疫力アップにもつながります。

ヨガの魅力の一つは、スペースさえあればどこでもできること。家や公園、海など、お気に入りの場所で行うことができます。しかし、正しい方法で行うことが何より重要。初めはヨガスタジオに通い、ヨガを学ぶことから始めてみましょう。

おすすめは、全国に店舗を持つホットヨガスタジオ「カルド」。遠赤外線床暖房を用いているので、体を芯まで温め発汗を促します。

豊富なレッスンプログラムが用意されているので、初心者の方でも安心。ヨガ未経験から入会される方が多いです。

駅から近いスタジオが多く、通いやすいのもおすすめのポイントです。

ホットヨガのカルドをチェックする

ジム

ヨガに並んで多くの人が趣味として選ぶのが、ジムでのシェイプアップです。ジムというと、筋肉をつける場所と思われがちですが、理想の体を目指してシェイプアップすることもできます。

ただマシンを置いてあるだけでなく、トレーニング指導や食事管理も行ってくれるジムもあるので、要望に応じて無理なく続けることが可能です。

女性専用パーソナルジムのリボーンマイセルフは、女性トレーナーが一人一人の特徴に合わせたトレーニングメニューを提供してくれます。

また、遺伝子検査により最適なシェイプアップ方法を見つけることができ、効果的なトレーニングが可能です。

女性専用ジム「リボーンマイセルフ」をチェック

実用的な趣味編

趣味をするからには、実用的なものがいいという方は多いのではないでしょうか。そんなひとにおすすめの趣味を紹介します。

語学や資格取得、雑学、デザイン、料理、掃除、収納テクニックなど、家庭や仕事にも役立ちます。

語学、資格取得

趣味が欲しいと思っている人はそれなりに時間があるのではないでしょうか。語学勉強や資格の取得は時間を有するものです。しかし、趣味としてやっておくと、後々自分の強みにもなります。

例えば英語の勉強だとTOEICなどを何点とれるようにするという目標を決めて取り組むだけでもだいぶやる気につながり、時間を有効に活用できます。

効率よく英語を鍛えるのにおすすめなのがRIZAP ENGLISH。個別で自分の弱点を中心にすすめてくれるので、とても効率的にビジネス英語を身につけることができます。

自分で手を付けることが難しいという方におすすめです!

RIZAP ENGLISHでビジネス英会話をマスター

料理

料理ができると、毎日のご飯が楽しくなる上に、ダイエットメニューなども考えられるようになるので、美容や健康にも良いです。そして、男性ウケが良いのもポイント。

料理教室やレシピ本、レシピの載ったウェブサイトなど、さまざまなサービスがあるので参考にできるところが多く、続けられそうです。

掃除

掃除が趣味になれば、将来役に立つこと間違いなしです。

収納テクニックや、断捨離など、掃除にも様々あります。掃除ができる女性は女子力がとても高いとポイントもあがるでしょう。

女磨き、そしてお部屋もぴかぴかにできることを趣味にできたらいいこと尽くしです!ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

年代別おすすめ趣味編

ここでは、高校生、大学生、社会人、主婦に分けておすすめの趣味を紹介していきます。

高校生におすすめの趣味

高校生におすすめの趣味はファッションです。お金がなくて買い物に行くことができないという方でも大丈夫。今持っている洋服で1週間分のコーディネートを考えてみるだけでも楽しめます。

最近では、インスタグラムで自分のコーディネートを日記形式で綴っている人も増えてきています。高校生のうちしかできないことです。

ファッションにまったく興味がないという人も少しやってみることでおしゃれになれること間違いなし!

大学生におすすめの趣味

大学生におすすめしたい趣味はカメラです。インスタ映えが流行っている今、カメラで景色やご飯などを綺麗にとることは大学生の娯楽になっています。

カメラをもっておけば、一瞬一瞬を写真におさめることができるので、思い出も記録することができます。

一眼レフに限らず、チェキを買ってその場で写真を現像してアルバムにしていくのもおすすめです。

社会人におすすめの趣味

ストレスの溜まりやすい社会人におすすめの趣味は、音楽鑑賞です。通勤中にイヤホンで音楽を聴くのももちろん良いですが、実際に自分の好きなアーティストのライブに行ってみるのも良い息抜きになります。

音楽の力は凄まじく、ストレス解消はもちろん、集中力を高める効果があることが科学的にも知られています。

疲れが出てしまいがちな社会人だからこそおすすめしたい趣味です。

主婦におすすめの趣味

主婦におすすめしたい趣味はガーデニングです。

ガーデニングでお花や野菜作りをすることが主婦の間で流行っています。ガーデニングはお金がかかりそうなイメージがありますが、なんと100均だけでもすべて道具をそろえることができます!

そこで育てた野菜を料理に使えれば最高の趣味になるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

インドア編

インドア派の人はお金のかからない趣味を見つけることができます。イラストを描いたり、読書をしたり、今まで何もしてこなかった時間を有効に活用することができます。

イラスト作成

パソコンを持っているのなら、インターネット上で見つけられるフリーソフトウェアを使えばイラスト作成も簡単にできますし、頭を使うゲームなどもできます。

今までまったくイラストにまったく興味を示したことがないという人でも楽しめると評判です。ぜひ、この機会にはじめてみてはいかがでしょうか。

趣味を超えて将来役に立つ場合も少なくありません。Creator’s Hiveというクリエイター育成スクールに通えば、未経験者でも有名企業に転職できるほどの技術や能力を身につけることができます。気になる方は要チェック!

企業が求めるクリエイタースキルをマスター!

読書

小説から漫画まで、本を読むことは有意義な時間を与えてくれます。

読書は図書館を利用すれば無料です。お金をかけることなく、そして今すぐ実行できるものです。

多くの図書館には、文庫本だけではなく雑誌も置いてあり、新刊図書もリクエストすれば入荷してくれます。

近くに図書館がないという方は、kindleを買って読書をすることもおすすめします。お金はかかりますが、好きな本をいつでもどこでも見ることができます。本を買いに行ったり借りに行く作業がないのでインドア派の人には大変人気です。

アウトドア編

最近は、デジタルデトックスの一環やエンターテイメントとして登山やBBQなどのアウトドア系の趣味が流行っています。

自分1人でももちろんできますが、友達などを巻き込んで行うとさらに楽しめる趣味ばかりです。

BBQ

BBQを本格的にしたり、可愛くしたりする技を知っていれば一気に人気者になれること間違いなし。可愛いキャンドルやキャンプファイヤーを演出できればインスタ映えもします。

顔も覚えてもらえて、イベントのたびに呼ばれるようになれるので出会いのチャンスも広がり一挙両得です。

登山

「山ガール」という言葉が一般的になった通り、登山をする女性は増えています。運動としてだけではなく、オシャレな登山用アウトフィットでファンションとしても楽しむことが可能です。

危険がつきまとうことはもちろんですが、一所懸命登った後に見える山頂からの景色には心を奪われます。

変わった趣味編

趣味をはじめるなら誰ともかぶらないマイナーなものをやりたい!そんな人も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんな人におすすめの変わった趣味を紹介します。しかもお金もかかりません。好きなグループの振りを完コピして踊ったり、懸賞に応募して商品ゲットなど友達に自慢できること間違いなし。

フリコピ

フリコピとは、ダンスの振りを完コピすることです。最近K-popアイドルなどのダンスを完コピするのが話題になっています。

自分の好きなアーティストのダンスを踊れるようになったらテンションがあがり、さらに良い気分転換にもなります。YouTubeなどに踊ってみた動画などが多くあがっているので、それを見るだけで踊れるようになります。

懸賞応募

懸賞に応募したことはありますか?あれって意外に当選することが多いのです。

暇なときにコツコツいろんな種類の懸賞に応募していけば、なにか当たるはずです。それで旅行なんか当たれば、休日を素晴らしいものにできます。

夢いっぱいの懸賞応募は家で簡単にでき、お金もかからないのでおすすめです。

まとめ

ジャンルや目的に分けて趣味にできることを紹介しましたが、少しでも興味のあるものは見つかったでしょうか。

思い立ったが吉日なので、興味が惹かれるものがあったのならば、ぜひ始めてみてください。途中でいまいちだなと思ったら、やめて新しいものを探すことも良いでしょう。

もし、いまいちどれもピンと来ないなと思ったのならば、一度心身をリフレッシュしてみるのもおすすめです。ホットヨガのカルドなら初回体験は格安で、手ぶらでいけるので、気持ちの切り替えに行ってみてはいかがでしょうか。

ホットヨガのカルドをチェックする

記事の著者

暮らしの悩みをもっと見る