趣味がない女性へのオススメ7選:つまらない日常を抜け出す!

趣味がなく、何か打ち込めるものが欲しいと悩んでいる方は多いと思います。

趣味は持っていたいと思いつつ、いざお休みの日になると何もすることがないということも。

今回は、お金がかからない気軽なものから本格的に取り組むものまで、厳選して紹介します。ぜひ、趣味にできそうなものを見つけてみてください。

美容・健康編

適度な運動は健康や美容にもよく、おすすめです。心身がリフレッシュされるだけではなく、身体機能が向上し、太りにくくなったりお肌のハリがよくなったりします。

ヨガ

近年、ヨガは女性の趣味として定番化してきました。朝活としても有名です。

ヨガをすることで、体のバランスが良くなることはもちろん、呼吸を重視するのでストレス解消と免疫力アップにもつながります。

ヨガの魅力の一つは、スペースさえあればどこでもできること。家や公園、海など、お気に入りの場所で行うことができます。しかし、正しい方法で行うことが何より重要。初めはヨガスタジオに通い、ヨガを学ぶことから始めてみましょう。

おすすめは、全国に店舗を持つホットヨガスタジオ「カルド」。遠赤外線床暖房を用いているので、体を芯まで温め発汗を促します。

豊富なレッスンプログラムが用意されているので、初心者の方でも安心。ヨガ未経験から入会される方が多いです。

駅から近いスタジオが多く、通いやすいのもおすすめのポイントです。

ホットヨガのカルドをチェックする

ジム

ヨガに並んで多くの人が趣味として選ぶのが、ジムでのシェイプアップです。ジムというと、筋肉をつける場所と思われがちですが、理想の体を目指してシェイプアップすることもできます。

ただマシンを置いてあるだけでなく、トレーニング指導や食事管理も行ってくれるジムもあるので、要望に応じて無理なく続けることが可能です。

女性専用パーソナルジムのシェイプスは、女性トレーナーが一人一人の特徴に合わせたトレーニングメニューを提供してくれます。

また、遺伝子検査により最適なシェイプアップ方法を見つけることができ、効果的なトレーニングが可能です。

女性専用パーソナルトレーニングジム「Shapes」をチェックする

実用編

語学や資格取得、雑学、デザイン、料理、掃除、収納テクニックなど、家庭や仕事にも役立ちます。

料理は極めようとしたらいくらでも奥が深いですし、資格取得もはまると楽しいものです。ビーズやフェルトも実用的で可愛い趣味とも言えます。

料理

料理ができると、毎日のご飯が楽しくなる上に、ダイエットメニューなども考えられるようになるので、美容や健康にも良いです。そして、男性ウケが良いのもポイント。

料理教室やレシピ本、レシピの載ったウェブサイトなど、さまざまなサービスがあるので参考にできるところが多く、続けられそうです。

インドア編

お金をかけない趣味が欲しいのなら、イラスト作成やゲーム、読書などがおすすめです。

パソコンを持っているのなら、インターネット上で見つけられるフリーソフトウェアを使えばイラスト作成も簡単にできますし、頭を使うゲームなどもできます。

読書も図書館を利用すれば無料です。多くの図書館には、文庫本だけではなく雑誌も置いてあり、新刊図書もリクエストすれば入荷してくれます。

アウトドア編


最近は、デジタルデトックスの一環やエンターテイメントとして登山やBBQ
などのアウトドア系の趣味が流行っています。

BBQ

BBQを本格的にしたり、可愛くしたりする技を知っていれば一気に人気者になれること間違いなし。可愛いキャンドルやキャンプファイヤーを演出できればインスタ映えもします。

顔も覚えてもらえて、イベントのたびに呼ばれるようになれるので出会いのチャンスも広がり一挙両得です。

登山

「山ガール」という言葉が一般的になった通り、登山をする女性は増えています。運動としてだけではなく、オシャレな登山用アウトフィットでファンションとしても楽しむことが可能です。

危険がつきまとうことはもちろんですが、一所懸命登った後に見える山頂からの景色には心を奪われます。

非日常編

非日常を味わえる趣味が欲しい方には、旅行やアンティーク集め、茶華道などがおすすめです。

いずれも費用や時間がかかるものですが、普段とは違う場所や世界観に身を置くことができるため、非日常を楽しめること間違いなし。いずれもディープな学びを得られるものなので、ただ楽しむだけではなく知見も得られます。

男受け狙い編

料理や裁縫などの家庭的な印象を与える趣味は、男性ウケ狙いのテッパンです。また、洋楽や映画も案外男うけが良く、同じ趣味を持つ男性が多くいます。話題もかみ合いますので楽しい時間が過ごすことが可能です。

また、コアな部分で男ウケを狙いたいのであれば、アニメやコスプレもおすすめです。カラオケやイベントで歌ったり踊ったり、声優の真似をしてみると盛り上がります。

女受け狙い編

女性ウケを狙うための基本は、男ウケを狙いすぎないことと、適度な贈り物をすることです。また、あまりお金をかけすぎないことも重要でしょう。

フェルトやビーズ、裁縫に料理などは、自慢しすぎなければ女性同士で話題にできます。趣味としての旅行も、毎回変わったお土産をあげれば問題ありません。他には、古墳や廃墟などのニッチなものを趣味にすれば、いじられやすいです。

まとめ

ジャンルや目的に分けて趣味にできることを紹介しましたが、少しでも興味のあるものは見つかったでしょうか。

思い立ったが吉日なので、興味が惹かれるものがあったのならば、ぜひ始めてみてください。途中でいまいちだなと思ったら、やめて新しいものを探すことも良いでしょう。

もし、いまいちどれもピンと来ないなと思ったのならば、一度心身をリフレッシュしてみるのもおすすめです。ホットヨガのカルドなら初回体験は格安で、手ぶらでいけるので、気持ちの切り替えに行ってみてはいかがでしょうか。

ホットヨガのカルドをチェックする

Tags

ライター