正社員でも人と関わらない仕事12つ紹介:在宅ワークもある!

最近人との関わりでどっと疲れる、なるべく1人で仕事がしたい、なんて方が増えてきているようです。

とは言え、お金は必要なので仕事をしないといけない、でも人と関わりたくない。

人と関わりたくない人のために、人と関わらなくてよい仕事をピックアップしました。パート、アルバイトだけでなく正社員でも人と関わらなくていい仕事があります。

ここで紹介した以外にも自分に合った仕事があるかもしれないので、こちらの就職サイトもチェックしてみてください。

DYM就職で就職をする

関連記事:コミュ障でも正社員に!コミュ障の特徴と活躍できる職業まとめ

1.警備員

一応危険がないこともありませんが、異常さえなければ一人や数人と巡回、監視、点検、待機をしているだけで済みます。

給料もそれなりに高いため高収入を期待できるのに加え、中には待機時間中に何かの資格を取る勉強をする人もいるようです。

全く人と関わらないわけではありませんが、人の機嫌を気にしたり、管理したりする必要がないのは楽ですね。

夜勤もあるので体調管理の調節は必要ですが、特別資格がなくても警備員になることができて、覚える業務も比較的簡単なので、年配の方も多くいます。

さまざまな層の方が働いているといったことが気にならならなければ、給料も良く人との関わりを最小限にできる仕事です。

2.工場作業員

ライン作業や物流、ピッキング作業であれば、管理者にさえならなければ黙々と作業できます。

仕事を覚えるまでのレクチャー期間や休憩時間に雑談程度はありますが、負担を感じるようなものではありません。

必要なスキルは様々です。単調な作業が多いので飽きたり、腰を痛めたりすることもあるので体調管理には気をつけてください。

3.新聞配達員

アルバイトのイメージが強いですが、新聞配達の正社員雇用もあります。昇給賞与ありも珍しくありません。歩合で営業ができれば給料が上がる制度も見かけます。

時間さえ守れば一人でどのように仕事をしても問題ありません。

しかしポスティングだけではなく集金や営業、顧客管理を任されることもあるので、よく求人票の仕事内容を確認しましょう。

原付やバイクがあると便利です。意外に肉体労働で雨の日も風の日も休めないので体調管理が大切になります。

4.施設清掃員

チームで清掃する場合もありますが、一人でやれる清掃もあって、特に夜間は人が少ないようです。

特別資格がなくても働けますが、ビルクリーニング技能士、建築物環境衛生管理技術者の資格を持っていると有利になり、高収入も見込めます。

5.在宅ワーク

エンジニア、web業界グラフィッカー、コーダーを中心に在宅で正社員雇用をしている会社もあります。

技術があればノマドワーカーになることも可能です。技術がない方も未経験可のエンジニア採用をしているところもあるので探してみてもいいかも知れません。

ただし未経験の場合は出社が必要なようです。他には弁理士など資格が必要な仕事も在宅でできる仕事ですね。

直接話したり、お昼休みの雑談コミュニティに加わるのが嫌!でもメールくらいなら許せるかなという人には在宅が向いています。

6.デバッカー・ゲームテスター

ある程度は報告しなければなりませんがゲームをプレイしているときは黙々と作業ができます。普通はアルバイト雇用ですが社員登用するケースもあります。

ゲームが好きなら周りの人間もそうである場合が多いので、趣味が合う人となら一緒にいても平気なタイプなら向いてるかもしれません。

ただ活発な会社に行くと飲み会などに誘われないこともないので、おとなしい人が多い会社を探したほうがいいですね。

7.トラックの輸送業務員

中型、大型運転免許証が必要ですが、中には免許取得支援をしてくれる会社もあります。特に大型免許は取得が難しいので需要がありますが、運搬も含んで体力が必要な仕事です。

大手は年収が高く高収入が見込めますが、人気もあるのでなかなか席が空きません。

8.データ入力

データ入力は、パソコンにデータを打ち込む仕事です。ノルマはありますが、基本的に警備員のように夜に外に出る必要がないため、女性にもおすすめの職業です。また、パート、アルバイトの求人が出ていることもあります。

コールセンターでの電話対応に付随したデータ入力の仕事もありますが、こちらは、電話なので人と話すことが前提となってしまいます。

しかし、延々とパソコンにデータを打ち込むという仕事もあります。こちらの場合は、人と話す必要がありません。加えて、在宅ワークが許されているところもあるので、人と関わりたくない人にはおすすめです。

ただ、タイピングの正確性、スピードが問われるので誰でもできる仕事ではありません。

9.電気検針員

各家庭の電気の使用量を検針する仕事です。電気検針員として働いている女性を見ることも多いことから、女性でもできる職業といえるでしょう。

人と関わる必要はありませんが、天気には関係なく決まった日は働かなくてはなりません。また、仕事中はずっと歩いているので体力も必要となります。

ただ、仕事のスピードが上がると仕事を早く終わらせることも可能。

求人が出にくいですが、人と関わりたくない人におすすめの仕事です。

10.プログラマー

コンピュータプログラムを使用する製品のプログラミングを行う仕事です。

プログラマーはプログラミング言語の知識が必要とされる職業で、非常に専門的です。また、ずっとパソコンに向かっている仕事なので、それに耐えられる人が向いていると言えるでしょう。

独立することも可能なので、より人と関わらなくすることもできます。

11.農業

農業は、農林水産物を生産、収穫する仕事です。

何もない状態から農業をスタートさせることは大変そうに思われますが、農業生産法人に就職して農業をするという方法もあります。農業生産法人とは法人の形で農業をすることを言います。

基本的には、自然を相手にする仕事なので人と関わる必要はそこまでありません。自然が好きな方におすすめの人と関わる必要のない職業です。

12.デイトレード

デイトレードとは、株や為替を取引することをいいます。

デイトレードは、1人で株や為替を売買するだけで、会社にも属していないので、本当に誰とも話す必要がありません。

しかし、デイトレードにはリスクがつきものなので、資金を失うだけでなく、負債を抱えてしまう可能性があります。人と関わりたくないという理由だけで選ぶにはあまりにもリスクが伴います。

損をする人の方が多いようなので、職業とするにはよく考えたほうがいいでしょう。

人と関わらない仕事まとめ

以上の12つは比較的人との関わりの機会が少ない職種です。しかし、どれも全くの個人プレーというものはありません。

人間関係にうんざりすることもあるかもしれませんが、人とのうまい付き合い方を習得して自分にあった仕事を見つけてみましょう。

真剣に自分に合った仕事を探している方は就職サイト「DYM就職」もチェックしてみてください。

面談を通してあなたに合う仕事を紹介してくれるだけでなく、エージェントがしっかり就職をサポートしてくれます。

DYM就職に無料で登録する

Tags

ライター