40代独身女性の結婚事情:特徴や恋愛・結婚について紹介!

バリバリと仕事して恋愛は後回し、結婚はしたいけれどなかなか良いご縁がなくて気付いたらもうアラフォーという人もいるかもしれません。

綺麗なのになぜ独身なの?と不思議に思われる女性もいるでしょう。

40代は大人の魅力たっぷりですが、40代を過ぎても独身の人には、とある特徴があります。今回は40代でも独身の女性の性格や特徴について、まとめていきたいと思います。

ですが40を過ぎても独身の女性の中には、結婚願望はあるけどなかなか相手が見つからない…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんな40代独身女性には、楽天オーネットの結婚相談所や婚活サービスがおすすめです。楽天オーネットは、業界最大の会員数と成婚率を誇っていて、初めて婚活をする人でも安心して始められます。

パーティーや写真、データなど、出会う方法を選べるので、自分にあった出会いの場を提供してくれます。楽天オーネットの婚活で、独身生活から抜け出しませんか?

無料結婚チャンステストを受ける

40代独身女性の性格

40を過ぎても独身のままの女性は、どのような性格をしているのでしょうか。

クールで仕事のできるキャリアウーマンが多いことから、周りからは性格がキツイと思われがちな点もあります。

サバサバとしている、キツイ性格

仕事のストレスでイライラして、口調がキツくなっている女性はいますよね。距離感や空気が読めないようなサバサバとした女性は、男性には近寄り難いですし、口調がキツイと同性まで離れていってしまいます。

そんな性格の女性は、自分の性格を受け止めてくれる人と結婚したいと言いますが、自分が変わらないと結婚は難しいと言えるでしょう。

自分の悪いところを認めない

プライドが高い女性は、自分の悪いところや欠点を直そうとしない特徴があります。自分のミスも他人のせいにしてしまうことがあるでしょう。

40代の女性は、性格がひねくれているところがあると言われています。理想が高くなったり、先入観があったりするのも、社会で戦って来た証しなのですが、その性格では男性も女性も寄ってこなくなります。

理想が高い

若い頃は優しい人だとか、お金がなくても愛し合っていれば幸せになれる、という人が多かったのですが、40代になると男性に対する理想が高くなります。

年収が高くて、高学歴、家庭的な人、自分と生活スタイルが合う、趣味や共通することがあるなど、理想を求めてしまいがちです。

出会いはあるのに理想が高いため、自分の理想と少し違うだけでその人に興味がなくなったりします。熱しやすくて冷めやすいというタイプです。

40代独身女性の特徴

40代独身女性には結婚を遠ざけてしまうような特徴がいくつかあります。

ここでは、婚期を遅らせがちな女性の特徴を紹介していきます。当てはまると思った人は、自分を見直したほうがいいかもしれません。

自立した女性

40代の女性は、バリバリ仕事をしてきたので収入も安定しています。ある程度は自分の収入だけで何とかやっていけるという特徴があります。

自立している女性は、交友関係が広いので会社の人や友達と飲みに行ったり、出かけたりしているので、寂しいとか、孤独と感じることは少ないです。

自由な生活を壊したくない気持ちから、結婚が遠ざかっているのかもしれません。

男性に対して先入観がある人

40代女性の特徴なのですが、初めて接する相手に先入観を持ってしまいがちです。

仕事をしている中で色々な人を見てきているせいなのですが、今まで付き合った人で共通パターンを作って、つい目の前の人を当てはめてしまうのです。

パターンに当てはめることで相性が合わないからと、出会いのチャンスを逃してしまいます。これではなかなか結婚はできなさそうです。

貯金があるので余裕がある

貯金もたくさんあるので老後に備えたり、自由に使ったりもしています。万が一のために保険に入っている女性も多いでしょう。

貯金をしている人の中には、結婚したいけれど、結婚すると何かしらお金がかかってしまうので貯金はしっかりしたいとか、結婚できなかったら一人で何とかしなければならないので貯金をするという考えの人もいます。

貯金という余裕から、なりふり構わなくても良いやと思ってしまい、そうこうしているうちに結婚が遠ざかってしまうスパイラルに陥っているパターンです。

貯金しながら結婚相手を探す意識を持ち続けなければ貯金できても時間だけが経ってしまいます。

恋愛に自信がない

40代になると恋愛に対して消極的になります。年齢を気にしてしまい、ネガティブになってしまうからです。若い子と比べてしまうので自信がなくなってきてしまいます。

「どうせ私なんて」「40代の私には誰も放り向いてくれない」と言ってしまうと魅力がなくなり、男性は一緒にいたいと思えなくなります。

また若い世代に比べて出会いも少ない年齢になっていますが、気持ちを明るくしてプラス思考になれば、男性も自然と寄ってくるでしょう。

甘え下手

酸いも甘いも経験済みなので、簡単に弱さを見せない強さを持っている方が多いです。とは言え、実際は甘えたくても甘えるのが苦手で、甘えられることの方が多いタイプの人が多いのかもしれませんね。

安定した収入と貯蓄がある

40代独身女性の平均年収は500〜600万円という調査があります。

そのうえで、やっぱりいつかは好きな男性と結婚したいと考えていたり、自分がひとりでも生きていけるようにマンション購入を検討していたり、病気や怪我で入院することが起きた時の為にと、貯蓄平均は約1000万円前後もあり、かなり備えている人が多いです。

夢はありつつも、かなり現実的に将来のことを捉えているところがしっかりしています。

理想が高い

仕事も身の回りのこともでき、収入も時間もあり、あとは結婚を考えられる彼氏だけなのですが、これだけ揃っていると、意識せずとも理想が高くなってしまいますよね。

40代の独身女性に理想について質問をすると、「(男性に対して)もうそんな贅沢は言ってられない」「誰でもいい」と返ってきますが、実際にはそうではないことの方ばかりだったりします。

理想というのは年齢と収入が増えるのに比例して高くなるようです。

趣味が充実している

趣味や習い事を新たな出会いのきっかけとして始める人もいます。

若い人に比べて精神的にも自立しているとも言われる40代独身女性ですが、趣味などで毎日を充実させているからとも思えます。

同じような友達が多い

ママになるとママ友ができるのと同じように 同じような場所や同じような友人を介してシングルライフを満喫している友人が増えてきます。

女性同士の時間は気楽でいいものですが、女性同士で遊んでばかりいると男性との縁が減っていくのも事実です。たまにひとりでぷらりと近くのお店でおひとり様飲みなどをしてみるのもおすすめですね。

ブランド嗜好

靴やバックやアクセサリーはもちろんですが、男性に対しても「学歴」「勤務先」に対してのブランド嗜好が強いです。

このブランド好きが理想を高めているのではないかと思ってしまいます。そのブランド好きフィルターを外してみたら意外と自分に合う男性が近くにいるかもしれません。

40歳の独身女性の恋愛事情

恋人に執着しすぎる

恋人に尽くしすぎてしまうのも婚期を逃す一因。尽くしすぎてしまうと、男女間に上下関係ができてしまいます。

自分の言う事をなんでも聞いてくれて、自分にとって都合よく立ち振る舞う女性を、男性は自分より下という目で見てしまうようです。

そんな女性は、残念ながら魅力的に見えません。他の女性に魅力を感じて離れていってしまったり、愛情が重くなってしまい去っていくという結末になります。

長く相手と関係を続けたければ、対等な協力関係を築くべき。相手との間に上下関係ができてしまっていると感じた場合は、2人の関係の見直しが必要です。

話し合っても解決しそうにないのであれば、結婚しても幸せにはなれません。残念ですが、合わない相手には執着せず、次の相手を探しましょう。

40歳で破局してしまうと、もう新しい恋愛は一生できないと考えがちですが、そんなことはありません。

40歳になると子供を望む男性との交際は難しいですが、子供はできなくてもいいけれど誰かと一緒に生きたいと考える男性となら、恋愛できる可能性はあります。

pairsには、成熟した女性と落ち着いた恋愛がしたい30代~40代の男性会員が多くいます。40歳の女性ならまだチャンスはあるので、合わない恋人に無理に執着しないようにしましょう。

pairsで新しい相手を探す

外見を磨くべき!

内面から出る美しさが一番重要ですが、やはり外見も大事です。

40歳の独身女性は、仕事や子育てに追われる既婚女性より美にかけられるお金も時間も多いので、怠らずに努力しましょう。

初対面で良い印象を持つのはズバリ笑顔が多い人。しかし、肌はボロボロ、唇はガサガサで笑顔を振りまいても恋愛対象にはなりません。

男性は厚化粧でごまかした肌よりナチュラルな美しさに惹かれるので、すっぴんの肌を丁寧に手入れしましょう。派手なネイルに精を出すより、ハンドクリームをまめに塗ったり、というケアが大切です。

中でも、唇がぷるぷるだと魅力的に感じたり、血色良く見られます。普段、リップを塗る感覚で、簡単に唇のケアができオススメなのがキス専用美容液ヌレヌレ。

シリーズ累計158万本、売り上げている人気商品です。通常の美容液よりも、唇の印象や、感触、香りにこだわっています。キス専用とありますが、日常使い出来るのも嬉しいポイント。

5つの香りから、自分に合ったものを選択できます。LINEの友達追加で割引サービスも行っています。ぜひ、ヌレヌレで魅力的な唇を手に入れてください。

ヌレヌレで魅力的な唇を手に入れる

40歳独身女性の結婚事情

信頼できる友達

結婚のことを真剣に考えていないのであれば、きっとリタイアして故郷に帰るという想像はあまりしていないことでしょう。

今まで通りの生活を、これからの何十年と続けていく自分の姿が想像できているのかもしれません。

そのような将来のビジョンを持っているのであれば、遠くに住む親族を頼ろうとするよりも、近くの友人との信頼関係をしっかり築いておくことが賢明です。

何かあったときに頼りになってくれる友人がいると、心強いでしょう。

趣味が生きがい

自分の趣味を生きがいにしていることで、結婚をする必要性を感じなくなっている女性も少なくありません。

独身であれば自分のお金を好きなように使えるので、趣味に凝る傾向があり、たくさんのお金が必要になるコレクターやギャンブル好きも多いようです。

またマニアックになりやすいという性質を持っています。気兼ねなく趣味に没頭することが出来るからでしょう。このような趣味を持つようになることで、趣味を犠牲にしてまで家庭を築いていきたくないと思うようになってしまうこともあるようです。

またギャンブルにはまることで、自分が稼いだお金に制限を付けるような状況に耐えられないという気持ちになっていきます。これも40歳独身女性が敢えて結婚しない理由の一つなのかもしれません。

まとめ

40代過ぎても独身な女性の特徴についてまとめました。サバサバとした性格やネガティブだと男性は寄ってきません。

40代ともなればプライドも高いのでなかなか恋愛に発展しません。恋愛に発展させたり結婚するためには、ポジティブになってみたり、親しみやすい性格になることを意識してみてはどうでしょうか。

それでも出会いが訪れない、という人には、楽天オーネットの結婚相談所や婚活サービスがおすすめです。業界最大の実績を持つ楽天オーネットでは、はじめに無料の結婚チャンステストやマッチング体験を受けることができます。

30~40代の会員が多いので、同年代の男性との出会いが期待できるでしょう。ぜひ1度楽天オーネットの婚活を試してみては。

無料の結婚チャンステストを受ける

恋愛の悩みをもっと見る

記事の著者