まずは必要最低限!一人暮らしの必需品・必要なものリストを公開

いよいよ憧れていた一人暮らし!「新生活に向けて準備をするのはいいものの、一体何から揃えれば良いのか分からない!」なんてことありませんか?
今回は1人暮らしを始めるにあたって揃えておいた方が良いものをまとめてみました。

家電で揃えるべきもの

自炊をする方もしない方も揃えていて損はない家電をご紹介します。
まずは冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ・炊飯器・テレビ・アイロン・クーラーなどの冷暖房器具です。
最低でもこの家電を揃えておけば不自由することはありません。

テレビがあれば一人暮らしの部屋も明るくなりますし、コインランドリーが近くになければ洗濯機は必要不可欠になります。

電子レンジはチンするだけですぐに食べられる食品もたくさん販売されていますので意外に重宝します。

家具・収納

続いては家具と収納です。テーブル・カラーボックス・テーブル・カーテン・椅子・机・布団です。
カーテンは防犯にもなりますので、絶対に必要なものになります。引っ越しのタイミングでカーテンをつけるとスムーズに1人暮らしが始められます。
机の場合は家に住み始めて部屋に合ったタイプの机を見つけるのも良いです。

お風呂用品

1人暮らしを始めたらだいたいは家でお風呂に入ることがほとんどになると思います。
そこで必要になってくるのがお風呂用品です。シャンプーやリンスなどヘアケアに必要なものはもちろん、ボディタオルと石鹸、また洗顔料や歯ブラシ、歯磨き粉にバスタオルが必要になります。

文房具

ガムテープ・ゴミ箱・ゴミ袋・油性ペン・はさみは引っ越し後に掃除をしたり、段ボール箱の整理をしたりする際に使うので準備おしてくと良いです。油性ペンは段ボール箱に入れているものを書く際に使いますし、ごみ袋は清掃で使うのでとても大事です。

その他必要なもの

住む家によって変わりますが、最初から部屋に証明がついている場合とついていない場合がありますので、引っ越しの前に確認しておくと良いです。

またティッシュやキッチン周りで使う食器用洗剤やスポンジ、また外出の際には全身鏡も意外と使うので用意しておくと安心です。また調味料など備えておくと重宝しますので、おすすめ。

Tags

ライター