スッキリした輪郭を生かそう!面長の人でも似合うヘアスタイル・髪型まとめ

顔が縦に長い印象があり、全体的にすっきりとした輪郭の人を面長と言いますが、髪型によっては顔の長さが強調されることになってしまいます。

せっかくイメチェンしてみたのに、自分が思い描いた髪型にならなかったという人は少なからずいるかもしれません。

そんな面長の人は、どういうヘアスタイルにしたら良いのでしょうか。今回は、面長の人に似合うヘアスタイルをご紹介します。

ホットペッパービューティーをチェックする

面長さんがやってはいけない前髪とは

間違えてもぱっつん前髪にしないようにしましょう。面長さんは特に目から顎までの長さが丸顔さんより長いので、ぱっつん前髪にしてしまうと、より面長が強調されてしまいます。

左右対称は縦のラインを強調するセンター分けや薄目の前髪、シースルーバングも避けたほうがよいです。

前髪の横幅にも注意しましょう。狭いほど縦長になってきますので、やや広めのワイドバングに変えていくと顔に横幅ができます。

前髪なしのボブを面長に似合う髪型にできる

面長さんはおでこを出してはいけないかというと、そうでもありません。

芸能人で言うと水原希子さんが挙げられますが、いろんなアレンジをしながらボブヘアスタイルを楽しんでいます。

そんな面長さんのおでこ出しボブでのポイントは、センターで分けないことです。分け目をサイドにもっていくことで、より色っぽいスタイルになります。

面長さんの場合は、ストレートではなくゆるく巻いたスタイルが似合います。

前髪を作る場合は、重めで作れば強調されません。耳に髪をかけて、さらにかわいくなりましょう。

前髪重めのショートボブも◎

面長さんはもちろんショートボブも似合います。

ショートボブで前髪を作る場合、眉より下に、重めに作るのが良いでしょう。少し内巻きにしてあげると、柔らかさがプラスされます。

前髪の横幅を広めに取るワイドバングルや、少し丸みのあるラインで前髪を揃えるラウンドバングルも効果的です。

さらに、ショートにする場合は、ヘアスタイルがひし形になるように美容師さんに伝えましょう。そうすることで面長さんもショートヘアを楽しむことが出来ます。

スッキリした輪郭の面長さんにはミディアムヘアがおすすめ

大人っぽい魅力を活かしたい場合、前髪長めでサイドで大きく分けてトップと顔回りに動きをつけると、格好いい大人の女性を演出できるでしょう。

逆に、多めの前髪を目の上ギリギリバングに揃えるとあどけなさを演出することができます。また、サイドからボトムにかけてウェーブで横幅を出すと、かわいらしく愛されるミディアムヘアの出来上がりです。

目の上ギリギリバングは、おでこを隠して輪郭のバランスを整え、小顔に見せる効果があります。おでこを隠しながらサイドに少し切れ込みのような分け目を作れば、また印象が変わるでしょう。面長をカバーするなら、左右非対称が基本です。

自分に似合う前髪を知りたい人は、顔の形別のおすすめ前髪をチェックしてみましょう。

面長さんのセミロングは明るい印象をイメージして

セミロングは、顔の長さが強調される髪型を選んでしまうと全体的に暗い感じを与えてしまうことがあるかもしれません。

セミロングで面長の顔を暗くしないためには、前髪をしっかり降ろし、重さをキープしながら左右非対称にサイドに流すと知的な印象になります。

セミロングでもひし型のシルエットは基本なので、リップラインにウェーブがくるよう調整することで輪郭をカバーしてみましょう。

また、特にセミロングは髪色の選択も重要です。暗すぎず明るすぎず、自分の髪の量や重さに合った色を、意識して選んでみましょう。

面長さんに似合うふわふわロングの髪型

ゆるくパーマをあてて、ふわっとした印象を与えることが出来るゆるふわロングの髪型がおすすめです。しっかりパーマではなく、コテで大きめのパーマを当て、前髪は重めにするか、サイドと同じにするようにしましょう。

もう一つのおすすめは、うざバングという目にかかるぐらいの一見うざさを感じる長さの前髪です。

少し邪魔に感じるかもしれませんが、これが短すぎず長すぎずちょうど良い長さになります。ふわっとさせることで、全体の印象は重くならずに軽やかな印象を与えることが出来るでしょう。

最近のモテヘアなので、ロングヘアの方はぜひ試してみてください。

面長さんのヘアアレンジは「くるりんぱスタイル」で

面長さんがヘアアレンジで失敗しがちなのが、真ん中てっぺんお団子スタイルです。特に前髪が長い場合にセンターでお団子アップしてしまうと、頭の長い形に仕上がってしまいます。

いきなり髪の毛を切らなくても、簡単にひし形スタイルにできるヘアアレンジをご紹介しましょう。

後ろにひとつに髪をまとめ、その結び目の中に髪を「くるりんぱ」し、その結び目に余った髪を全部そこにまとめて完成です。

このヘアスタイル簡単なのですが、鏡を見ながらひし形になるようにしてみるのがポイントになります。

また、ふわっとしたおくれ毛をつくると、カジュアルでデートにも女子会でも使える髪型にもなるので、いろんなかわいいヘアスタイルを楽しんでみてください。

40代の面長さんに似合う髪型

40代と言えば、女性にとって家庭と仕事、子供の学校などを行ったり来たりと大忙しで、髪型は若い時のスタイルとは変わってくるかもしれません。

徐々に髪質も変わってきますが、欠点をカバーすることだけにとらわれていても若さを取り戻せないので、個性を生かすことを意識して髪型を決めていくのが吉でしょう。

ショートからボブ、ミディアムは前髪厚めで横に流し、くせ毛を生かして髪の動きを整えていくのが基本です。サイドは片方を耳にかけるだけで印象が変わります。

前髪短めは面長にとって危険と思われるかもしれませんが、40代からは大丈夫です。サイドをひし形に整えれば、ギザギザも斜めも素敵なスタイルになります。

セミロングからロングの場合は、大きなウェーブやカールがおすすめです。レイヤースタイルにして、前髪やサイドのウェーブが口元のあたりにくるよう調整すれば、横幅も出て華やかです。

また、後ろでまとめる時もサイドに残しておけば明るい印象になるでしょう。

まとめ

ヘアスタイルをちょっと変えるだけで気分転換ができるので、面長さんでヘアスタイルにお困りだった人は今回紹介したヘアスタイルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ホットペッパービューティーは、都道府県別以外にヘアスタイルから店舗を検索することができます。

どこの美容院がいいかわからないという人は、ホットペッパービューティーを使って検索し、自分に合った美容院探しをしてみましょう。

ホットペッパービューティーをチェックする

Tags

ライター