面白い話よりも聞き方に徹して!男が女友達を作る方法5つ

女友達が欲しい!けど何かうまくいかない!そう思っている男性は大勢いると思います。

男と女は思想・感覚・価値観などが全く異なるので、その壁を乗り越えるのはなかなか難しいことです。

どうすれば女友達ができるのでしょうか。

今回は、女友達ができなくて悩んでいる男性に向けて、女友達を作る方法について5つご紹介します。

女性が興味を引きそうな話をする

ファッション・美容・スイーツなど、女性が好む話のネタは相当あります。

女性にとって、自分が興味を持っていることを話題にしてくれる男性は頼りになります。

友達になる最初の一歩は会話からであることを覚えておきましょう。

優しく接する

女性が男性に求めるものはいくつかありますが、その中で最も多いのが”優しさ”であった、とする調査結果があります。

また、優しい人物に対して、嫌悪を示す女性は皆無といえます。

ただし、注意しなければならないのは優しさと従順であることはイコールではないということです。

そこを間違えると「優しい人物」ではなく「都合のいい人物」になってしまいます。十分に注意しましょう。

プレゼントを贈る

女性にプレゼントを贈ってみましょう。

但し、日にち、場所、金額、相手の職業と日常生活などの状況を考慮した上でベストなアイテムを選択することが大事です。

不適切なものをプレゼントすると、相手は嬉しくないばかりか、場合によっては嫌味、嫌がらせと受け取る恐れもあります。

プレゼントは諸刃の剣ということを覚えておきましょう。

現在困っていることを解決に導く手助けになるような品物や、食料品の場合は本人が大好物だと宣言しているものなどをプレゼントしてあげてください。

聞き上手になる

女性は聞くよりも話したい傾向があるようです。

まずは話を切り出しやすい状況を作り、相手に話をしてもらいましょう。

そしてここが重要ですが、相手が話してきたことに対してただ「うん、うん」と頷いているだけではなく、次の話をしたくなるような返しをすることです。

普段悶々としていたことを洗いざらい話せてすっきりした、そこまでたどり着ければあなたの好感度は間違いなくアップします。

趣味の話で語り合う

共通の趣味を持つ人物とは、男女間の壁を超え、お互いに理解し合える可能性が格段に上がります。

趣味についての豆知識、ノウハウ、テクニック等の情報を交換し合いましょう。

聞きだした情報が、非常に有益なものであったと相手が思えば、どんどんあなたを頼りにしようとするはずです。

まとめ

「最後に女性と会話したのはいつだっけ? 覚えがないなあ・・・」

こうぼやく男性も多いと思われます。

そんなことにならないよう、上記の事例を参考に自身の普段の行いを見直してみてはどうでしょうか。

Tags

ライター