冷えが大敵!生理痛で腰が痛い原因と対処法4つ

女性は、生理のせいで学校や会社に行くことがつらいなと思うことはよくあることです。

女性は40年もの間生理と付き合っていくほかありません。そして、3人に1人が実は生理痛に苦しんでいるのです。

生理痛の症状は多岐にわたります。腹痛、頭痛、腰痛といった痛みを伴うものや、吐き気やイライラ感などです。その中でも、ひどい腰痛に悩まされる人も少なくはありません。

それによって、「立つ」「座る」といった日常生活の動きに支障を感じる人もいます。今回はそんな腰痛の原因や、対処法を紹介します。

こちらの記事もおすすめ→生理痛を改善する7つの対策法:冷えやストレスは大敵!

ホルモンバランスが崩れてしまう

赤ちゃんを妊娠するために、必要な生理ですが、生理の時期に実はホルモンバランスが崩れてしまうのです。

その原因は、経血をスムーズに排出しやすくするために関節を緩める働きをするホルモンの分泌や、子宮収縮をしやすくする物質の分泌が腰痛の原因となってしまうのです。

ですから、ホルモンバランスを少しでも整えてあげることで、腰痛が緩和されていきます。そのために、規則正しい生活や、食生活を送ること、適度な運動をこころがけてください。

また、ストレスは大敵なので、仕事とプライベートの兼ね合いを大事にしたり、リラックスした時間を持ったりすることが大切です。

たとえば、仕事の合間や通勤途中で深呼吸をするといいですね。

体の冷えもホルモンバランスを崩す要因です。コーヒーなどのカフェインを多く含む飲み物や冷たい飲み物や白砂糖やスナック菓子も体を冷やしてしまうので、生理前には特に、食べることを控えるといいですよ。

血行が悪い

さきほどの「冷え」が原因で血行が悪くなることもあります。そうすると、骨盤内がうっ血してしまい、腰痛を感じることとなってしまいます。

特に、長年の冷えにより、腎臓や消火器に負担がかかっていることも腰痛への悪影響となります。

冷房が強い部屋にいなければいけない状況なのであれば、カーディガンを羽織ったり、ブランケットを使用したりして外的要因をひとつでも減らすことができるような工夫をしてみましょう。

また、使い捨てカイロでおなかや腰を温めることによって、温熱作用で血液循環がよくなります。そのほかにも、下半身の血液循環の改善のために足欲や、腰欲を額に汗をかくくらいまで行い、温めましょう。

また、骨盤をぐるっと1週するようにテーピングをしてあげることで、骨盤を整え、うっ血を改善する効果も期待できます。

腰の生理痛は骨盤のゆがみ

腰と骨盤は密接に関係しています。

日常生活の中でも、骨盤のゆがみによる腰痛に悩んでいる人も少なくはないのではないでしょうか。

先ほども、お伝えしたように生理中になると骨盤が開きやすくなるために、どうしても骨盤がゆがみやすくなってしまうので、腰痛になりやすくなります。

常に同じ姿勢でいたり、楽な姿勢でいつづけたりすることを保っていると、骨盤のゆがみが大きくなってしまいますので気を付けてください。骨盤を固定するためのコルセットや、腰ベルトを活用することもよいでしょう。

そして、普段の歩き方を見直したり、軽いストレッチをしたりすることも、腰痛を抑えるのに一躍かってくれます。

具体的にはなりますが、腰骨の飛び出している高さにゴムバンドを強めに巻き付け、両足を肩幅に開いて腰に手を当て、円を描くようにゆっくりと、左右各20回ずつ回す運動も効果があります。

また整体院に通うこともおすすめです。カラダファクトリーという整体院は、腰痛治療のために骨盤矯正コースをやっています。

カラダファクトリーを予約する

婦人科の病気

女性の中には、1日起き上がれなかったり、仕事や学校を休まないといけなかったりする人もいるかもしれません。そんな人は、「月経困難症」の可能性があり、その原因は婦人科系の病気かもしれません。

子宮がんや、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などの病気が原因でひどい生理痛になっているかもしれないのです。

生理痛がかなりひどく、生活に支障が出てきた、だんだん痛みが増してきた、長い期間痛みが続く人は、「生理痛がひどい」の一言で済ますのではなく一度婦人科の受診をおすすめします。

子宮の病気は、初期症状がほどんどなく、生理痛だと我慢できてしまうくらいです。薬にいつも頼るのではなく、不安に思うことがあったら医師にぜひ、相談してください。

我慢しないで、上手に付き合いましょう

「生理痛は病気ではない」「生理で休むのはちょっと…」と思って、生理痛がつらくても、休めなかったり鎮痛剤を使わず、我慢してしまう女性もいます。

生理痛がひどいのは「よくあること」のようで、そうではないのです。

生理痛の原因も、対処法もたくさんあります。だからこそ、生理痛の原因を理解して正しく理解して対処してくださいね。

40年付き合っていかないといけないからこそ、上手に生理とも付き合ってください。

Tags

ライター