専業主婦と話が合わない!働く主婦の本音6つ

働く主婦の本音とはいったいどのようなものなのでしょうか。自分が忙しく働いている時間に、優雅にママ友とランチしたりお茶しているママを見ると専業主婦を羨ましい!と思ったりすることもあるようです。

今回は働く主婦の本音を大公開。現在、育児でお仕事を休んでいるけど復帰を考えている方は必見です。

働く主婦の生活スタイルや考え方を理解して、お仕事を復帰する際の参考にしましょう。今のうちから転職エージェントに登録しておいてもいいでしょう。業界最大手のリクルートエージェントならあなたの希望にあったお仕事が見つかります。

リクルートエージェントに登録する

専業主婦とPTAの仕事はしたくない

shutterstock_339345620

仕事が忙しく、睡眠時間が4~5時間で、さらに息子の幼稚園のクラス委員に任命されたことがありました。専業主婦の方はたくさんいらっしゃったのですが、手を挙げないので、仕方なく引き受けました。

クラス委員になって思ったことは、人にもよるのでしょうが、専業主婦は使えない。何か決めようと思っても、自分の意見がないのか、声をあげるのが怖いのか、ぐずぐずしており、問題解決や意思決定ができません。

委員の仕事を分担しても、何かと言い訳をして逃げるし、ちょっと調べれば分かるようなことも気軽に質問してきます。こちらも忙しい身なので、ちょっとうんざりしてしまいました。

働いている女性は時間がない分、無駄を省きたいと思っています。個人の考え方なので押し付ける気はありませんが、ストレスたまってしまい辛いです。

(31歳・Mさん)

専業主婦は羨ましい。だけど…

専業主婦がうらやましいです。けど、私の周りには、素敵な専業主婦は見かけません。

私はフルタイムで働いているので、余裕をもって家事・育児をしている女性をみると、ふと羨ましいな思います。

しかし、専業主婦は想像以上に大変なのではないでしょうか。

上の子が小さい頃は、周りがほとんど専業主婦の方でした。仕事といっても、内職をやってる程度。下の子が生まれてからフルタイムになったのですが、そのギャップにびっくりしています。

ほとんどの方が、旦那さんの意見に従って専業主婦になっているようでした。家事だって立派な仕事ですが、仕方なく専業主婦をやっている女性も多いようです。

(38歳・Sさん)

仕事もお金も大好きだから!

専業主婦の方をうらやましいとは思ったことはありません。なぜなら、私には到底できそうもない生活だからです。

私は料理も掃除も下手なので、専業主婦の方の家に行くと、家の片付けやインテリアの趣味のよさにすごいと感心するばかりです。

その反面、自分に収入がないだけで、DVの旦那と離婚できないと言ってる人の話を聞くと切なくなります。

いろんな環境の方がいるので、専業主婦はお気楽なイメージがあるという人も多いかもしれませんが、一概には言えません。ただ私は仕事が大好きで、お金も大好きなので、働きながら子育てがまったく苦じゃないです。

(29歳・Yさん)

専業主婦は立派です

shutterstock_492745189

私は働くお母さんです。私が働いていることに対して周りからとやかく言われたくないように、専業主婦の方も周りからとやかく言われたくありません。

専業主婦は家事や育児をやって当たり前。専業主婦の価値を認めてもらいにくい時代に、家事が苦手、家にじっとしているのが苦痛だと感じる私からすれば、マジメにこなしている専業主婦の方は立派です。

働く母親に色々な事情や理由があるように、専業主婦にも色々と理由があります。仕事を持つ、持たないに関わらず、お互い認め合いたいものです。

(46歳・Aさん)

専業主婦は向いていない

主婦になるからには収入のいい人じゃないとやっていけません。そんなにお金持ちじゃないのに主婦をしている人は驚きというか、すごいです。

お金がほしくないのかなと思ったり、稼ぎもない男と結婚したんだなと思ってしまします。子供がいなければ、昼間なにをしているのでしょうか。

それに外に喋る人がいないと、息苦しくなって、楽しく母親できなくなるかも。ただお金が有り余っている家庭なら、買い物しまくって贅沢に過ごせるのかもしれません。

そんな考えなので、私は主婦に向いてません。妊娠後期に仕事を辞めたら暇で仕方なかったです。

(28歳・Tさん)

専業主婦って楽なのでは?

専業主婦って結構大変なんです!とかデカイ声で言われるとムカつきます。

私はフルタイムで働いており、週3回夜のバイトに出ているので、平均睡眠時間4時間です。もちろん家事も一人でこなしてます。

そんな私からすると、専業主婦は絶対楽です。

(36歳・Nさん)

出産のあとのキャリアが心配。そんな方には

主婦が出産を経て、社会に復帰するのはなかなか大変です。とは言え、仕事が好きで自分のキャリアを築いていきたい女性や経済的な状況から働かなくてはならない女性がたくさんいるのも事実です。

お仕事への復帰を考えている女性は一度、転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。一人ではなかなか答えが出ない悩み事にも転職のプロが親身に考えてくれます。また、希望の企業に応じた面接対策や職務経歴書の添削なども行ってくれるので、よりマッチングしやすくなります。

登録はすぐにできるので、希望条件の職場で働きたいと考える方は一度相談してみてください。

エージェントに就職を相談する

Tags

ライター