振られる夢を見たときの心理:彼氏や好きな人、元彼に振られる夢まで分析

恋をしていて振られる夢を見てしまったことはありませんか?

ショックで頭が真っ白になり、目を覚ます経験をしたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

そんな振られる夢ですが、相手は彼氏から好きな人、友達にまったく知らない人とさまざまです。

今回は相手別に、そんな振られる夢を見る深層心理を解き明かしていきましょう。

また、振られる夢を見て不安でいっぱいの方は、電話占いに相談してみるというのも1つの方法。プロの占い師に悩みを相談するうちに、少しずつ不安が薄れていくはずです。

20種類以上の占いがあるココナラですが、新規会員なら3000円オフで受けられます。

【3000円オフ】電話占いココナラに相談してみる

振られた相手別夢占い

片思いの相手に振られる夢

片思いの人に振られる夢は、告白することを恐れるあまり見る夢のひとつ。彼に拒絶されることに対し、極度の恐怖を感じるがために、最悪の返答を頭のなかで描き出してしまっているのです。

ですが、落ち込まなくても大丈夫。片思いの人に振られる夢の場合、片思いの相手が好意を持っているという逆夢である可能性があるのだそうです。

実は相手も好意を持っていて、夢がそれを逆夢として告げているのだとか。ですから、夢の中で振られたとしても、それが彼の答えだとはいえません。

夫に振られる


夫に振られる夢は、基本的には彼氏に振られる夢と同じ意味を持ちます。現在感じている不安要素や不満があれば、きちんと旦那様と向き合ってみて。今よりももっと仲の良い夫婦になれること間違いなしですよ。

元彼に振られる夢

現実の世界で彼氏に振られて、夢でも彼氏に振られる夢を見た場合、振られたということを繰り返すことによって彼氏のことを忘れようとする心の作用が影響しています。

自分では吹っ切れたと思っていても、夢に出てくるということは無意識に引きずっているということでしょう。

もやもやとした気持ちが残っている方には、ノートに元彼に対する想いを書き出すことがおすすめ。元彼の嫌だったことから楽しかった思い出まで、思うままに書き連ねていくうちに、少しずつ気持ちが落ち着いていきますよ。

諦めなくてはいけない相手に振られる夢


好きになってはいけない人を好きになってしまったとき、その相手が例えば既婚者だったら「諦めなければいけない」と考えるものです。

諦めなくてはと頭ではわかっていても、やはり好きという気持ちは消えずに諦めきれないので、その気持ちが葛藤となって夢になってしまうのでしょう。

このまま進むか諦めるか、自分と向き合って考える時期なのかもしれません。

芸能人に振られる

この場合、あなたを振った芸能人はあなたが密かに想いを寄せている人を表していることが。つまり、人には言えない恋心が、芸能人の形となってあなたの夢にあらわれたということです。

そのまま彼を思い続けるか、はたまた諦めるのか、その判断をあなたに迫る夢とも言うことができそうです。

自分の気持ちを誰にも言えずにとどめておくと、どんどん精神的に負荷がかかってしまうもの。ストレスを溜め込みすぎると、顔色やお肌の調子にはっきりとストレスがあらわれてしまい、せっかくの女性的魅力も半減してしまいます。

そんな事態を防ぐためにおすすめなのが、LINEやFacebook Messengerなどのメッセージアプリを利用し、自分一人しかいないグループチャットを作ってひたすら想いを吐き出すこと。誰にも見られず、ストレスを発散するヒントになるはずです。

関係のない人に振られる夢


好きな人ではなく、全く関係のない知らない人に振られる夢を見た場合、実は恋がしたいという気持ちが表れている可能性が。

元恋人とひどい別れ方をして、恋愛に対して臆病になる一方、恋愛に憧れる気持ちがこの夢を見せていると考えられます。

ですが、知らない人に振られる、という夢を夢占いの観点から見て逆夢として考えた場合、新しい人と巡り会えるということを暗示しています。現在恋人がいなくても、これから良縁に恵まれるかもしれません。

友人が振られている

その夢に出てきた友人カップルは、実はあなたとあなたの彼氏を象徴したもの。あなたと彼氏の様子を、客観的に観察していた夢であると言うことができます。

友人が振られる様子を見ていたときに、例えば「〇〇ちゃん、最近彼氏とケンカしてばっかりだったような」と夢の中で思っていた場合、それはあなた自身があなたの彼氏に対しても感じていることなのです。

そんなときは、まず彼とうまくいっていない点についてきちんと分析してみましょう。友人カップルを見ながら、夢であなたが考えた問題点を軸に、一体何が問題なのかじっくり考えてみるのが大切。

あらかた問題点をあげきったら、次は対処法の話し合いです。彼の意見ももちろん取り入れつつ、もっと仲の良いカップルになれるようブレインストーミングしてみてはいかがでしょうか。

あなたに好意を寄せていた人から振られる

例えば、ずいぶん前にあなたに告白してきた男性。または、あなたのことが好きだと公言してはばからない男性。

そういった相手に振られる夢は、あなたがあまりにも周囲を信用しすぎていることを警告している夢と考えられます。

おそらく、こういった夢を見るあなたはとても素直で純粋な性格をしているのではないでしょうか。周囲の人間が言ったことを疑うというオプションが存在せず、すべてをまっすぐ受け止めているのでしょう。

ですが、たまには客観的に周りを分析することも必要です。疑うことと批判的に思考することは全く別物。良心の呵責を感じる必要はまったくないので、「あれ?」と思う瞬間を大切にするようにしてみてください。

彼氏に振られる夢

交際が順調すぎると、なんとなく不安に思ってしまうこともあるでしょう。本当にこのままずっと幸せな時間が続くのかな、と考えてしまうからです。

ですが、悪い暗示とは限りません。彼氏に振られる夢を見ることで、現在あなたが抱えている不満をきちんと認識できるようになり、不安が解消して彼との絆が深まるとも考えられるからです。

そんな方は、きちんと彼氏に向き合って、今あなたが抱えている不満や悩みを伝えてみてください。素直に話し合ったことがきっかけとなり、ぐっと仲が深まること間違いなし。

また、さらにこの下では彼氏に振られた夢を見たときの具体的な心理についてご紹介していきます。

彼氏に振られる夢を見る心理とは?

彼氏の行動がいつもと違う気がしている

メールの返事が遅い、自分に対する態度がいつもと違うなど、彼氏の態度が普段より冷たいときと感じているとき、振られる夢を見ることがあります。

これは、大好きな彼が自分に愛想を尽かしたのではないかと不安に思う心理の表れ。

彼が自分に対して不満を持っていないか、なにかトラブルはなかったかそれとなく確認してみるのも手です。

また、彼氏が本当にあなたと別れたいと思っている場合、特定のサインを出している可能性も。こちらの記事も参考にしてみてください→別れる前に彼氏が出す「別れたいサイン」7つ:その対処法とは?

本当は既に彼氏に対して冷めている

先ほどとは真逆の心理で、本心では彼氏のことを好きではないことが原因で、別れる夢を見ている可能性があります。

本心では好きでもないのに、好きだと自分に思い込ませている場合、あなたの本当の気持ちが彼氏と別れる夢を見させていることも考えられます。

本当に彼氏のことが好きなのかどうか、もう一度関係を見つめ直すのが大切。こちらの記事も参考にしてみてください→もう別れどき?彼氏にマンネリを感じる時とその対処法まとめ

別の男性が気になっている

今の彼氏を思う気持ちに変わりはないものの、別に気になる男性ができたときも、彼氏と別れる夢を見ることがあります。

この場合、今の彼氏に対する不満からこのような夢を見ている可能性が大。今の彼氏が以前のように構ってくれなくなったなどの不満がたまり、深層心理で新たな出会いを求めているのかもしれません。

そんなときは、思い切って彼氏に不満を伝えてみるのもひとつの解決策です。彼に自覚がない可能性も高いので、不満を伝えることで彼自身が欠点を改善してくれるかもしれません。

いろいろなことが上手くいっていない

どんなに恋愛が好調でも、仕事など他のことがうまくいっていないときは、恋愛さえうまくいかなくなってしまうのではと不安になってしまいます。このようなとき、彼氏と別れる夢を見る可能性は高まるもの。

一度ヨガなどで体をリセットして、普段の生活の悪循環を断ち切るのが大切です。

ホットヨガスタジオLAVAはヨガ中心のプログラムに加え、運動量の多いエクササイズのプログラムも実施しています。ヨガのゆったりした動きで体内のデトックスをし、エクササイズで汗をたくさんかくことで気持ちもリフレッシュ。悪い夢を見ることも少なくなるでしょう。

LAVAで体をリセットさせる

新しいことにチャレンジしたい

彼氏と別れる夢は、恋愛だけでなく、日常生活すべてがマンネリ化している場合に見る夢のひとつです。

別れは新たな始まりでもあるので、新しい出会いや生活を求める心理が彼氏と別れる夢を見させている可能性も。

この場合には、今まで諦めていたことはないか思い返してみてください。

新しく資格を取るのもよし、習い事を始めるのもよし。ちょうど今がはじめどきなのかもしれません。

振られた理由別夢占い

自分が原因

夢で振られた原因を思い出してみてください。浮気や度を超えたわがまま、遠距離などさまざまな理由が挙がると思います。

実は、この「夢であなたが振られた理由」は、あなたが自覚している自分の問題点に他なりません。無意識のうちに、その「理由」が原因となって彼と別れてしまうのではないかと不安に思っているのです。

自分の言動が原因で振られる夢はショックが大きいもの。現実になってしまったらどうしようと恐れる気持ちが出てきてしまうのも当然です。

ですが、この夢を見たことで、あなたは別れの原因になりうる不安要素を排除できるようになったとも捉えられますよね。大事に至る前に気づくことができたのだ、と前向きに考えるようにしてみましょう。

相手が原因

「他に好きな人ができた」「今は仕事に集中したい」。そんな彼の理由で一方的に別れを告げられる夢もあるでしょう。

これは、あなたが彼からの愛情がなくなってしまうことを恐れているサイン。彼から愛されている今の状態を嬉しく思っている一方、その愛情がなくなってしまうと、自分の存在価値がすらも失ってしまうようで怖いと感じているのです。

大好きな彼と一緒にいることが生きがいーーーそんな生き方ももちろんあり。ですが、彼がいなくなってしまうと同時に、自分の生きる意味を失ってしまうのでは依存しすぎです。

1日の中でまずは一時間、一切彼のことを考えず自分のやりたいことに集中する時間を作ってみましょう。一時間が経過したら、また彼のことを考えても大丈夫。毎日少しずつその時間を増やしていけば、彼から自立した素敵な女性になれるはずですよ。

電話占いで詳しく夢の意味について知る

振られる夢の意味について詳しく知りたいという方は、プロの占い師の方に夢占いをしてもらうのもおすすめです。

電話占いのココナラでは、あなたの見た夢の内容を電話越しに伝えるだけで、プロの占い師の方がその夢の意味について占ってくれます。

期間限定で最大30分無料になるクーポンもあり、ココナラには夢占いを専門とする占い師の先生も在籍しているので、ぜひチェックしてみてください。

【最大30分無料】電話占いココナラに相談してみる

Tags

ライター