photo-1456689614583-300abc95e75e

彼氏が連絡してこない理由・音信不通になった時の対処法

彼と連絡が途絶え、音信不通状態に!居ても立っても居られずに、モヤモヤした経験はありませんか?

彼が音信不通になった背景には、何かしらのサインがあるものです。サインを読み取って上手く対処しないと、それは悲しい別れにつながる可能性も!?

彼が音信不通になる心理や理由を理解し、対処しましょう。

彼氏が音信不通になる理由

喧嘩をしたわけでもないのに彼から連絡も来ない、こっちから連絡しても帰ってこない。彼は私に何を訴えているのか、どうして欲しいのか。

こんな時ってどうすればいのかわかりませんよね?別れるつもりでそうしているのかわからない以上、次の恋に進んでいいのかもわからない。

だいたいなんでそんな行動に出るのか、男性の心理をまとめてみました。

自然消滅になるのを待ってる

原因は人それぞれですが、惰性で付き合っているカップルに多いです。

長期間付き合っていて会わなくても平気だったり、むしろ会わない方が気楽だったり、もはや愛が冷めているカップルは別れを切り出すのもめんどくさくてそのまま放置で自然消滅を待っているのでしょう。

お互いがそのような気持ちであれば、別れを切り出して次の恋を見つけた方がいいでしょう。

今の彼と別れたらもう次の出会いがない!と妥協で付き合っている人も、マッチングアプリのPairsでなら、次の相手と簡単に出会うことができますよ!。

Pairsで新たな出会いを探す

めんどくさくなった

彼は気まぐれな人間ではないですか?

一度は両想いになったのに、音信不通になった場合、彼は本当にあなたのこと好きだったのでしょうか?

彼はあなたを好きだと思い込んでただけで、そのときは好きだったけど付き合いがめんどくさくなってしまった場合もあります。

別れを切り出したい

彼はあなたに別れを切り出したり、そんな話に持ち込もうとしていませんでしたか?

もしかしたらその話を無視したり聞こえないふりをしたのかも。

彼は別れを切り出そうとしていたのに、それが出来なくて最後の手段として音信不通になったのかもしれません。

そっとして欲しい時期

仕事が忙しい、プライベートで嫌なことがあった、コンプレックスで気に病んでいるなどの悩みを一人で抱え込んで「一人になって考えたい」「自分の時間を持ちたい」と思う男性も少なくありません。

そんな気持ちを打ち明けたら、浮気を疑われたり、一緒に頑張ろうと言われてさらに追い込まれてしまい、音信不通になる人もいます。

次に会うまでのお楽しみ

女性の立場からすると、大好きな彼と毎日連絡を取っていたいですよね。

朝起きたときから、夜寝るときまでマメに連絡をくれる男性もいますが、連絡をなかなかくれない男性は、次彼女と会うまで、話したいことは取っておこうと考えているんです。

連絡がめんどくさいというよりも、楽しい話はデートまでのお楽しみって気持ちみたいですよ。

あまり喋りが得意でない男性の場合は、デート中の会話の沈黙がこわいと思っているから、小ネタは会ったときに・・・と考えている方もいるようです。

追われたい

音信不通にした時に彼女に心配されたり、追われていることを自分は愛されていると勘違いする人が定期的に音信不通になったりします。

彼に振り回されるだけなので、会いたい、好きだよなど甘やかさないよう無視しましょう。彼の暇つぶしに付き合うのは時間の無駄です。

わがままを通したい

自分の思い通りに行かなくなった時に音信不通になる人は、わがままを通したいだけの人です。

彼女を精神的に追い込み、自分の要求を叶えてもらうのが狙い。都合のいい女にならないためにも早く別れた方がいいでしょう。

仕事が忙しい

仕事に打ち込みたい時期だったり、あなたとの楽しい時間を過ごすための費用や、プレゼントなど用意するためにに働くことはとても大切です。

彼氏はあなたの為に頑張っているのかもしれません。そんな時はあなたも頑張って自分の仕事に集中したり、彼氏の仕事を応援してあげましょう。

一人の時間がほしい

束縛や制限を嫌う男性は多いものです。

メールや電話等で頻繁に連絡があると、あたかも監視されているような気分になったり、GPS機能やSNS等の普及により、自分の行動が誰にでも把握されやすくなった為か、携帯電話という存在自体を毛嫌いする人も多いとか。

そっと一人にして欲しい時は、誰にでもあるもの。時には携帯電話から解放されて、ゆっくり過ごしたいものです。

駆け引き

彼はあえて音信不通になり、彼女であるあなたを試しているのかもしれません。彼女の気持ちは本気なのか?彼女は追いかけてきてくれるのだろうか?

男女間に恋の駆け引きは付き物。彼女の本気度を確かめる為に音信不通にしている彼は、あなたからのアクションを心待ちにしているのでしょう。

会話を考えるのが面倒

女性はどんな会話にも意外と対応できますが、男性は女性ほど得意では無いようです。

とりとめない会話に面倒くささを感じているかもしれません。用事がある時に電話で話せば良い、と淡白に考えている男性が多い傾向にあります。

女性がコミュニケーションの一環として送ったメールも、彼からすると中身のない不必要なメールととらえられているかもしれません。

彼が返信したくなるような内容を送ると良いかもしれません。

しつこいと思われている

返信が無いからと、何通もメールをおくっていませんか?近年ではLINEアプリを使っている方も多いと思います。

チャットは気軽に送れるという点から何通も送っていると、その通知を見た彼はあなたの事をしつこいと思ったりうんざりしたりしているかもしれません。

「彼女の様子報告ばかりでどうでもいい。」「そんな連絡にいちいち返している暇はない。」と思う男性もいるようです。彼氏を日記代わりにするのは避けましょう。

気持ちが冷めている

彼からの連絡が最初は多かったのに少しずつ減ってきたという場合、悲しいですがあなたへの気持ちが冷めている場合が多いでしょう。

いくら忙しくとも、大好きな女性を後回しにする事はないはず。

本当に忙しい場合は、「遅くなってごめんね!!」と連絡が入るでしょうが、遅くなった返信にも関わらず内容が素っ気無い場合、気持ちが冷めてきている可能性が高いといえるでしょう。

なにかいつもと違うことをして彼の気持ちをとりもどしてみましょう。

他に好きな人が出来た

また、彼からの連絡がなくなる理由として一番最悪なのが、他の女性に好意をもっている場合です。しかものめりこんでいる場合、今はその女性の事で忙しくしているはず。

彼から連絡がこないだけでなく、完全に無視されている場合、いわゆる既読無視をされている場合は怪しいです。彼の行動や表情を観察してください。

一緒にいる時に携帯を見ながらニヤニヤと返信を返している場合はアウトです。

恋愛に慣れていない

これまで仕事一本でやってきた場合や、男性ばかりと接してきた場合は恋愛の仕方や女性に対する接し方が分からず、連絡を返さない、返せないのかもしれません。

メールの内容が素っ気無いのも同じです。女心が理解出来ず、彼は彼なりの返信をしているのでしょう。

彼らしさだと思ってそこは目をつぶってあげましょう。変にメールに慣れているチャラチャラした男性よりも良いと言えます。

Pairsで新たな出会いを探す

彼氏が連絡くれない・音信不通時の対処法

shutterstock_364222007
もし、突然、彼氏からパタッと連絡がこなくなると、時間が経つほど不安は募っていくばかり。そんな時は一体どうすれば良いのでしょうか。彼氏が連絡をくれないときの対処法をお教えします。

自分から切る

どんな事情があるにしろ、大切な彼女であれば音信不通になるようなことはしません。

ともに人生を歩むパートナーになりたいなら、信頼関係がしっかり築けていなければ、これから起こる困難を一緒に乗り越えていくことは難しいと言えます。

あなたに不安な想いばかりさせるような彼は、こちらからお断りして正解!モヤモヤしている時間は無駄です。そんな彼などスパッと切って、次の出逢いに向かいましょう。

日本最大級のマッチングアプリのPairsでは、これまで3200万組ものカップルが誕生してきました。

ネットの出会いなんて…と思う人もいるかもしれませんが、今やネット上での出会いはごく普通のこと。

Pairsでは年齢、居住地、身長、職業など基本的なステータスから、結婚への意思、お酒、タバコといった項目まで、細かく検索項目を設定できるので、理想のお相手が見つかります。

今の彼よりもあなたのことを大切にしてくれる人が見つかるかもしれません!

Pairsで新たな出会いを探す

感情的にならない

彼から連絡が来ないからと言って、感情的になることはいけません。

何度も何度も連絡をしたり、留守電もたくさん入れると、かえって連絡を返しづらくなるものです。

また彼から嫌われてしまうと別れを切り出される場合もあるので、感情的に行動することは避けましょう。

理由が何であれ一番大切なことは冷静に対処することです。

冷却期間を置く

彼から連絡が来なくなるのは、あなたへの気持ちが冷めてしまった、もしくは他の女性に魅力を感じている場合があります。

彼氏から連絡が来なくなった場合は、連絡を強要するとかえって事態は悪化してしまうので、まずは冷静になれる期間を設けましょう。

その間に自分のどこがいけなかったのか振り返ることで、彼から連絡が来た時に魅力的な女性に生まれ変われます。

SNSをチェックする

どんな状況なのか、SNSのログイン状況をチェックしてみましょう。全く更新されていなければ何かしらの事情があると考えられます。

仕事や家庭のことなど、まだ自分に打ち明けていないようなことでトラブルが生じていて、落ち着いたらきちんと連絡をとって説明しようと考えてるかもしれません。

そんな状況ならむやみに迫らず、待っていることを伝えて静かに待ちましょう。

しかし、普通に更新もありいつもと変わらぬ様子なら、あえてあなたと距離を置いているのでしょう。そういう時はこちらもあえてそっとしておくのが一番です。

自分のために時間を使う

エステにジムに読書や英会話など、自分の心とカラダも磨きまくって、次に会ったときに、しっかり掴まえておかないと心配だ!と彼に思わせ、不安をあおりましょう。

彼との時間以外でも充実感を得られれば気持ちに余裕が出て、ますますイイ女になること間違いなしです。彼なんかよりもっと良い男性との出会いがあるかもしれませんね。

Pairsで新たな出会いを探す

周りから攻める

彼の友人や家族にそれとなく様子をうかがうこともできます。

とくに非常事態や忙しい様子でなければ、連絡なくて心配してたよ!など、連絡するよう第三者から促してもらえると良いですね。

彼がもしあなたとの距離を置いてわざと避けてる様子なら、どんな理由であれきちんと彼女に伝えるべきだと伝えてもらいましょう。

内容によっては早急に解決できるかもしれません。しかしこの場合は彼との別れが早まるなど、良い方向には進まないかもしれないことは覚悟しておく必要があります。

先走ったネガティブな内容の連絡もNG

彼氏から全く連絡がこなくなってしまうと、不安からネガティブな感情が先走ってしまいそうになるかもしれません。

でも「私のこと嫌になっちゃったの?」などの連絡をして彼氏の気持ちを確認しようとすると「鬱陶しい」「重い」と思われてしまう可能性もあります。

自分から先走ってそのようなことは送らない方が無難でしょう。

1か月間連絡がなかったら

1か月待っても連絡がなかったら後はあなたの気持ち次第です。

このまま自然消滅の道をとるのか、別れるにしてもこの中途半端な状態のままは嫌だと思ったら彼に会える場所へ行って直接、本人から真相を聞きましょう。

もし彼と元通りになることを望むのなら自然消滅になる覚悟をしつつ、そのまま一切の連絡をとらずに待ち続けるのが最善の方法かもしれません。

もし彼から連絡があったら

冒頭でも書いたように男性の音信不通はよくあることです。

もし彼から連絡があった場合には、音信不通の理由は彼のほうから言い出すまで触れないであげてください。そのほうが元の関係に戻りやすいです。

とは言え、本当にあなたのことを大切に思っているのなら、何かしらの連絡はあると考えるのが妥当でしょう。

もしかしたら彼氏から連絡がなくなったのは、2人の関係を見直すいい機会かもしれません。

Pairsで新たな出会いを探す

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です