彼氏が音信不通になる心理と対処法10選:別れの合図?連絡の返事はどうする?

彼氏からの急な音信不通で、モヤモヤした経験はありませんか?喧嘩をしたわけでもないのに彼から連絡も来ない、こっちから連絡しても帰ってこない。

原因がわからなければ、どう対処すればいいのかもわかりませんよね。音信不通への対応を間違えると、別れにつながってしまうことも。

逆に、深い理由がないのに彼氏が音信不通になっているという場合もあります。そこで今回は、音信不通になる男性の心理と、その対処法をお伝えします。

彼氏から連絡が来たときに返事をする際の注意点や、どのくらい待てばいいかの期間の目安なども紹介しているので、参考にしてくださいね。

彼氏が忙しくて連絡を取れていないという人は、 「忙しい彼氏との上手な付き合い方・連絡のとり方:会えない時間も上手に使おう!」も合わせて見てみてください。

あなたは悪くない!彼が音信不通になった原因

次に会うまでのお楽しみ

女性の立場からすると、大好きな彼と毎日連絡を取っていたいですよね。

朝起きたときから、夜寝るときまでマメに連絡をくれる男性もいますが、連絡をなかなかくれない男性は、次彼女と会うまで、話したいことは取っておこうと考えているのかも。

連絡がめんどくさいというよりも、楽しい話はデートまで取っておいて、より合う時間を楽しくしたいと考えているようです。

あまり喋りが得意でない男性の場合は、デート中の会話の沈黙をなくすために、話すネタをとっておきたいと考えていることも。

自分から連絡した場合は返事が返ってくるが、相手からは連絡が来ないと悩んでいる人は、この原因の可能性が高いですよ。

駆け引きをしている

音信不通にすることで、彼女を心配させ、自分への気持ちを確認しようとする男性も多いです。

彼女の本気度を確かめるために音信不通にしている彼は、あなたからのアクションを心待ちにしているのでしょう。

付き合い始めである場合や、ナルシストな彼氏は駆け引きで音信不通になる場合が多いです。

定期的に気持ちを伝えて彼の不安を取り除いてあげつつも、音信不通が重なるようだったら、あまり気にしないのが1番かもしれませんね。

わがままを通したい

自分の思い通りに行かなくなった時に音信不通になる人は、わがままを通したいだけの人です。

彼女を精神的に追い込み、自分の要求を叶えてもらうのが狙い。付き合ってて欲しいからと言うことを聞くと、これからも困ったことがあるたびに音信不通になる可能性があります。

この場合は甘やかさずに、きちんと話し合いをしようと提案するのが良いでしょう。

仕事が忙しい

どんな仕事にも、忙しさに変動はあります。あなたとの楽しい時間を過ごすための費用や、プレゼントなど用意するために、彼も一生懸命働いているのです。

そんな時は、あなたも自分の仕事に集中したり、彼氏の仕事を応援してあげましょう。

落ち着いてきたら連絡してと一言だけ伝えて、彼からの連絡を待つのが得策と言えそうです。

一人の時間がほしい

束縛や制限を嫌う男性は多いもの。メールや電話などで頻繁に連絡があると、あたかも監視されているような気分になり、携帯電話という存在自体を毛嫌いする人も多いとか。

普段からあまり人と連絡を取っていない彼であれば、彼を信じて、過度なメッセージや電話は控えるようにしましょう。

どうしても不安になってしまう場合は、彼氏に相談して、一週間にどのくらいLINEをするかなどの目安を作ると、安心できるかもしれませんよ。

恋愛に慣れていない

これまで仕事1本でやってきた場合や、男性ばかりと接してきた場合は、恋愛の仕方や女性に対する接し方が分からず、連絡を返せないのかもしれません。

メールの内容が素っ気無いのも同じです。女心が理解出来ず、彼は彼なりの返信をしているのでしょう。

彼が好きなものや趣味の話題を振ったり、質問形式のメッセージにすると、彼も返事しやすくなり、連絡が増えるかもしれませんよ。

会話を考えるのが面倒

女性はどんな会話にも意外と対応できますが、男性は女性ほど得意では無いようです。

とりとめない会話に面倒くささを感じているかもしれません。用事がある時に電話で話せば良い、と淡白に考えている男性が多い傾向にあります。

女性がコミュニケーションの一環として送ったメールも、彼からすると中身のない不必要なメールととらえられているかもしれません。

こういう男性の場合、内容のないメッセージは負担になる場合が多いので、必要なときやどうしても話したいときだけ連絡をするようにした方がいいかもしれませんね。

別れる兆候?危険な音信不通の原因

そっとして欲しい時期

仕事が忙しい、プライベートで嫌なことがあった、コンプレックスで気に病んでいるなど、彼氏は悩みを一人で抱え込んでいるかも。

女性の場合は、悩みを人に相談して解決する方も多いですが、男性の場合は、1人になって考えたい、自分の時間を持ちたい、と思う傾向があります。

たとえ2人のことで悩んでいるとしても、彼の中で整理がついていないのに、無理やり話し合おうとするのは危険です。

彼が何かしらのアクションを取るまで、待ってみましょう。

しつこいと思われている

返信が無いからと、何通もメッセージをおくっていませんか?

LINEなどのチャットは、気軽に送れるという点がメリットですが、あまりに量が多いと、彼はあなたの事をしつこいと思ったりうんざりしたりしているかもしれません。

うんざりしているときに、なんで返事をくれないの?と迫ると、重く感じてそのまま気持ちが冷めてしまうことも。

思い当たる節がある場合は、彼の気持ちや忙しさも考えて、メッセージの量を見直す必要があるかもしれませんね。

気持ちが冷めている

彼からの連絡が最初は多かったのに少しずつ減ってきたという場合、悲しいですがあなたへの気持ちが冷めている場合が多いでしょう。

いくら忙しくとも、大好きな女性を後回しにする事はないはず。

本当に忙しい場合は、遅くなってごめんね!と連絡が入るでしょうが、遅くなった返信にも関わらず内容が素っ気無い場合、気持ちが冷めてきている可能性が高いといえるでしょう。

しかし、2人の関係が安定してきたから、気を使って無理に送っていた連絡をしなくなったという場合もあります。

あまり落ち込まず、マンネリ化していないかなど、関係を見直してみるのもいいかもしれませんね。

他に好きな人が出来た

また、彼からの連絡がなくなる理由として一番最悪なのが、他の女性に好意をもっている場合です。しかものめりこんでいる場合、今はその女性のことで忙しくしているはず。

彼から連絡がこないだけでなく、完全に無視されている場合、いわゆる既読無視をされている場合は怪しいです。彼の行動や表情を観察してください。

一緒にいる時に携帯を見ながらニヤニヤと返信を返している場合はアウトです。

めんどくさくなった

彼は気まぐれな人間ではないですか?

一度は両想いになったのにすぐ音信不通になった場合、気持ちが冷め、あなたとの付き合いがめんどくさくなってしまっているのかもしれません。

浮気の可能性もあるので、これからの付き合いをどうするか、もう一度考えてみましょう。

別れを切り出したい

彼はあなたに別れを切り出したり、そんな話に持ち込もうとしていませんでしたか?

彼は別れを切り出そうとしていたのに、それがなかなか出来なくて、最後の手段として音信不通になったのかもしれません。

冷めきっている場合は難しいですが、大きなケンカをしていないのなら、また好きになってもらえる可能性はあります。

別れ話を避けるだけでは解決しないので、続けるか別れるかを話し合おうと、彼に話を持ちかけてみてください。

自然消滅になるのを待ってる

原因は人それぞれですが、惰性で付き合っているカップルに多いです。

長期間付き合っていて会わなくても平気だったり、むしろ会わない方が気楽。しかし嫌いになったわけではないので、放置しているという彼氏も多いようです。

そのまま放置で、自然消滅を待っているのでしょう。お互いがそのような気持ちであれば、きっぱりと分かれて区切りをつけ、次の恋を見つけた方がいいでしょう。

今の彼と別れたらもう次の出会いがない!と妥協で付き合っている人も、マッチングアプリのPairsでなら、次の相手と簡単に出会うことができますよ!

pairsに登録する

音信不通の対処法


もし、突然、彼氏からパタッと連絡がこなくなると、時間が経つほど不安は募っていくばかり。そんな時は一体どうすれば良いのでしょうか。彼氏が連絡をくれないときの対処法をお教えします。

先走ったネガティブな内容の連絡はNG

彼氏から全く連絡がこなくなってしまうと、不安からネガティブな感情が先走ってしまいそうになるかもしれません。

しかし、私のこと嫌になっちゃったの?などの連絡をして彼氏の気持ちを確認しようとすると、鬱陶しい・重いなどと思われてしまう可能性もあります。

事情を聞くメッセージを一通送って、あとは彼からの返事をゆっくり待つというのがおすすめ。

1ヶ月以上連絡がない場合は、別れを考えている可能性が高いので、そこまで待っても連絡がなかったら、どうするかまた新たな対処法を考えましょう。

SNSをチェックする

どんな状況なのか、SNSのログイン状況をチェックしてみましょう。全く更新されていなければ何かしらの事情があると考えられます。

仕事や家庭のことなど、まだ自分に打ち明けていないようなことでトラブルが生じていて、落ち着いたらきちんと連絡をとって説明しようと考えてるかもしれません。

そんな状況ならむやみに迫らず、待っていることを伝えて静かに待ちましょう。

しかし、普通に更新もありいつもと変わらぬ様子なら、あえてあなたと距離を置いているのでしょう。そういう時はこちらもあえてそっとしておくのが1番です。

周りから攻める

彼の友人や家族にそれとなく様子をうかがうこともできます。

とくに非常事態や忙しい様子でなければ、連絡なくて心配してたよ!など、連絡するよう第三者から促してもらえると良いですね。

彼がもしあなたとの距離を置いてわざと避けてる様子なら、どんな理由であれきちんと彼女に伝えるべきだと伝えてもらいましょう。内容によっては早急に解決できるかもしれません。

しかし逆に、自分の家族や友達までにまで2人の事情を話すという点で、不快に感じる可能性も。

彼氏が自分のテリトリーを大切にする性格である場合は、この対処法は避けたほうが良いでしょう。

自分から切る

どんな事情があるにしろ、音信不通で彼女が不安になるのは明らか。なんの前触れもなく急に音信不通になることが重なるようだったら、別れるというのも一つの手です。

ともに人生を歩むパートナーになりたいなら、信頼関係がしっかり築けていなければ、これから起こる困難を一緒に乗り越えていくことは難しいですよね。

あなたに不安な想いばかりさせるような彼は、こちらからお断りして正解!モヤモヤしている時間は無駄です。そんな彼などスパッと切って、次の出逢いに向かいましょう。

日本最大級のマッチングアプリのPairsでは、これまで3200万組ものカップルが誕生してきました。ネットの出会いなんて…と思う人もいるかもしれませんが、今やネット上での出会いはごく普通のこと。

Pairsでは年齢、居住地、身長、職業など基本的なステータスから、結婚への意思、お酒、タバコといった項目まで、細かく検索項目を設定できるので、理想のお相手が見つかります。

今の彼よりもあなたのことを大切にしてくれる人が見つかるかもしれません!

pairsに登録する

冷却期間を置く

彼から連絡が来なくなるのは、あなたへの気持ちが冷めてしまった、もしくは他の女性に魅力を感じている場合があります。

彼氏から連絡が来なくなった場合は、連絡を強要するとかえって事態は悪化してしまうので、まずは冷静になれる期間を設けましょう。

その間に自分のどこがいけなかったのか振り返ることで、彼から連絡が来た時に魅力的な女性に生まれ変われます。

音信不通による不安の解消法

2人の関係を見直す

長年のカップルは特に、マンネリ化していないか、相手に無理をさせていないかなどを思い返してみましょう。

原因がわからないと、ただ不安が募るばかり。しかし、きちんと考えて反省点が見つかれば、それを直すよう意識して、また彼との関係を作っていくことができます。

つい彼氏に音信不通だったことを怒りたくなってしまいますが、付き合い始めの気持ちをきちんと思い出していれば、ケンカせずに2人の関係について話し合うことができるかもしれませんよ。

こちらも参考になります⇒思いやりが重要♡長続きするカップルが大切にしている7の秘訣

人に相談する

ひとりで彼のことを考えていても、つい自分か彼を責めたくなってしまうことがありますよね。そんなときは、友達や第三者に事情を話して、できごとを整理するのがいいかもしれません。

人に話すことで客観的に状況を考えたり、気づかなかった彼の気持ちに気づくことができるかもしれませんよ。

電話占いは、自宅で相談ができるので誰かに聞かれることもないので、最近若い女性に人気が出ています。友達に詳しい相談をするのは気が引けるという方は試してみてください。

電話占いヴェルニをチェックする

自分のために時間を使う

彼との時間以外でも充実感を得られれば、気持ちに余裕が出て、彼からの連絡がないこともあまり気にならなくなります。

何かしら新しいことを始めることで自分に自信もつき、彼にあまり依存せずに過ごせるようになりますよ。

また、自分がいないところでも充実した生活を送り、成長している彼女の姿を見れば、彼のあなたへの思いも強くなるでしょう。

体のシェイプアップを始めたい人には、ジムほどきつくなく続けやすいヨガがおすすめです。新しいお友達を見つけるのもいいですね。

人気のホットヨガスタジオLAVAを予約する

こちらも参考にしてください⇒忙しい彼氏との上手な付き合い方:会えない時間も上手に使おう!

連絡が来た場合の注意点

冒頭でも書いたように男性の音信不通はよくあることです。

もし彼から連絡があった場合には、音信不通の理由は彼のほうから言い出すまで触れないであげてください。そのほうが元の関係に戻りやすいです。

普段通りに接することで、彼氏は自分を受け入れてくれると感じ、よりあなたを信頼することができますよ。

しかし、何も言わずに音信不通になることが重なっている場合は、やめてほしいと自分の意見をきちんと伝えたり、原因を解決する方法を2人で話し合うのがいいかもしれません。

自然消滅と判断する期間

1週間や半月で自然消滅だと判断する人もいるようですが、仕事が立て込んでいる場合、2週間以上連絡ができないという状況もありえます。

一番多いのは、1ヶ月を基準にするという意見。1か月待っても連絡がなかった場合は、あなたの気持ち次第です。

このまま自然消滅の道をとるのか、別れるにしてもこの中途半端な状態のままは嫌だと思ったら、彼に会える場所へ行って直接、本人から真相を聞きましょう。

もし彼と元通りになることを望むのなら自然消滅になる覚悟をしつつ、そのまま一切の連絡をとらずに待ち続けるのが最善の方法。

自分でいつまで待つかの期限を決め、そこを過ぎてもなんのアクションもなかった場合は、諦めて新しい出会いを探すのがいいかもしれませんね。

Tags

ライター