付き合って2ヶ月で別れたい理由8選:交際2ヶ月で倦怠期?

付き合い始めて2カ月くらいだと、楽しいことがほとんど、というカップルが多いかもしれません。一方、「こんなはずじゃなかったのに」と不安に思う部分が出てくるのもこの頃。 付き合って2カ月というのは、最初に訪れる大きな壁であり、人によっては2ヶ月で倦怠期と感じる人もいます。

そこで今回は、付き合って2カ月で別れたいと思ってしまう理由と、別れる口実について紹介していきます。

また、別れたいけど彼氏がいなくなるのは嫌だという女性は、マッチングアプリで次の恋人候補を見つけておくことをおすすめします。マッチングアプリ「ペアーズ」ではスマホからカンタン登録できて、趣味、年齢、学歴・職業などから、あなたにぴったりの男性を見つけることができます。

ペアーズで新しい恋人候補を探す

付き合って2ヶ月で別れたくなる理由

1.男女で気持ちの盛り上がりにギャップがある

男と女では、付き合いだしてからの気持ちの盛り上がり方に、多少のズレがあります。

複数の方との交際経験がある方は分かるかもしれませんが、 自分が相手に恋焦がれているのに相手はそれほどでもない、またはその逆の状態になることがままあります。

男性のピークは付き合い始めがピーク、 女性は2カ月経過したくらいが気持ちのピークです。男も女もピークの時には、目の前の相手しか見えていませんが、 それを過ぎると、周りを見る余裕もできてきます。

付き合い始めて2ヵ月ほどは、この違いに戸惑ったり、かみ合わない不満に悩まされます。最悪、 交際が終わってしまう可能性も。

2.付き合ったことでぎこちなくなってしまった

今までは仲のいい友達だった人と男女の交際が始まったけれど、どう接したらいいのかわからなくなってしまい、気まずくなって自然消滅するというパターンです。

付き合う前まではあんなに仲が良かったのに、付き合った途端、メールや会話が変にぎこちなくなってしまい、だんだん疎遠になってしまうということがあります。

付き合うことになったからと言って、お互いが意識しすぎずに、自分らしくいられるように心がけることが肝心です。

3.会いたい頻度が異なる

彼とどれくらいの頻度で会いたいと思っていますか?毎日でも一緒にいたいという人もいれば、一週間に一度で充分と思っている人もいるでしょう。

「会いたい頻度」というのは人によってバラバラなので一概には言えませんが、彼との時間以外も充実させたいと思う女性もたくさんいるはずです。

それぞれが思うデートの頻度が噛み合わないと、どちらにも不満が鬱積して、終わりを迎えることになりかねません。

そうならないためにも、あらかじめ会う頻度を話し合っておくことで、より良い関係を築けるのではないでしょうか。

4.束縛しはじめたから

相手を束縛した、もしくはされた経験はありますか? 友達と遊ぶ予定にも、家族との用事に対しても口出しをされたりして、 窮屈な思いをしたという人もいるかもしれません。
2カ月が経つ頃に二人の感情のピークがずれて、不安定な心情から相手を束縛しはじめます。これはお互いに起こりうることです。

そして窮屈になっていき、最悪の場合は破局が訪れます。逆にこの時期をぐっと我慢して乗り越えれば、関係は徐々に安定していきます。

変にどうにかしようと手を打とうとしたり、もがいたりすると逆効果ですから、ひたすら辛抱して乗り切るしかありません。

ペアーズで新しい恋人候補を探す

5.付き合ってみたら違った

好きだと思って付き合ってみたら、そうでもなかったという経験はありませんか?どちらかというと女性に多く見られます。

男性からの猛アプローチによって、女性が根負けしてOKしてしまったケースです。こればかりは付き合ってみないと分らない部分といえます。

そのまま我慢して付き合っても意味が無いので、きっぱりと見切りを付けて、線を引きましょう。ずるずる付き合っても互いの時間がもったいないだけです。

6.前の恋人が忘れられない

付き合ってはみたけど「どうしても忘れられない人がいる」と気づく方も多いのではないでしょうか?

目の前の相手に気持ちを集中できず、とうとう別れてしまったという方もいるようです。

前の恋人と比べてしまうのはある程度仕方のないことですが、もう過ぎたことと、気持ちを切り替えて、今の彼を大切にしていきましょう。いつまでも引きずっていると、相手にも失礼にあたりますし、最終的には別れてしまうでしょう。

7.交際2ヶ月、まだキスがない

これは恋愛経験の少ない方に多いですが、2ヶ月たってもキスをしてくれない男性もいます。

中学生ならまだしも、高校生以上の年齢で2ヶ月何もないということは、よほどの事態でしょう。もし相手が奥手の場合は、あなたの方から積極的に動く必要があります。

自分からキスしないまでも、手に触れてみたり、顔を近づけて目を真剣にみたりと、相手がキスしても大丈夫なんだと思うまで根気よく続ける必要があります。

8.体の相性が合わない

体の相性に違和感を覚えるのも付き合って2ヶ月頃。最初の方は、こんなものかと油断していても、回数を重ねるに連れ、「全然気持ちよくないかも」と思ってしまう女性もいます。

もし性行為の経験が少ない相手なら、あなたから要望を口に出さないと、一生直りません。何度言っても体の相性が合わないようなら、別れたほうがよいかもしれません。

ペアーズで新しい恋人候補を探す

別れたいと思ったら

もしあなたが交際期間2ヶ月で別れたいと思ったらできることは限られます。

一つはお互いの距離をおくこと。付き合った当初は2~3日の頻度で会っていたとしても、時間の経過とともに冷静になってきて、だんだん会うのが苦痛になってきます。ただ、まだ好きかどうか見極める時間がほしいと思うのなら、「一度距離を置きましょう」と相手に伝えましょう。

なにも連絡をせずに別れるのは、後腐れが残るので、一度クッションとなる期間を挟むことで、お互いに冷静になれます。

まとめ

付き合って2ヶ月頃のカップルにはさまざまな危機が訪れますが、お互いの意思や要望を確認し合うことで、そのまま関係が続く可能性もあります。

2ヶ月は難しいタイミングですが、可能性があるなら3ヶ月目まで続ける、もうムリだと思ったらすっぱり諦めて別れたほうが相手のためになるかもしれません。

どうしてもうまくいかず別れようと思うけど、すぐ彼氏がいなくなるのも微妙という方は、マッチングアプリで次の恋人候補を見つけるのをおすすめします。ペアーズでは、600万人を超える登録者の中から、趣味や価値観、年齢や容姿などを検索して、あなたにぴったりの候補が見つかるはず。

登録は無料なので、まずは登録してみて、別れた後に備えましょう。

ペアーズで新しい恋人候補を探す

Tags

ライター