元彼に会いたい時の対処法:寂しさを我慢する方法や元彼と会う時の注意点まで!

ある日突然「好きな人ができた」と告げられて別れた元彼。忘れたつもりでいたけれど、心の奥底でまだ会いたいという気持ちが残っている、そんな女性も少なくありません。

もしそんな心理状態になった場合、寂しさにはどう向き合えばよいのでしょう。我慢するべきでしょうか。それともLINEしてしまうべきなのでしょうか。

そこで今回は、元彼に会いたくなった時の対処法に加え、実際に元彼に会うときの注意点まで合わせて紹介していきます。

元彼にもう一度会いたい、復縁したいと思っている方、そして会う予定がある方はぜひチェックしてみてください。

元彼に会いたくなったときの対処法

自分の感情にどっぷり浸かる

別れた彼氏に会いたくなった時、無理矢理忘れようとすると、かえって余計に思いを募らせてしまうという結果になることもあります。

1人になった時、彼氏との思い出を思い出し、その時の感情に思う存分浸ってみてください。

二人で一緒に聴いた思い出の曲を聴くのもアリ。思い出の場所に出向くのもアリ。思いっきり一人で泣くのもアリ。思いっきり自分の感情と向き合えば、心の整理も早くできるかもしれません。

新しい恋を見つけることに集中する

つきあっていた彼氏と別れたばかりの女性は、つい今までの思い出が頭に浮かんで、元彼に会うことを考えてしまいがち。最近まで毎日のように連絡を取ったり、会ったりしていたので、習慣のようになっているわけです。

そういうときは、別れることになった経緯をもう一度思い出しましょう。別離にはそれなりの原因があるはずです。その原因を考えれば、もう一度会ってもいいことはないと判断できるはず。

そんな方は、新しい出会いを探してみましょう。会員数570万人を擁するマッチングアプリpairs(ペアーズ)で、新たな恋人を探してみてはいかがでしょうか。毎日3000人が新規登録するという、アクティブなコミュニティであることも魅力です。

pairsに登録する

新しい趣味や打ち込むことを探す


彼との別れを体験したばかりの女性は、みんな疲れ切っています。喪失感も大きく、それが「もう一度会いたい」と思わせるきっかけになっている場合も多いようです。

ですが、彼を失うことで取り戻せるものもたくさんあります。代表的なものは時間です。それから、お金も。

デート代はほとんど相手に出してもらっていたとしても、付き合うことで何かと出費が必要だったはず。時間とお金が戻ってくる、そう考えて、自分のために何か新しいことを始めてみましょう。

おすすめはブームのヨガです。体を動かすことを通し、気分もリフレッシュできること間違い無しですよ。全国に店舗を展開する人気ホットヨガスタジオのカルドで、まずは体験レッスンを受講してみてはいかがでしょう。980円というリーズナブルさが魅力です。

ホットヨガのカルドをチェックする

冷静に仕事に打ち込む

元彼に会いたい気持ちを断ち切るために、趣味などではなく仕事に打ち込むのも一つの方法でしょう。

ただし、仕事は自分だけでするものではありません。ですから、思い通りにいかないこともありますし、失敗を重ねてしまうこともあります。

そんなときでも、冷静に対処することを身につける練習をしているつもりで仕事に取り組むように心がければ、やがて周囲が認めてくれるようになります。

また、そういう女性は、男性からするととても素敵に見えるもの。もしかしたら、新しい恋が見つかるかもしれません。

元彼に関する情報をすべて消去する

「会いたいなぁ」という思いはグズグズと残っているけど、結局自分から元彼に連絡することはないだろう、と判断できたら、元彼に関する情報をすべて消去してみるのも手です。

携帯、スマホ、PC、紙の手帳…、いろいろなところにまだ彼に関する情報を残していませんか?とくに通信機器に残っていると、ワンタッチで連絡をとることができてしまうので、未練がいつまでも残ってしまいます。

しかし、「頭の中にある電話番号はどうするの?」という女性もいるかもしれません。そこまでは無理に消そうとする必要はなし。彼への思いが薄らいでいくとともに、その記憶もきれいに消えていきます。

思い切って連絡してみる

冷たくあしらわれるかもしれない、会おうといって断られるのはイヤ、そんなグズグズした気持ちに苦しむくらいなら、思い切って連絡してみるのも手です。

女性の方から、別れた彼氏に連絡をして、それがきっかけに復縁し、結婚することに…なんて例はいくらでもあります。

ですが、お互いに恋人がいるのに交際がスタートしてしまい、修羅場の連続になってしまったという例も。

元彼に会いたい気持ちに向き合う中で気をつけるべきこと

暴飲暴食を避ける

うまく切り替えができない、モヤモヤした気持ちを抱えていると、どうしても暴飲暴食に走りがちです。

特に、付き合っていた彼に新しい恋人ができてしまい別れることになった女性は、気持ちの混乱が長く続いてしまいます。しかし、だからといって過食や飲酒での気持ちの切り替えは禁物。新しい出会いも去っていってしまいます。

それでも暴飲暴食に頼ってしまうという方は、ダイエットサプリを利用して健康を維持するのも手。

海外含め、各種メディアにも取り上げられているFruBerry(フルベリ)はそのひとつ。食欲を抑え、糖分を分解する効果があるため、甘いものを我慢せずにダイエットに取り組めるのが嬉しいポイントです。

FruBerry(フルベリ)をチェックする

睡眠をよくとるように気を付ける

連絡をとるなど具体的な行動はできないまま、会いたいという気持ちだけが頭の中をぐるぐるしている。そんなときは睡眠不足になりがちです。こういう場合は、身体を意識的に動かして、睡眠を取りやすくしましょう。

睡眠不足になると、もやもやした気持ちがどんどん大きくなっていきます。ひどい場合は、医師に相談するのも手です。

いざ元彼と会うときに気をつけること

体を求められる可能性があると理解して

復縁を求められるケースの次に多いのが、このケースです。彼とのセックスが好きだった、体の相性は良かった、と思う女性はとくに気を付けなければなりません。

彼の口車にまんまと乗せられて、体だけの関係に陥ってしまうことがあります。女性にとっては、その先の人生に関わる失態とも言えることです。しっかりと断りましょう。

魅力的になった姿を見せて

こちらは、自分が復縁を望んでいる場合の注意点です。久しぶりに元彼と会うときに、付き合っていた頃よりも魅力的になっている、と思わせることがポイント。

付き合っていた頃のイメージとは一味違う服装にしてみましょう。もちろん服装に合わせて髪型やメイクも変えることが大切です。男性は新たな魅力にきっと気付きます。

気が利くいい女を演出して

こちらも復縁を望んでいる方への注意点。食事に行った場合、水のおかわりを入れる、おしぼりを袋から出して渡す、などさりげなく気を利かすことができると、きっと元彼に対して良いアピールができるでしょう。

ただし、常に気を張っていては、せっかくの食事も楽しく食べることが出来ないので、あくまで元彼と会うことを楽しみながら。日頃から気をつけていれば自然にできるはずです。

あくまで元彼だということを忘れないで

今はあくまで元彼女、彼女ではありません。まるで今も彼女であるかのような態度は、嫌がられますので控えましょう。一人の友人として接すると、自然に会話も弾みます。

時間が経ち、付き合っていた頃のような良い雰囲気になったと感じてから、少しずつ距離を近づけると良いですね。ただし、体だけの関係にならないように注意して下さい。

Tags

ライター