やり直したい!同棲していた彼と復縁する方法5選

同棲までしていた彼と別れてしまった、別れてしまったけれど復縁したい、そんな女性も多いのではないでしょうか。

実をいうと、同棲を解消した彼と復縁はかなりの確率で将来につながります。

なぜならば、寝食をともにし、良くも悪くも相手の全てが見えてしまう同棲をしていたということは、それだけ結婚が近かったということだからです。

同棲していた元彼と復縁したいと思った場合、それなりの時間を必要とするので、心底から彼との縁をつなぎ直したいという意志が必要でしょう。

今回は、同棲していた彼と復縁する5つの方法をご紹介します。

1.別れたら、すぐに同棲状態を解消しよう

二人が別れてからも同棲を続けるのは、あなたが復縁を目指すためにはよくないことです。

同棲を続けると、あなたは別れている事実を受け入れがたく、彼はいつまでも自由になれないことで、二人ともストレスを感じてしまいます。

こうなると、二人の気持ちのズレは大きくなり、一緒にいる時間が長くなるほど、関係性が悪くなることも。

別れの日に彼の寂しさを最大限に

二人が同棲を解消する日、「それじゃあ、今日までありがとう。元気でいてね。」と彼への感謝を告げる時に、彼が感じる寂しさが最大となるように意識しましょう。

今までにかけた迷惑等への謝罪や彼にしてもらったことへの感謝を、しっかりと話し方や態度で示すことが大切です。

「もうこれで、君に会えなくなるのか。寂しいな。」と彼に思ってもらい、同棲解消の日を二人の復縁に有効活用するんだ、と考えて接すると良いでしょう。

あなたが一番寂しいのは分かりますが、あなたがあまりに寂しがってしまうと彼は冷静になってしまって寂しさを忘れてしまうので、注意が必要です。

2.冷却期間を置く

ここで言う冷却期間とは「あなたと彼がお互いに頭を冷やす期間」のことで、復縁するにはとても一般的な方法です。

だいたい、2〜3か月程度取るのが良いでしょう。

同棲関係を解消した直後の彼は、「これでやっと解放された」と思っている場合が多いものです。

彼が解放感を味わっているこんな状態の時に連絡を取ったとしても、「もうお前とは終わったから」と冷たいセリフを言われるのがオチでしょう。

復縁を成功させるためには冷却期間を置き、少し気持ちが和らぐ頃を見計らって彼に連絡を取ってみてください。

3.別れた原因の把握と改善

冷却期間中は、まず「なぜ彼と別れてしまったのか」の原因をしっかりと把握しましょう。それが理解できれば、実際の行動に移っていきます。

その行動とは「自分磨き」です。あなた自身の性格、習慣、言動などといった色々な面を改善をしていきます。

別れの原因となった自分の悪いところを直すことができれば、復縁後もうまくいくでしょう。

自分磨きのポイント

目的の明確化・どういう風になりたいか・そうなるには何が足りないかを知る必要があります。

例えば、別れた原因が「気持ちのすれ違い」で目的は「彼との復縁」だったとしましょう。

その場合、どういう点で気持ちがすれ違っていたかを振り返ってみて、彼の趣味や興味に一切関心がなかったということが原因の一つだったとします。

すると、あらゆることに興味・関心を持てる女性になりたいというモデルができ、そうなるためにはまずは彼の趣味を思い出してそれについて調べてみたりするという行動ができるようになるでしょう。

4.彼と接触を図る

同棲をやめてから復縁する場合でも、彼へのアプローチ方法はそれ以外の復縁とそんなに変わりません。

露骨に復縁を求めている感覚を彼に与えないようにしましょう。

誕生日が近かったらおめでとうメッセージを送ってみたり、借りていたものを返すであったり、些細なところから連絡するタイミングや会うタイミングを作っていきましょう。

上記の例であれば、彼の趣味について質問してみたりするのもよいかもしれません。

5.成長した自分を見せる

冷却期間を経て会う約束を取り付けたら、それまでに成長した自分を見せられるように自分磨きを徹底しましょう。

自分磨きは一長一短で改善できるものではありませんが、努力した結果は少なからず言動に現れます。

久しぶりに会って「あれ?なんかいい女になったな」と思わせることができれば、復縁へのカウントダウンも目前かもしれません。

まとめ

同棲解消からの復縁は、焦らず、段階を踏んで、少しずつ前進することが重要です。

今回ご紹介したポイントのなかでも、一番難しいのは「原因の把握と改善」かもしれません。

別れた原因をはっきり言ってもらった場合であればすぐに把握することができますが、そうでない場合は二人の関係性を客観的に見つめ直す必要が出てきます。

そんなときに助けになるのが、有名な占い師による電話鑑定が可能な電話占いヴェルニです。

ヴェルニには良く当たると口コミで人気の占い師が多く所属しています。

第三者からの意見を取り入れることで、何が原因だったのかをきちんと知ることができるうえに、二人の今後をみてもらうこともできます。

一人で悩む前に、一度電話占いヴェルニで悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

電話占いヴェルニで悩みを相談

Tags

ライター