サイクリング

性格悪い女の12の特徴!顔の特徴や見分け方のポイント、対処法まで紹介

今回は、プライベートと職場に分けて、性格悪いと思われる女性の特徴を12つ紹介。他にも、性格が悪い女の顔の特徴、見分け方、対処法まで紹介しています。

性格が悪いと思われてしまうのはどんな振る舞いなのか、性格が悪い女を判断して関わらないようにするにはどうしたら良いのかと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

また、性格が悪い人とかかわらなければならずストレスがたまっているという方は、自分の部屋でも簡単にできる電話占いを利用してみるのもおすすめです。

電話占いヴェルニをチェックする

プライベートで性格が悪いと思われる女の特徴

愚痴や悪口が多い

性格が悪くて怖い女は、ネガティブな感情がとても多いのが特徴です。そのため、周りの人や出来事に対しての不満がたくさん。

それをどうにかしようと行動するのではなく、他の人に愚痴を言ってスッキリしようとしてしまいます。

また人の悪口を言うことで、自分は悪くないと主張したいのだと思われることも。悪口がたとえ真実であっても、悪口を言う姿は見たくないですよね。

噂好きな女性も同様です。特に、周りからは仲が良いと思われている友達の悪口などを言ってしまう人は、裏がある人として性格が悪いというレッテルが貼られてしまいますよ。

そのときに共感しているふりをして、あとでじつは違う意見だということを周りの人に話すのも、あまり印象が良くないようです。

口が軽い

口が悪いだけではなく、口が軽いのも性格が悪いと思われてしまう特徴の1つです。おしゃべりが好きなだけならまだかわいいと言えますが、人の秘密など言ってはいけないこともすぐにばらしてしまうと、印象が悪くなるのは当然。

自分が注目を浴びたり、話題の中心にいるために、簡単に秘密を言ってしまう点が、性格が悪いと思われてしまう理由のようです。

人によって態度を変える

相手の性別や年齢、また好き嫌いになどによって、極端に態度を変える女は性格の悪い女の特徴です。

特に男性の前など、自分に得がありそうな人の前では、自分の悪いところを隠して良いように振る舞うことが多いようです。

一方で、この人は自分よりも下だと判定した人に対しては冷たく当たり、露骨な態度をとり仲間はずれにしたりします。

上から目線で周りを見下す

常に自分が一番にいたいという欲求が強く、上から目線で周りの人を見下しているのは性格が悪い女の特徴です。

ブランド品を見せびらかしたり、プライベートが充実していることを遠回しにアピールすることが多いよう。

自分よりもプライベートが充実してそうな人を見つけたときに、競おうとしたり、でまかせで悪い噂を広めてしまうと、嘘がバレたときに印象が悪くなってしまいます。

自慢話が多いのも性格が悪いと思われる原因ですね。

上から目線な行動を繰り返すと、やがて対応が面倒くさいと思われるようになってしまいます。

恋人の基準がお金


年収1000万円以上など、男性の条件で年収を一番にあげると、お金重視の性格が悪い女だと思われてしまいます。

男性からすれば、自分自身ではなくお金に興味があるのだと捉えてしまうので、気分が悪くなるのは当然ですよね。

それが本当だとしても、聞かれた場合は「性格が良い人」など、内面を重視する内容を答えておくのが無難です。

人のせいにして謝らない

何か失敗してしまった時に、自分のせいだと認めず、周りの人や環境のせいにしてしまうと、性格が悪いと思われてしまいがちです。

遅刻やドタキャンなど自分のミスで迷惑をかけてしまった場合に謝らない場合はもちろん、自分のミスでないときも、一言謝ってから事情を話すのが良さそうです。

自分よりも下の人と行動する

可愛いと言われている子のそばには近づこうとせず、自分よりも下だと判断した人といて、優越感を満たしているようにみえると、性格が悪いと言われてしまいます。

一緒にいる際に、自分のほうが優秀だというオーラを出していると、自分をよく見せるために友達を選んでいるのかなと思われるので、仲いい人の悪口は本人がいるときでも控えたほうが良いですね。

自己中心的

周りの人の気持ちや、チーム全体の空気を考えずにわがままを通そうとすると、自己中心的で性格が悪いというレッテルが貼られてしまいます。

特に、チームやグループ全体の意見がまとまってきたときや、明らかに少人数派なときに、自分の意見を譲らない態度を見せるのは、印象が悪くなりやすいです。

他にも、意見の判断基準がグループ全体ではなく、自分の気分や好みだけだったりすると、自己中心的だと言われてしまいます。

人の話を聞かずに、自分の話ばかりするのも特徴の1つですね。

また、あまり自己中心的だとサイコパス女性だと思われてしまう可能性もあります。

無神経

人には触れて欲しくない話題や秘密があるものです。そこで相手を気遣わず、自分の興味のままに相手が嫌な質問を重ねると、性格が悪いと思われてしまいます。

また、相手が気にしているようなコンプレックスをわざわざいじったり、周りの人に話したりするのは、無神経ということになり、印象を下げるようです。

職場で性格が悪いと思われる女の特徴

コミュニケーションが少ない

仕事での基本として挙げられる、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができておらず、コミュニケーションが取れない女性は嫌われやすいです。

コミュニケーションをとらずに仕事をすると、職場で目指している方向性と出来上がった仕事との間にズレが生じてしまい、周囲に迷惑をかけてしまうことがあります。

飲み会への参加や昼休みのちょっとした時間での会話など、仕事外でも会話を拒むような態度を見せると性格が悪いと思われてしまうかもしれません。

時間にルーズ

プライベートの際もそうですが、特に職場では、社会人として時間を守れないというのは信頼を失う大きな原因になります。

毎回の会議に遅刻したり、締め切りを守らないことが多いと、あの人は何なんだと悪い印象を与えることになりますよ。

遅刻した際に、遅延や渋滞など、自分のせいではないというアピールをすると、さらに性格が悪いと思われることも。

愚痴や言い訳が多い

仕事がうまくいかなかったときや、何か自分の思い通りにいかないことがあると、すぐに機嫌が悪くなったり言い訳をしようとする人は嫌われやすいです。

また、飲み会の場などでも、常に愚痴を言っていると周囲の人たちも不快な気分にさせ、性格が悪いから誘わないようにしようということになる場合が多いです。

女性の武器を使う

一生懸命がんばった仕事でミスをしてしまい、悔しくて涙をみせた。そのような人の涙はとても純粋で綺麗なものです。

ですが、仕事で他の人に何かをお願いするときだけ甘えた声を使ったり、ちょっとした事ですぐに泣いてしまう人は、特に同姓には性格が悪いと思われがちです。

泣いて人に頼るだけでなく、自分でも何かを改善しようという意思を見せるかどうかで、印象はだいぶ変わるといえますね。

偉そうにする

自分よりもあとに入ってきた人が、自分よりも仕事ができないのは当たり前。それなのに、相手を下に見て扱っていると、性格が悪いと周りの人に思われてしまいます。

また雑用など、自分に都合がいいように人を使おうとするのも印象を下げますよ。

性格が悪い人の顔の特徴

性格の悪さというのは、年をとるにつれて顔に出てくるものです。必ずしもそうだとはいえませんが、性格が悪い人の可能性が高い顔の特徴を紹介します。

しかし、疲れているときなどは性格に関係なく、目つきが悪くなったり眉間にしわがよったりするもの。

最近疲れが溜まっているという人は、フェイシャルエステなどで印象の良い明るい顔を取り戻すのも良いかもしれません。

フェイシャルエステが人気のサロンvetuleをチェックする

目元

目つきは、目が悪い人もいるので判断がむずかしいですが、性格が悪い人は目つきが悪い傾向にあります。

目を細めていて目つきが悪いのではなく、普通の顔をしている時も、きついという印象を与える目つき。

また、笑っているときに目元が笑っていないのも、愛想笑いをしているように見えて印象が悪いです。

口元

性格が悪い人は、口元を見ると口角が下がっていることがわかります。表情というのは顔に現れるもので、いつも怒っていると、口角が下がったり眉間にシワができたりします。

口角が上がっている人は笑顔が多い人ですが、その逆に、口角が下がっていて、口数や笑顔が少ないと、性格が悪いもしくはとっつきにくいという印象になってしまいます。

鼻が高い

鼻の高い人はプライドが高い人が多い傾向にあります。鼻の高い女性は、だいたい美人で自分に自信があるので、プライドも高いです。

その分、自己中心的だったり、自分をよく見せようと必死になっていることが多いのが、特徴としてあげられます。

性格が悪い人の見分け方

何となくイヤな感じがする

具体的に何が嫌だというわけではないけれど、何となくイヤな感じがするということはあります。感じが悪いという印象は、不思議と心に残るものです。

人柄は顔に、理性は声に、うそは目つきに、といった具合に、全身から放たれるオーラのせいかもしれません。

先入観から人を判断するのは良くないことですが、少し関わってみても印象が変わらないようだったら、あまりかかわらないようにするのが良いかもしれませんね。

マイナスな言葉が多い

言葉に宿る霊的な力である言霊。いいことをいうと、いいことが起こり、悪いことをいうと悪いことが起こる、という日本の昔からある言葉です。

本人が意識するしないに関わらず、日常生活で愚痴や悪口のようにマイナスな言葉が多いと思った場合には、他の場面でも性格が悪いと思うような振る舞いをする可能性が高いかもしれませんね。

友だちが少ない

特に理由がすぐ見つかるわけではないのに、なんだか友達が少ない人。1人でいることが好きな人の場合もありますが、長く付き合うと性格が悪い面がたくさん出てくることあります。

遅刻やドタキャンが多い、陰口が多いなど、信頼を失うような行動が多い人は、当然友達も少なくなっていきます。

性格が悪い女性の対処法

距離を保つ

深く関わりすぎないように、一定の距離を保ちましょう。距離を縮めすぎると、トラブルの原因になることも少なくありません。

また深入りはせず、人にバラされては困るような、大切なことを話さないでおきましょう。

目をつけられても面倒くさいので、バレない程度に距離を置くのがポイントです。

嘘を暴く

もしかするともう、性格の悪い女に嘘をつかれたりしてひどい目にあったかもしれません。

性格の悪い女の嘘はだいたい単純なもので、すぐに嘘だと暴けます。嘘だという証拠を突きつけてやるのも手ですが、あえて動揺したりしないことも、大切です。

この人はこういう人なんだなと受け入れて、その人からの情報は嘘かもしれないと思い対応するのが安全ですね。

放っておく

何をされても何を言われても、特に反応せずに放っておきましょう。困っている姿や、悲しんでいる姿を見せると、エスカレートする原因になります。

小さな嫌がらせをされている場合は放っておいて、それでもやまない場合は、上司や同僚に相談してみましょう。

直接問題を解決しようとすると、余計問題がややこしくなる場合も多いので注意してください。会社の人に相談するのは気が引けてしまうという方は、電話占いを活用するのもおすすめです。

電話占いヴェルニをチェックする

Tags

ライター