初デートの食事で気をつけるべきこと:食前と食後も気をつけて!

初デートだけじゃなく、デートで食事をしないケースはほとんどありませんよね。

ご飯を食べる場は素が出やすい場でもあり、相手がどういう人か見極められる場でもあります。

初デートの食事で相手に幻滅されたりしてしまうと、次に繋がらなかったりすることも……。

そうなってしまわないように、初デートの食事や会話で好印象を持ってもらえるようになりましょう!

食事前の注意点

初デートでご飯、と言うと食事中のマナーだけ気をつければいいと考える人も多いでしょう。

しかし、実は彼は食事前からあなたのマナーを見ている可能性が高いです。

初デートの食事前は、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

店員さんへの態度

店員さんへ横暴な態度を取りがちな男性はよくいると聞きますが、女性の例はあまり聞きませんよね。

だからと言って安心しきってはいけません。女性でも、店員さんに友達のような感覚で話してしまっている人もいるはずです。

初デートでそのような態度を取ってしまうと、礼儀の無い人だと思われてしまいます。普段から気をつけるべきことですが、初デートでは特に気をつけて、好印象を持ってもらえるようにしましょう。

メニュー決め

メニュー決めは、単純なようで実はコミュニケーションを取る大事なポイント。

自分だけさっさとメニューを決めてしまって、スマホなどをいじり始めてしまうのは言語道断です。

ある程度長年の付き合いを経て慣れた相手なら良いでしょうが、初デートでこの行動をとってしまうと、冷めた人と思われてしまうかもしれないのでやめましょう。

食事中の注意点


食事中のマナーは、初めてご飯を一緒に食べる人の、最も気になるポイントです。

以下では、食事中のマナーについてまとめたので、普段うっかりやってしまっていることが無いか、前もって確認しておきましょう。

箸づかいに注意する

基本的なことなのですが、箸の持ち方がおかしかったり、迷い箸などでマナーがない人だと思われかねないので直せるものは直しておきましょう。

もしくは、自分では大丈夫だと思っていても、気付かない癖があるかもしれないので、箸使いに自信がないときはマナーを気にしないで楽しめる店や、フォークやスプーンを使うようなお店をリクエストするのもいいですね。

箸使いがあまりにも良くないと、次のデートに誘ってもらえない可能性もあるので、初デートの前になるべく直すようにしましょう。
  

スマホや携帯をいじらない

メッセージがきているのに気づいたりすると、食事中でもチェックすることがありますよね。

友人といるときにはつい気を許して触ってしまうこともありますが、ある程度仲が深まってからなら許容できることも、初デートでそれをされるとNG。

自分と話していると楽しくないのかと思われたり、行儀の悪い人だと思われて印象が悪くなってしまうのでやめましょう。

お酒を飲みすぎない

緊張していると、つい飲み物を口に運びがちになります。

飲みすぎて酔ってしまうと、気が緩んで話さなくていいことまで口に出してしまったり、相手に介抱させるような粗相をやらかしてしまって相手に迷惑をかけてしまうという結果になりかねません。

ある程度慣れた相手なら良いですが、初デートでは飲みすぎに気をつけましょう。

食べ物を残さないようにする

自分でたくさん注文しておいて残したりするのは、普段からもやってはいけないことですが、特に初デートの時にはやってはいけません。

平気で食べ物を残すと、食べ物を大切にしない横暴な人だという印象を持たれてしまい、初印象は最悪です。

料理が意外と多くて全部食べ切れなさそうな場合や、小食な人ははじめに断っておいて料理をシェアするか相手に食べてもらえるか聞くようにしましょう。

食べ切ったところで大食いだと引くような男性はあまりいないのでそこは気にする必要はありません。

食後の注意点


食事が終わったからと言って、まだ気を緩めてはいけません。

食事後の態度も、意外と目についてしまうので、以下のことを参考にしてみましょう。

すぐにスマホをいじらない

男性の食べる量が多くて、自分の方が先に食べ終わってしまったとき、すぐにスマホを取り出すのはNG。

食事後にスマホをすぐに見るのは、行儀も悪い上に相手に冷たい印象を持たれてしまいます。

こちらも、ある程度慣れてからなら良いですが、初デートでは会話を楽しんだりしてコミュニケーションを取ってみましょう。

お会計の時

初デートの時に、食事を奢ってくれる男性は多いと思いますが、それを当たり前だと思ってはいけません。

初めてのデートだからこそ、きちんとありがとう、とお礼を言いましょう。

お礼をきちんと言うことによって、好印象を持ってもらえれば、今後の関係にもつながっていきます。

Tags

ライター