友達がいない女の特徴11選:友人よりも恋人優先してしまう人が多い

あなたの周りにも、友達がいない女の人はいませんか?女性は男性に比べて友達と過ごすことが多いイメージですが、必ずしもそうではありません。

そんな友達がいない女には、友達を引き寄せないようないくつかの特徴があるのです。今回はそんな女の人の特徴を11個紹介していきます。

もしも自分に当てはまっているかもという点があったら、気をつけるようにしましょう。友達が出来ないのは自分に人を引き寄せない原因があるのかもしれませんよ。

また友達がいないと悩んでいる人には、電話占いのヴェルニで相談してみることがおすすめです。

ヴェルニの当たると評判の占い師に占ってもらうことで、自分でもわからない友達がいない原因を追求できるかもしれません。またスピリチュアルな観点から、人を引き付けるためのアドバイスも与えてくれるでしょう。

電話占いヴェルニをチェックする

友達がいない女の特徴11選

ここでは、友達がいない女の特徴を11個紹介していきます。友達ができない女の1番の原因としては、友人よりも彼氏を優先させてしまい、女友達が離れていってしまうというものです。

しかし他にも素直じゃないなどの性格に関する問題も指摘されています。自分にも当てははまるものがないか、ぜひチェックしてみてください。

1.友人より恋人を優先する

恋人ができたからと言って恋人を優先する人は、友達がどんどん離れていってしまいます。

中には友達と遊ぶ約束をしていたのに恋人と時間を取りたいからといって約束を断ってしまう人もいるでしょう。

もし自分がそれと同じ事をされたらどう思いますか?恋人を優先して約束を断るのなら、もう誘いたくないと思われてしまうようになるでしょう。

恋人も大切ですが、同じくらい友達を大切にするようにしましょう。

恋人ができたからと言って友達をないがしろにしてしまえば、自然と友達が離れていってしまうので要注意です。

2.人に対して素直になれない

友達に「◯◯なところは良くないよ」「それは違うんじゃない?」と自分の悪いところを指摘された事はありますか?

指摘を素直に受け入れることができず、反発したり言い訳を並べたりしてしまった人もいるでしょう。

人間は自分の悪いところを注意されると否定されたと感じ、嫌な気持ちになったり、不満を抱えることがあります。

せっかく自分の悪いところを勇気を持って指摘してくれた、自分のことを思って注意してくれた友達に不平不満を言ってしまえば、友達はとても嫌な気持ちになります。

関心や興味がない人に注意する人はいないでしょう。だからこそ、注意を受けた時に素直に受け入れることができない人は、注意したほうが良いでしょう。

3.自分のことしか言わない

友達に対して、自分の要望ばかりを突き通そうとしてしまいませんか。せっかく友達ができてもお互いが要望を通し合う関係性でなければ心地よいとはいえません。

しかし、自分の要望ばかりを通してしまうと、周りが自分に振り回されるようになるため、相手はストレスを感じてしまいます。

また無意識のうちに自分の要望ばかり言っている場合もあるので、一度自分がどのように友達と接しているのかを冷静に考えることが必要です。

友達と過ごしているときに、自分の要望が割と多く通っていると感じる時は自分がわがままになっている可能性が高いです。

4.人に関心がない

友達が自分といないとき何をしているのか全く気にならない。という人もいるでしょう。

久しぶりに友達に会った時に「最近どうしてた?」と聞かれたことはありませんか?

これは、自分に関心をもってくれているからこそ出てくる言葉です。

友達を作るためには、まず相手に関心を持つことが大切なのです。

たまには友達の近況を聞いたり、自分の近況を話したりすることが重要になります。

「自分はあなたに関心を持っています」と言うことが相手に伝わるような言葉をかけることが大切です。

5.悪口ばかりいう

もし自分の友達が人の悪口ばかりを言っていたらどう思いますか?自分がいないところで自分の悪口を言っているのでは?と考える人も多いでしょう。

自分の悪口を言っているかもしれない人と仲良くしたいは思いませんよね。

多少の愚痴を聞いてもらうのは良いことですが、あまりにも悪口を言い過ぎてしまわぬよう心がけることが必要です。

また悪口を聞かされている方は楽しい気持ちになれません。

一緒にいて楽しい気持ちになるからこそ「ずっと友達でいたい」と思えるのです。友達にはなるべく悪口を言わないように気をつけることが大切。

悪口を言いそうになったら、自分が相手の立場なら…と一度考えるようにしましょう。

また最近では、ママ友同士での悪口が問題となっています。普段友達と過ごす時間が少ない、主婦の友達事情に関するこちらの記事もぜひチェックしてみてください。

ネットを通じた出会いも!友達いない主婦が増えている原因と解決法

6.必要以上に指摘をする

親しい間柄だと言って人格を否定するような指摘をしたり、あからさまに嫌な思いをするであろう要求をしていませんか?

間違っていると感じたことを、伝えてあげることはとても大切です。

しかしあまりにもいろいろなことを指摘してしまうと、相手は自分が否定されていると感じ「この人と一緒にいるとなんか嫌だな」と思われてしまうのです。

また指摘や注意をするときもなるべくオブラートに包んで優しい言葉を使うように心がけてください。

言葉は言霊。必ず自分に返ってきます。

度を越した指摘や要求は相手を傷つけ悲しませるだけでなく、怒りを買うこともあります。

7.関わることを避ける

友達が欲しいけど出来ないという人は2種類に分けることができます。

1つ目は「性格や行動に問題がある人」

2つ目は「そもそも人との関わり方を知らない人」です。

多くの人と関わりを持たず生きてきた人は、他人とどう接していいのか分からないのです。

また、そもそも人と接する機会が少ないため、本当に気が合う人と巡り合えていない可能性もあります。

人との関わり方が分らずに距離感を掴めない。

友達としての適度な距離感や関係性を上手に築いていくことができないのです。

8.不潔に見える

見た目が不潔な人や見た目がちょっと変わっている人は、内面も変わっている可能性を感じるために人を寄せ付けない傾向があります。

どんなに中身がしっかりしていても、まず人が寄って来なければ友達ができません。

見た目が汚い人、ボロボロの洋服を着ている人、嫌な臭いがする人は他人から生理的嫌悪感を抱かれやすくなってしまうのです。

特に女性は年齢に関係なく、清潔感を大切にする傾向があるため注意をしなければいけません。

もし自分の友達の身なりが清潔とは言えなかったら、一緒にいたいと思いますか?周りの目を気にせず、一緒にお出かけすることができますか?

ある程度の身だしなみは友達を作る上でもとても大切です。

9.お金にケチ

友達と食事に行ったり、出掛ければ交通費や食事代などある程度お金が掛ります。

交際費をケチってしまうこと、一緒に遊ぶ友達は不快な思いをするようになってしまいます。

常にお金のことを考えている人は、周りの人が気を使い次第に誘われなくなる傾向があるのです。

倹約をすることは大切ですが、過度に交際費をケチることはやめましょう。

自分の生活レベルに合った友達を選び、可能な範囲で友達付き合いをすることが大切です。

お金と友達を同じくらい大切に考えられるようになれると良いですね。

10. 自己中心的な性格である

友達と過ごすというのは、集団行動をするということです。もちろん自分らしく過ごすことは楽しむためにも重要ですが、そこにはある程度の我慢や相手の思いやりが大切。

なので、あまりにも自己中心的な行動や言動を繰り返すような人は、輪を乱す原因となるので周りから友達が離れていってしまいます。

例えば、数人の友達でお出かけに行っているのに、自分だけ好き勝手にお店に出入りしたり、なかなか買い物を終わらせないなどの行動も自己中心的だと思われかねません。

友達を良い関係を築いていきたいのなら、周りのことも考えて行動することが大切です。

また自分勝手な行動が原因で、友達がいないという人も少なくないよう。そこで、社会人で友達がいない人の特徴についてまとめたこちらの記事もぜひ読んでみてください。

社会人で友達がいない人に共通する特徴8つ:寂しさを紛らわす方法も紹介

11.自分に自信がない

自分に自信を持つことは難しいことです、

自分に自信がなく、内向的な人間になってしまっていてはなかなか友達を作ることはできません。

他人に積極的に関わっていくことができない、その場凌ぎの会話しかできないとなれば、本当の友情を築くことが難しくなります。

自分に自信が持てないと言葉数が少なくなり、会話をしていても楽しいと感じてもらうことができなくなってしまいます。

明るくて会話が弾む人と友達になりたいと考える人は非常に多く、友達が多い人は明るくて前向きな人が多いとされています。

自分に自信の無い内向的な人と一緒にいるよりも、明るくて前向きで話が沢山できる人と多くの人が友達になりたいと思っているのではないでしょうか。

友達がいない女の特徴まとめ

今回紹介してきたように、友達がいない女の特徴には、いつも彼氏を優先してしまうことや、素直じゃないなど、様々なものがあるということがわかったのではないでしょうか。

あなたの周りにもこんな特徴を持った女性がいるとしたら、友達が少ない可能性が高いでしょう。

またもしも自分も友達が少ない…と悩んでいる人がいたら、これらの特徴が当てはまっていないかまずは確認してみましょう。しかしそれでも周りとうまく付き合っていくのが難しいという人は、占いに頼ってみるのも1つの方法です。

ヴェルニの電話占いなら、いつでもどこでも評判の占い師に占ってもらうことができます。タロットからスピリチュアル占いなど、占いの種類も豊富で、「どうして友達ができないの?」などの疑問にも的確に答えてくれます。

電話占いヴェルニをチェックする

記事の著者

人間関係の悩みをもっと見る