イケメンの要素・基準とは?男から見たイケメンと女から見たイケメンは違う?

一般的にイケメンとは顔立ちが整っている男性の総称。元々イケメンは「イケてる」という言葉と「面(めん)」という言葉を組み合わせた言葉で、「メン」は「man(男性)」という意味だという説もあります。

男性の多くが「イケメンしか無理だから」と思い込んで、女性にアタックするのを諦めているケースが多いです。

ところがイケメンの定義はかなり多様なニュアンスを含むようになってきているようです。最近の女性は、外面的要素だけではなく、内面的な要素やその男性の醸し出す雰囲気までもがその決め手になっていることも。

今回は男性・女性それぞれから見たイケメンの特徴や、イケメンの恋愛傾向を紹介します。またイケメンと付き合いたい女性・またはイケメンじゃないけど素敵な女性と出会いたいと考える男性には、マッチングアプリ「ペアーズ」がおすすめ。累計500万人の登録者の中から、豊富な検索機能で、好みの異性を見つけることができるでしょう。

pairsに無料で登録する

イケメンの要素・基準

ハンサムと違い、イケメンとは外見だけでなく内面も指す場合がありますよ。一般的なイケメンの要素や基準を紹介します。

1.顔立ちが整っている

女子が言うイケメンの顔立ちとは、は特に、肌が綺麗・目力がある・鼻筋の通っている、の3つのポイントが押さえられているかどうかです。

顔立ちは目鼻立ちが整っているというよりも、顔のパーツ全体のバランスがとれていることが重要です。

このどれか一つでも欠けてしまったり、女子にとってぐっと来なければ、残念ながらフツメンの部類になってしまいます。

2.清潔感がある

清潔感も重要です。髪型がボサボサでない、髪がしっかりセットされている・服がきっちりしてある・ヒゲが剃られている(切りそろえられている)というのが女子の思う清潔感です。

髪型は、その人に合っているということが一番ですが、清潔感を感じさせる黒髪はイケメン値が高いです。雰囲気は、爽やかさや清々しさがあることが大事です。無精ひげを生やしたままなのは、絶対止めましょう。

3.笑顔が爽やか

これは見た目・清潔感をクリアした上で、必須の項目。笑顔が爽やかだと、女性のイケメンランキングに食い込むことができます。例としてはAAAの西島隆弘さんのような柔和な笑顔が素敵。チャンスがあれば自信を持って笑いかけてみましょう。

4.引き締まった体

イケメンの基準は体型も大切で、ガリガリ過ぎても太り過ぎても、マッチョ過ぎてもダメです。女性は程よく引き締まった細マッチョを好みます。程々に体を鍛えておくと良いでしょう。

また姿勢も大切。姿勢が悪いのは論外です。身長が高いこともイケメンの一つの要素のようですが、高くても姿勢が悪くてはイケメンとはいえません。

5.謙虚さがある

女性が思うイケメンの要素の中でなかなかに難しいのが謙虚さです。自分から「俺ってイケメン」とアピールするよりも、相手がイケメンと認める様にならなければ、逆に女性は引いてしまうでしょう。しかし自信がなさすぎるのも問題です。適度に自信を持ちつつ、女性の前では一歩引いた余裕を見せましょう。

6.気遣いや気配りができる

自分勝手な男性はいくら見た目が良くても全く認められません。周りに気を配り、思いやる気持ちが大事です。

例えばドアを先に開ける、エスカレーターは上りは後、下りは先にたつ、道路側を歩くなど、細やかな気遣いができると女性はそれだけでイケメンだと思ってくれるはず。

7.コミュニケーション能力が高い

女性は、同性と仲の良い男性を、コミュニケーション能力が高くて良さそうと思います。どんな相手とでも仲良くなれる人は、ある意味イケメンと言えるでしょう。

うまく話せない女性の話を引き出したり、相槌をうって会話を繋げると、女性から高評価です。

対面でのコミュニケーションが苦手という人も、メッセージならコミュニケーションとりやすいということもあるでしょう。マッチングアプリ「ペアーズ」なら、お互い「いいね」と思ったら、そこからメッセージ開始!徐々にお互いのことを知りながら、関係を深めて、実際に会うこともできます。

ペアーズに無料で登録する

女性から見たイケメンの特徴

女性から見たイケメンの特徴は男性とは異なります。女性には独自のイケメンポイントがあるようです。

1.口調が穏やか

物腰が柔らかく穏やかな口調で話す男性は、どこか人をホッとさせてくれるもの。疲れた身体と心を包み込んで癒してくれるような、その包容力を女性は素敵だと思い、イケメンと呼ぶのでしょう。

会話の間に時折見せる柔らかな微笑にも、女心をくすぐられ、惹きこまれます。自分を決して乱雑に扱わない丁寧な態度にこの上ない心地よさを感じ、虜になってしまうのです。

2.常に自然体

飾り気のない男性に惹かれる女性は結構多いです。髪からは整髪料の匂いもしない、洗いっぱなしのような髪。シンプルで清潔感が漂うファッションを好んで選ぶ・・・そんな男性からは誠実な印象を受けます。

このような爽やかさを感じさせる男性は、女性にとっても一緒にいて楽な存在。女性にしてみても、変に着飾る必要もなく、ナチュラルメイクで出かけられます。

そして何より、裏があるように思わせないのが、最大の特徴です。

3.アーティストのような匂いがする

どこか儚げな男性に、女性は母性をくすぐられるようです。これは昔からの定番かもかもしれません。まだ売れない画家、小説家、音楽家のようなアーティストの匂いを漂わせる男性も、昨今イケメンに分類されています。現実から離れた世界の住人です。

彼らの持つファンタジックな世界に招待されると、何もかも忘れて、女性は身をを委ねたくなります。独特の世界観に女性は弱いものです。

4.雰囲気がミステリアス

口数が少なく、どこか陰のあるような男性に女性は一種の「かっこよさ」を見出します。一見何を考えているのかよく分からない、そのミステリアスな部分に眠っていた好奇心が呼び覚まされるのです。

過去につらいことがあって、今も引きずっているのかなどと、自分の中で想像が膨らみ、構わずにはいられなくなります。しかし、このタイプにはかなり女性の影が見え隠れしますので、用心しましょう。

5.声のトーンが低い

低い声の男性には魅力を感じると答える女性はとても多いようです。その上、適度にハスキーであれば、申し分ありません。

低い声は安心感を与える快い響きがあり、とてもセクシーで、大人の印象を与えます。それに比べ、細く甲高い声の男性は、内面と関係なく何となく軽薄なイメージがして損をしがち。

太く低い声は、動物界で強いオスを意味します。女性の聴覚は優れていて、敏感にそして無意識に、それを聞き分けられる本能を持っているのです。

しかし声というのは生まれ持ったもので、たやすく変えたりは出来ませんよね。低い声で生まれてきた男性は得をしたということです。

ペアーズに無料で登録する

男性から見たイケメン

1.仕事ができるのがイケメン

男性は顔よりも一緒にいるときの態度や普段の言動でイケメンかどうかを判断します。女性から見ても同じですが、仕事ができるのはイケメンとして重要なシグナル。

取引先との交渉や、大口案件への営業、テクノロジーへの理解など、仕事ができる男性は同性から見てもかっこいいです。

性格もよくて、見かけもいいイケメンなら、仕事相手にも好印象をもたれる率は高いでしょう。

2.経済力がなくてもモテる

イケメンの要素のなかには、アンケートによれば、経済力は1パーセントという結果もあります。経済力があるか、ないかはイケメンにはあまり関係がないようです。

そして男性が考えるイケメン要素に、金がなくてもモテるというのがあります。

通常、経済力が高い男性は女性からモテますが、経済力がなくてもモテるということは、男性の生来持つ魅力が女性に刺さっているということになります。

いわゆるバンドマンやバーテンダー、美容師などに代表される3Bの職業の人は、お金がなく、その日暮らしぽい生活をしていても、なぜか女性が途切れません。

イケメンの恋愛傾向

イケメンだからと言って、美女との恋愛を好む男性ばかりではないようです。以下に、イケメンの恋愛傾向を3つ上げてみました。

1.プライドが高く、傷つきたくない

イケメンといえど、女性との恋愛で傷つくことを恐れています。男性は総じてプライドが高く、自尊心を傷つけられることがイヤなのです。

最近では自分に自信のない男性が増えてきていて、イケメンなのだから堂々と美人にアプローチすればいいのに、きっと相手にされないと思い込み、傷つくことを恐れ避けてしまう人がいます。それに対して、平均的な普通の女性は、優しくてずっと一緒にいてくれそうといった安心感があるため、美人よりも有利になるようです。

2.現実味のある女性を選びがち

イケメンは、家庭的で現実味のある女性を選ぶ傾向にあります。

イケメンは学生時代も社会人になってからも、会社や取引先から比較的ちやほやされることが多いです。そのような男性は、見た目の良さだけで女性を選ぶと失敗することも経験によりわかっているので、適齢期になると外見よりも、家庭的かどうか、性格は穏やかで優しいか、共通する話題や趣味があるか、などの現実的な観点から女性を選んでいくようになります。

3.外見よりも人間性重視

自分が外見で評価を得てきた経験があるからか、女性に対しては外見よりも人間性を重視するイケメンが多いです。

例えば、多少太っていても愛嬌があってよく笑う女性や、グループの中では前に出るより縁の下の力持ち的な役割をする女性に目がいきます。

4.イケメンと出会いがない女性は・・

イケメンといっても基本的には普通の男性と変わりません。イケメンと付き合いたいと思ったら、下手な駆け引きなどせず、誠実に相手に好感をもたれるような態度を心がけましょう。

イケメンはたくさんの女性から注目されるので、嫉妬されたり浮気の心配も絶えません。その点については理解を示した上で、顔だけに執着せず、自分の趣味を充実させるなどして、一人でも自分の時間を楽しめる女性になると、自然と付き合うような関係になるかもしれません。

またイケメンと出会いがないという女性、もしくはイケメンの要素はないけど、素敵な女性を見つけたい男性にはマッチングアプリのペアーズがおすすめ。

数百万人の会員のなかから、居住地・年齢・学歴・年収・趣味、そしてもちろん画像などから、自分好みの相手を見つけることができます。

ペアーズに無料で登録する

Tags

ライター