恋愛で役立つ男心11選:男性の本音と対処法

恋愛においてどんな言葉や態度が男心をくすぐるのでしょうか。

当然のことですが、男性と女性とでは考え方にかなりの違いがあります。女性にはわからない男心を攻略して、ハートから男性を射止めちゃいましょう。

そこで今回は、そんな男心を理解して、恋愛に役立たせる方法をご紹介します。

恋愛に役立つ男心とは?

可愛いが正義

人は誰しも一番初めは相手の顔を見ます。特に男性は単純なので、顔が可愛らしかったり、綺麗な女性に弱いです。

少々性格に難があろうと、ぶりっ子だとわかっていようと見た目が良い女性と遊ぶことを楽しめます。

しかし、外見にも心の中身が現れてくるのも事実です。気になる男性の気を引くには清潔感のある身だしなみや、自分の顔が活きてくるメイクの研究をしましょう。

好きな事が優先

かまって欲しいのにかまってくれない彼。彼女がいようと夢中になる趣味や、友人との遊ぶ約束をつい優先しがちな男性。だからといってアナタが大事じゃないわけではないので安心してください。

大事なことは、彼氏が好きなことに費やす時間を尊重することです。注意すべきは、私の事を優先にしてほしいと感情的にならないことです。

可愛らしく寂しいことを訴えたり、嫉妬してみせれば彼はキュンときます。伝え方の工夫が大事なのです。

長電話やラインは面倒くさい

女性はとりとめもなく話したり、ラインのやり取りが好きな人が多いです。

男性はというと、何でもない会話を続けることが億劫な場合が多いのです。返事がないと寂しい気持ちもわかりますが、相手のペースにも合わせましょう。

褒められたい

自分の能力を認められると心地よく感じるのが男性です。男性の努力に気づき、それを認め、さりげなく褒めることができれば好感度はかなり高まります。

いかにどんな思惑があって相手がどうしようと、相手を変えることは難しいですが自分がどう行動するかは選ぶことができます。男性心理を理解し、女性がうまく操るのがコツかもしれません。

女性の言動が男心を刺激する

基本的に男性は、凄く単純に物事を捉えたり、考えたりします。

ですから、男性に対して女性の言動が与える影響はとても大きいです。

それが、男性にとって気になる女性であればなおのこと。

ちょっとしたことで褒めたり、男性が辛そうな時や落ち込んでいる時などに励ましたりすると、男性は単純なので、すぐに喜んだり立ち直ったりします。

目標を達成することに意義を見出す

男性は様々なことに対して、きちんとした答えがないと不安になります。

ですから、きちんと目標を設定し、達成することに意義、あるいは価値といったものを見出そうとします。

そして、目標を達成するにあたって、男性が大切にしていることがあります。それは目標をいかに効率的に行うか、そして誰にも頼らずに達成するといったことです。

特に、誰にも頼らずに達成したいという気持ちは、男性特有の自分の力でという心理の表れといえます。

ですから、男性が何か問題を抱えているように見えた時や、実際に問題を抱えている時は、少しそっとしておくと良いでしょう。そのうち、男性の方から助けを求めてくるので、その時は助けになってあげましょう。

すぐにプライドが傷つく

男性が考えている通りにならない時、男性のプライドはすぐに傷ついてしまうことでしょう。

先の項目で述べましたが、男性が問題を抱えた時、手助けなどをするとプライドが傷つくことになってしまいます。

男性はとても単純な生き物なので、プライドが高いくせに、ちょっとしたことですぐにプライドが傷ついてします。

男性のプライドに関わりそうなことであれば、言動に注意が必要となってくるでしょう。

何かあると自分を追い込み周りの話を聞かなくなる

男性は、なにか問題が発生した時に、一人で抱え込もうとします。

このような状況に陥った時、男性は自分を追い込み、周囲の意見を聞かなくなるでしょう。

特に女性の意見や男性でもライバル関係にある人の意見には、全くと言っていいほど耳を傾けなくなります。

また、この他にも周囲の意見をカットして、自分の考えをまとめたいと考えている時にも、この傾向があります。

そして、一人で問題を解決しようとして、増々自分を追い込んで行くことになるでしょう。

先ほども述べましたが、ここで口出しすると男性のプライドが傷つくことになるので、男性の方から話しかけてくるまで、様子を見てあげましょう。

人に指図されるのを嫌う

人に指示をされるということも、男性にとってはあまり好ましくないことです。

どうしても、自分の能力を示そうとする心理が働くので、誰かに指示をされると、自分の能力がないと思われているのかという気持ちになってしまいます。

そして、男性のプライドを傷つけることになってしまうことでしょう。

ですから、男性にお願いをする感じで頼むと、頼られているという心理が働き、きっと喜んで頼み事を聞いてくれるはずです。

素直になれない

たとえ男性が悪くても、プライドが邪魔をして素直になれないといったことがあります。

男性は自分が正しいという思いが強い傾向にあるので、どうしても自分と違った意見や自分に間違いがあった時などは中々素直になれません。

そういった場合は、男性のことを肯定しつつ、上手く反対側の意見に誘導することです。

一見難しそうに見えますが、それほど難しいことではありません。

先にも述べましたが、男性は基本的に単純な生き物なので、考えを誘導するなど造作もないことです。

付き合い始めが恋愛のピーク

男性の性格として、熱しやすく冷めやすいといったことがあります。

これは、どんなことに対しても同様で、すぐに何かに夢中になるくせに、すぐに飽きがきてしまいます。

女性からしてみれば子供っぽいと思われることでしょう。

ですが、男性は実際に子供です。子供のまま大きくなったといっても過言ではありません。

このため男性に飽きさせない努力が必要となってきます。

だからといって、マメに何かをすればよいというものでもありません。

そんなことをすれば、精神的に疲れてしまうことでしょう。

たまに、何か違ったことをすればよいだけです。

なにせ、男性とは単純な生き物ですから、ちょっとしたことですぐに大喜びすることでしょう。

まとめ

難しように感じられた男心ですが、よく考えてみると意外と単純なものばかりでしたよね。

女性がうまくリードしてあげれば、恋愛が円滑に進むこと間違いなし。長い目で見守ってあげましょう。

それでもまだ納得いかないという方は、電話で占ってもらうことも1つの手です。

誰にもわかってもらえないという相談も、自分に合った占い師を見つけることで解決に導けるかもしれません。

電話が苦手という方は、メールでも受け付けているので気軽に相談してみてください。

3000円分無料!ココナラで電話占い

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る