イケメンなのにもてない男性の特徴24:残念イケメンの見分け方も

今回はイケメンなのにもてない男性の特徴を紹介します。また、イケメンを好きになるけど、付き合ってから後悔してしまうことが多い方のために、非モテイケメンの見分け方も紹介します。もう後悔することがないように、しっかりチェックしましょう。

女性目線のイケメンの定義は女性が考えるイケメンの基準と特徴も参考にしてください。

非モテイケメンはうんざり、より良い出会いを求めている方はPairsで素敵な男性を探してみるのも良いでしょう。

Pairsで素敵な男性を探してみる

イケメンなのにモテない人の特徴

非モテイケメンにありがちな残念すぎる理由を上げてみました。イケメンなのにもったいない、というレベルを超えて、人間としてどうなの?という理由もちらほら。

身の回りの非モテイケメンたちの特徴もあるはずです。

1.無神経すぎる

行動がズボラというだけなら特にモテない理由にはなりませんが、会話で無神経さが出ると人間性を疑われてしまいます。

そして、不用意な発言で、自分はそのつもりがないのに女性を傷つけてしまうということも…

しかも、傷つけたことにすら気づいていないケースがほとんどのようです。

2.趣味嗜好が女の子と一緒

少女漫画が好き、スイーツが好きという乙男が最近増えていますよね。

しかし、趣味が女の子と似ていることによって、共感できる友達から恋人に発展することはあまりありません。イケメンなのに女の子らしい内面だとがっかりする女性も多いですよね。

3.清潔感がない

口臭がしたり、身だしなみがきちんとしていない清潔感がない人は、好印象ではないのは明らかですよね。不潔な男性はどんなことがあってもモテません。

どんな美貌を持っていても、清潔感が欠けている人の彼女にはなりたくないという女性がほとんど。清潔感のないイケメンは、女性からだけでなく同性からも残念だと思われるのではないでしょうか。

4.常に上から目線

上から目線で女性に対してダメ出しをする男性はNGですよね。特に容姿に対しては、多くの女性がコンプレックスを持っているはず。

そこを気遣えなければ、彼女になったらますます色々言われるのを想像してしまうので付き合おうとは思いません。

5.女性に対して受け身

最近、受け身な草食系男子が増えていますが、受け身になりすぎると、モテなくなってしまう可能性があります。

イケメンの草食系男子は、ルックスだけでなく性格も優しいため、気弱なタイプが多いのも特徴です。ぐいぐい来て積極的な姿勢を示してくれたほうが嬉しい女性も多いでしょう。

ただ、そんなイケメン草食男子に惹かれてしまう女性もいるはず。そんな人は草食男子の特徴と恋愛傾向をチェック。

6.自信過剰な性格

イケメン男性にありがちなのが、自意識過剰すぎる性格です。

ちょっとしたことで、自分は女性にモテると思い込んでいる勘違い男はかなり多くいます。

仕事やスポーツなどに関しても自己評価が高いので、女性からしたらイヤミとしか感じられないでしょう。

7.お金にルーズ

借金があったり、借りたお金をなかなか返さない男性とは、あまり付き合いたくないですよね。

しかも、女性にたかっていたら、最悪なパターンです。

このようにお金に対してルーズな人は、女性からお金目当てだとすぐバレてしまいます。

8. 自慢ばかりする

イケメンに限らずモテない人に多いのは、自慢話ばかりする人ではないでしょうか。

その自慢もたいした事でなければさらに冷めてしまいます。

人の話を聞かずに自分のことばかり喋る人とは一緒にいたくないですよね。

9. 頭が悪い

知性がない人に、女性は魅力を感じません。

女性にとって男の人は頼れる存在であって欲しいので、頭が悪いイケメンはモテないのではないでしょうか。

10. 自分が大好き

こちらは、イケメンに少し多いかもしれません。

自分が大好きで、毎日何回も鏡をチェックしているナルシストイケメン。

こちらが話をしていても、鏡に映る自分の顔や髪を細かくチェックする人もいます。こうなってはせっかくのイケメンでも冷めた目で見てしまいそうです。

イケメンなのは分かりますが、そこまで自信過剰でいられてはモテません。

トイレやショーウィンドウなどでつい自分の姿をチェックしがちな男性には要注意ですよ。

11. 自信がなさすぎる

「どうせ○○だから」とかウジウジしている男性は、とても頼りなく感じるだけではありません。

イケメンであっても、そんな態度だと女性だってイライラしてしまう人も多いでしょう。

12. 洋服がダサい

せっかくイケメンでスタイルも悪くないのに服が中学生みたいなセンスだとあまりにも残念です。イケメンだからこそファッションを磨こうという意識を持てずに成長してしまったのかもしれません。

「何でそのブランド?」と言いたくなるようなブランドの服を着ていたり、そういうブランドにこだわりを持っている人は変えようがないので大変です。

悪趣味なブランドでせっかくのイケメンが残念なイケメンになっていることもあるでしょう。

13. マザコン

何をするにしても母親の許可がいるという残念なイケメンもいます。恋人と大きな買い物をしようとしてもいちいち母親に連絡して、母親の言うとおりに動きます。彼女よりも母親を優先するイケメンもいます。

彼女は所詮他人で母親は唯一の存在であるという意識がそうさせるみたいですね。甘えてくるのは母性本能をくすぐられますが、何でも母親と比べたり、いい歳して母親に頼っている男性は嫌ですよね。イケメンであってもこれは残念です。

14. ロリコン

アニメ趣味のイケメンに多いです。背が小さい、胸が小さい、声がかわいい、そんな女の子しか好きになれないイケメンです。

男の人が若くてかわいい子を好むのは仕方ない面もありますが、ロリコンになるとさすがに異性として見られないですよね。

15. 疑い深い

他人に対して深く考えすぎて人を傷つけてしまうタイプのイケメンです。なんでも後ろ向きに考えてしまいます。

自分に女性が近づいてきたのは打算的な理由があるに違いないなどと考えて、ひねくれた発言やひどい態度をとることもあります。

16. 協調性がない

今までイケメンだとチヤホヤされてきただけに、協調性に問題がある人もいます。話し合いをしている時に自分の意見をひたすら主張するタイプで、声が大きく、自分の思い通りにならないとすねます。

この特徴がいい方向に向かえば、みんなを引っ張る強烈なリーダーになれるだけに、声が大きいだけの協調性がないイケメンは、余計に残念さが際立ってしまいます。一緒にいると疲れるため彼女にはなりたくないと思われがちです。

17. 子供すぎる

無邪気さやいい意味での馬鹿っぽさは好感につながります。しかしあまりにも子供すぎるのは考え物。

いい年して頭が空っぽでは、そのイケメンの将来が心配になってしまいます。

18. 声が残念

イケメンだから声も素敵なんだろうな、と期待してしまっている女性は少なくないと思います。

しかし話してみたらガサガサの声だったり、カラオケに行ったらとてつもなく音痴だったりすると、期待を裏切られたようで残念に思ってしまいます。

19. 潔癖症

イケメンであっても潔癖症だと、一緒にいて気疲れしそうですよね。

女性の方も潔癖症なら問題はありませんが、そうではない人にとっては息が詰まる生活になるでしょう。

20.コミュ障

どんなにイケメンでも、コミュニケーションが取れない人はモテません。

女性は疲れを癒してくれる男性を求めており、相手の話を紳士に聞くことができるコミュニケーション能力の高い男性がモテる傾向にあります。

21.自分と釣り合わないと思われる

イケメン過ぎる男子を彼氏にしたら、皆の噂になります。「よくあんな人見つけたね」「心配じゃないの?」などと遠まわしに、釣り合ってないよ~と言われているみたいで疲れる女子が多いです。

ほどほどの方が楽だという女性も多いでしょう。

22.過去のトラウマ

過去の辛い恋愛経験を中々クリアできずにいるため、女性との付き合いが面倒になっているケースがあります。

イケメンは自分では気づかないですが、プライドが高く、もう2度と傷つきたくないと思い、恋愛することをを素直に受け入れられません。

そうした雰囲気を感じ取られてしまうためモテないということもあるでしょう。

23.同性愛者

男性が男性を好きだと言う場合もあり、特にイケメンの同性愛者は、男性によくモテます。こればかりは好みの問題なので、仕方のないことです。

24.恋愛に興味がない

恋愛よりも仕事や趣味に没頭するイケメン男子も多いです。恋愛の駆け引きが面倒で、つい恋愛からは遠ざかってしまいます。

あまり女性に興味がない様子を見せることが多いため、自然と女性側からもフェードアウトされてしまうことが多いでしょう。

モテないイケメンの見分け方

女性の勘は鋭いですから、一瞬でも「ん?」と思ったら、冷静に相手を観察してみましょう。以下の傾向が見えたら、モテないイケメンの可能性大です。

外見にまどわされず、付き合う前にしっかり中身を見るようにしましょう。

1.私服がダサい

顔はかっこいいのに私服がダサかったらモテないと思ってほぼ間違いありません。

洋服とはその人の感性を表していますので、どこで売ってるの?というような英字プリントのTシャツを着ていたり、驚くようなデザインの靴はいていたら、その人はモテないイケメンです。

2.音楽に疎い、もしくはアイドルヲタク

音楽に疎いイケメンは、モテない傾向にあります。

音楽とは、ファッション同様、その人の感性を表すもの。音楽にこだわりがないということは、退屈な男である可能性が高くモテません。

また、好きな音楽が女性アイドルの曲などと公言するようなヲタク系男子も、イケメンであれモテない男です。

3.小学校の頃にモテていた自慢話をする

小学生や中学生の頃にモテ期の絶頂を迎えていたイケメンの場合、大人になってからモテなくなった現実をひた隠すように、過去のモテ自慢に走ります。

高校大学、社会人と大人になるにつれ、顔がいいだけじゃモテないと悟ったイケメンは、過去の栄光にすがるべくバレンタインにもらったチョコの数を自慢したり、告白された女の子の人数を言ってみたりと、かなり痛い発言を繰り返します。

それがまた、モテない街道まっしぐらに進むのです。

4.こだわりが強すぎる

ファッションや音楽に疎いのもモテないイケメンの代表的な特徴ですが、逆に映画や本などのカルチャー系にものすごく詳しかったり、マニアックな趣味があるなど、好きなモノへの異常な執着は、イケメンでもモテない可能性が高いです。

そういう男性は、こだわり度がハンパないため、女性の趣味にケチをつけたりして、デート中でも相手をがっかりさせてしまうことも。

モテないイケメンかどうかは、好きなモノについて語ってもらうと見極めやすいです。

5.男友達と仲良しすぎる

男性は女性と違い、あまり集団で行動したがらない生き物です。それなのに、頻繁に男友達と遊んだり旅行に行ったりしているようであれば、モテないイケメンの可能性が高いです。

男子校出身など、女性が身近にいない環境で育ってきたウブな男性は、女性といると緊張して疲れてしまい、結局いつもの男友達とつるんでしまうのです。

顔が良くてモテそうな男性でも、男友達と遊ぶ頻度をチェックしてみると意外とモテないイケメンだったりするのです。

関連記事:ブサメンだけど彼女がいる男性の特徴・イケメンとの違い

まとめ

今回はイケメンなのにモテない男性の特徴と見分け方を紹介しました。このように、モテないイケメンには理由があります。逆に言うと、その特徴さえ直せれば、本当のイケメンになれること間違いなしなので、友達の非モテイケメンにアドバイスしてあげるといいかも。

まずは、イケメンだからといって食いつかずに、しっかりその人の中身も確かめるようにしましょう。外見だけでなく、しっかりその人の内面をみることが、後悔しないためには重要です。

身近に惹かれるイケメンがいない場合は、Pairs(ペアーズ)で素敵な男性を探すという方法もありますよ。Pairsならチャットのやり取りから始められるので、ある程度相手の中身を知ったうえで出会うことが可能。

中身も外見も自分の理想の人に出会えるという口コミも多数なので、まずは無料登録してみましょう。

中身も外見も理想の人に出会う

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る