こじらせ男子の特徴:心理と恋愛傾向を紹介!

「こじらせ女子」という言葉が流行しましたが、「こじらせ男子」もいること知っていましたか?

こじらせ男子とは「どうせ僕なんて魅力がないし、彼女も出来るわけもない。出来ても続くわけがない」と思い込んでいる男子のことを言います。

一見、かわいらしくも見える弱気な男子ですが、ハマってしまうと泥沼かも…。こじらせ男子の特徴や、してはいけない事、恋愛事情も紹介しますので参考にしてください。

また、身近に良い人がいない場合はマッチングアプリのペアーズがおすすめ。国内最大級の登録者数、12万人以上が恋人を作れたという実績があります。

ペアーズで理想の人を探す

こじらせ男子の特徴

甘え上手

こじらせ男子は、自分に自信がないので基本的に引っ張っていくということはありません。とにかく誰かにくっついているのが特徴。

「なんだか気になってほっておくことが出来ない!」と思わせるのがとても上手く、ついつい甘やかしたくなる性格の持ち主です。

過去を引きずっている

聞いてみると「なんだよくある話じゃないか。」といったような恋愛経験も、こじらせ男子にとっては一大事。

たまたま彼女と上手くいかなかっただけで済ませられることを、全て「自分のせいで…。」といつまでも引きずっていることが多いです。

態度がコロコロ変わる

ついさっきまで楽しそうにしていたのに、突然テンションが下がってしまうことが多く、周りはどうしたらいいのか困ることも日常。

こじらせ男子は、頭の中で色々なことを考え過ぎてしまうため、感情の乱れがとても大きいと言えます。態度がコロコロ変わっているのは、心の中で意味のない事を考えすぎた結果なのかもしれません。

一人が好きだけど一人でいられない

自分の趣味の時間を大切にするこじらせ男子。しかし、1人の時間がほしいと思いつつも、すぐに寂しくなって誰かに連絡をしてしまいます。

SNSなどで「これから○○をします!」と書いたあとにすぐに「暇だなー。」と書いてしまう男子は、寂しくなった証拠。

こんな行動はこじらせ男子の特徴です。

ナイーブすぎる

どんなことにでもマイナス思考なので、強気の発言にすぐに傷ついてしまいます。しゅんとなった姿は可愛いですが、基本的には女子よりもナイーブだと考えましょう。

お金の管理が甘い

給料が入ったら、欲しいものをすぐに買ってしまい、後のことを考えないため、月の半ばにしてお金に困り始めます。時には友人や彼女に借りることも。

お金のことで悩んでいる姿を見ても簡単には助けてはいけません。

下を向いていることが多い

誰でも歩くときは前を向いて歩きますよね?こじらせ男子は自分に自信がないので俯いていることが多いです。

前を向けない男子はこじらせ男子の可能性大かも!

こじらせ男子にしてはいけないこと

基本的に自信が無かったり、後ろ向きな彼らにネガティブな言葉は要注意です。では、そのような言動を避けるべきか紹介します。

ダメ出し

真正面からダメ出しをすると、より彼らを傷つけてしまいます。また、さらに自分に自信がなくなったり、ネガティブになる可能性が大きいです。

ダメなところをそのまま伝えるのではなく、オブラートに包みながら伝えましょう。

嘘をつく

元々、人に対して疑心暗鬼になっているので、嘘をついてしまうとより疑い深くなってしまいます。

素直に前向きに接してあげましょう。

見放す

こじらせ男子との関わりが面倒になり、コミュニケーションを断ちたくなることがあるかもしれませんが、絶対にダメです。

どんなにネガティブでも、一生懸命に話を聞いてあげましょう。その姿勢がこじらせ男子の心を開かせるために重要になります。

決めつける

話がかみ合わなかったり、疑い深いため行動を起こすのが遅い場合があります。しかし、彼らなりに考えて行動しているので、話を聞いてなかった!などと決めつけるのはやめましょう。

攻める

こじらせ男子はコミュニケーションをとるのが苦手です。そのため、グイグイ来られたりするとどうしたら良いか分からなくなります。

ましてや、女性から来られるのはもっと苦手です。もし、こじらせ男子にアプローチをする場合はあまり攻めすぎずに、友達感覚で近づくと良いでしょう。

説教をする

自分がしていることは正しいと思っています。そのため、説教をされる理不尽に怒られたと解釈をするのです。こじらせ男子の態度に説教したくなることもあると思いますが、優しく伝えてみてください。

こじらせ男子へのアプローチ方法

理解を示す

こじらせ男子になった原因があるはずです。その原因を理解してあげることが大切。

今までのトラウマを理解し受け入れることで距離が縮まることでしょう。

粘り強く関わる

粘り強く関わることで、少しずつ進展するでしょう。

仲良くなろうと思っても、なかなか心を開いてくれないものです。なので、辛抱強くコミュニケーションをとることが大切です。

褒める

基本的に、自尊心が乏しく、ネガティブな人が多いので褒めてあげましょう。褒められることが嫌いな人はいません。また、自尊心を高めてあげることによってこじらせ男子から少しずつ卒業させられるでしょう。

癒し系になる

常に心を開いていない状態の彼らには、癒しの存在が必要です。あなたが癒しの存在になれば、きっと心を開いてくれるでしょう。

そうすることによって彼らは、自分に自信が持てるようになります。

相手の趣味に興味を持つ

こじらせ男子が自信を持って会話などができる、趣味に対して興味や理解を示すことで一気に距離が近づきます。

得意分野のことなら、苦手なコミュニケーションでも答えてくれるでしょう。共通の趣味から一気にアプローチをしてみてください。

ストレートに思いを伝える

こじらせ男子には、駆け引きは無意味です。そのため、回りくどい言い方やアプローチはおすすめできません。

思い切って素直に、ストレートに伝えてみてください。直球に伝えた方が、彼らもアプローチから逃げることができないのできちんと向き合ってくれます。

まとめ

こんな特徴を持った男子、近くに居ませんか?草食系などと気弱な男子が流行っていますが、こじらせ男子はハマってしまうと結構大変です。

付き合う前にこんな特徴を見たら、ちょっと引いたところから見てみましょう。また、こじらせ男子との付き合いにうんざりしている人や、気になっていた相手が実はこじらせ男子だったという人にはマッチングアプリのペアーズがおすすめ。

ペアーズでは、いいね!ボタン1つでマッチングができ、メッセージのやり取りが可能です。そのため、やり取りの中で、こじらせ男子なのか判断することができます。

詳細検索の機能では、顔だけではなく出身地や趣味、職業、価値観など相手を細かく検索することができます。そのため、簡単に理想の相手を探せるでしょう。

ぜひ、国内最大級の700万人の利用者の中から、気の合う人を見つけてみてください。

ペアーズで気になる人を見つける

Tags

ライター