shutterstock_375336118

もしかしてB専かも?B専な男女の特徴と心理7つ

自分ってB専かも…と感じている方はいませんか?B専とは、いわゆるブサイク、ブスな人の事を好きになってしまうこと。

いつの間にか友達の間で「○○ってB専だよね~」と言われている人も多いかもしれません。そんなB専な人の特徴と心理を紹介します。

B専と言われがちだけど、自分にとって素敵な相手を見つけたいという方はマッチングサイトで探してみるのがおすすめ。マッチングサイトのpairsは累計会員数500万人と大規模なので理想の相手がきっと見つかるはずです!

マッチングサイトで理想の相手を探す

B専とは?

B専とは一般的にブサイクの人を好みとする人のことです。BUSAIKU専門・BUSU専門を省略してB専といいます。

今の世の中で美人やイケメンと認められない人をブサイクといい、好きになる相手や付き合う相手が常にブサイクな人を選んでしまう人をブサイク専門=B専と言われています。

意外にイケメンの男性や美人の女性がブサイクと言われる異性を好むことも多く、アンバランスなカップルもたくさんいます。心や性格が良いからというよりは、ブサイクと言われているその相手の顔が好きでその方を選んでいることが多いようです。

なぜB専なの?

なぜ彼らは、イケメンや美女と付き合わずにブス・ブサイクと呼ばれる人と付き合うのでしょうか?それには様々な理由が考えられます。

B専だという自覚がない

そもそも、当人にとってはブス・ブサイクではないということがあります。全人類がみんな福士蒼汰や坂口健太郎が好きならば、世の中は困ってしまいますよね。

イケメン俳優を好きな人もいれば、おじさんが好きな人、芸人が好きな人など、さまざまな人がいるからこそ、需要と供給が一致するのです。

ブサイクでも好き or ブサイクだから好き

他のパターンもあります。それは仮に顔がタイプではなかったとしても、その性格やパーソナリティーが好きだということです。これは、ブサイクでも好き=BUSAIKU BUT 好きなことから、BB専と呼ばれます。

もう一方、ブサイクだからこそ、他の人に取られる心配や浮気の可能性が低くなるために、安心して付き合えるという人も居ます。これはブサイクだから好き= BUSAIKU SO 好きなことから、BS専と呼ばれます。

B専になる人の特徴は?

具体的には、B専と言われる人はどんな特徴があるのでしょうか?

なぜ彼らはB専になり、B専のままでいるのか?その疑問に答えていきたいと思います。

妥協してしまっている人

まず、B専な人の特徴であげられる最も大きな理由の1つが、すでに妥協してしまっていることです。

自分の身の丈に見合った男性・女性を探す。好きになってもイケメン・美女は無理そうだから、あまり外見のタイプではない人でもフィーリングが合う人を好きになる。

この妥協型B専の心理は、特に年齢とともに現れるもの。結婚が現実的な年齢になってきたり、若い頃の顔だけで人を選ぶ時期を脱した時、人は妥協型B専の傾向が強まります。

ただし、諦めるのはもったいないです。Facebookから簡単に登録できるマッチングサイトで脱B専してみてはいかがでしょうか。

マッチングサイトで脱B専

過去の恋愛に失敗したケース

B専に至った経緯が、過去にイケメンや美女と付き合えたけども他の人にとられた、浮気されたといった経験にある場合は、リスクヘッジ型B専になります。

イケメンや美女となると出会いも多く、心配事が増えます。その点多少ブサイクであるほうが安心感があるのでB専に至った、という場合が考えられます。

このリスクヘッジ型B専の人々は、自分がB専であることを理解しているとともに、諦めを持っている傾向が強いと言われます。

簡単に捕まえられやすい

イケメンや美女にはなかなか相手にされなくても、B専のほうが自分に注目を置いてくれるのでチヤホヤしてもらえるから、といった心理もあります。

彼女ができなさそうな男性を虜にしてしまう小悪魔系の女子に多く、男性の場合はとりあえずヤりたい男性が、多少可愛くなくてもとりあえず女性ならばヤりたいというパターンがあるようです。

女性ならばデートの時などに奢ってもらったり、好きな時に男性に頼ってもてあそんだりといった行動が目立ちますし、男性の場合はヤり捨てのケースも少なくありません。

クズなタイプのB専なので、クズ型B専とも言われます。

見た目は関係ない場合もある

そもそも性格さえ合えば、ブサイクでもOKと考える人もいます。

異性の事を中身で判断するので、自分の容姿がイケメンあるいは美人であろうが、ブサイクな異性でも付き合うといった傾向にあります。

こういった人は中身で異性を選ぶので、ちゃんと将来のパートナーを見つけれる可能性が高いと言われます。

また前述したように、そもそもだんだん恋愛の中で顔や容姿のプライオリティーがさがってくる人も多いので、結婚を意識することで、中身判断型B専にシフトしていくことも多いようです。

イケメンや美女に偏見を持っている

イケメンや美女は絶対に遊び人、性格が悪いと変に偏見をもってしまった人もいます。

イケメンや美女の中にも性格が良い人は必ずいるはずですが、周りの影響なのかイケメンや美女に抵抗があり、B専になってしまったといった場合も少なくありません。

でも、偏見をもったままでいるのはもったいないです!マッチングサイトで、性格のいいイケメンや美女を見つけましょう。

マッチングサイトで脱B専

コンプレックスがある

自分に自信がない、容姿にコンプレックスがある場合もB専になりがちです。

どうせ自分はブスだからといって最初から好きなタイプを諦めてしまっているので、同じように容姿が良くないタイプの異性と付き合ってしまうパターンです。

必ずしもイケメンは美人しか相手にしないわけではないので、コンプレックスを克服して好きな人にアタックしてみるのも手かもしれません。

他の人にとられる心配がない

やっかいな男女関係が怖くて、B専になってしまうという人もいます。イケメンや美女はやはりモテるので他の異性と関係を持つリスクが高く、B専になったほうが心配が少なくなります。

そういった心理から、あまり相手にされないブサイクあるいはブスな異性を好んで好きになる人も中にはいるでしょう。

マッチングサイトで恋活

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です