imasia_17080447_M

待ってるだけじゃ結婚できない!?プロポーズされてから結婚するまでの流れ

プロポーズされた女性の皆さん、のほほんと幸せに浸っている場合じゃありません。
決めること・やることが、山の様にありますよ!

今回は、プロポーズされてから結婚するまでの流れについてお話します。

既に結婚式のことで頭がいっぱい♡という方は、こちらをどうぞ!

「マイナビウエディング」公式サイト

まず答えを出す

当然のことながら、プロポーズをされたら、まず答えを出さなくてはなりません。
結婚となるとタイミングも大事ですね。

プロポーズを受けたその場で即OKの場合もありますが、自分のビジョンによっては待って欲しい場合もあります。

結婚は一生を左右する、とても大事なことです。
まず一人でよく考え、二人でよく話し合い、答えを出しましょう。

スケジュールを決める

結婚するという答えを出したら、次はスケジュールを二人で決めます。

いつ入籍するか。いつから二人で暮らすか。どのタイミングで結婚式を挙げるか。
そして、いつご両親への挨拶をするか。

ご両親への挨拶の時に、結婚の予定がいつ頃なのか決まっていた方が、印象が良いです。

二人でいろんな想像をしながら決めていく時間は、きっと楽しいでしょうね。

ご両親に挨拶・結納

一般的には、まず男性が女性の自宅でご両親に挨拶をして、次に女性が男性のご両親に挨拶をします。

緊張はするものの、昭和初期とは違って親しみやすいご両親も多いでしょう。

しかし、とても大切な日ですので、初対面の場合はとくに、第一印象が悪くならない様、身だしなみにもしっかりと気を配ってください。

ご両親から結婚の許しが出たら、結納・顔合わせをします。
それぞれの家庭・地域によって様々ですので、よく話し合って進めましょう。

エンゲージリングが必要な場合は、結納・顔合わせまでに用意します。

結婚式・指輪の準備

次はいよいよ結婚式の準備です。

結婚式の場所や日取り、衣装、引き出物、招待者、など予算に合わせて決めることが山ほどあります。

結婚が決まった女性にとっては、いちばん幸せな時間かもしれません。

しかし中には、結婚式を挙げられない場合や、挙げたくない二人もいるでしょう。

そんな場合は、親しい友人や身内だけの結婚パーティーを開く事が多いです。
会費制にすることで、招待される側も気楽に出席できますね。

結婚指輪も忘れずに準備しましょう。

結婚式前にはブライダルエステを

特別な一日の主役として、結婚式前にはブライダルエステに行くのもおすすめです。

結婚式は何かと写真を撮る機会も多いですし、一生に一度の特別な日。少し贅沢してでも、人生で一番綺麗な自分でいたいですよね♡

ブライダルエステを行うことによって、見た目だけではなく気分も上がるはず!

まずは無料のカウンセリングから申し込んでみましょう。

「エステティック ミス・パリ」詳細をチェック!

友人・会社上司に報告

次は会社の上司や友人に報告です。
仲人や、友人代表の挨拶のお願いもします。

結婚式や結婚パーティーの日取りなど、大体のことが決まっている状態だとお願いしやすいですね。

会社の上司に報告することで、結婚後の保険手続きなどがスムーズにできます。

特にハネムーンで休暇をもらうのであれば、事前にきちんと結婚の報告をしておく必要があるでしょう。

結婚生活への第一歩

プロポーズから結婚までの流れについてお話しましたが、いかがでしたか?

いざ結婚が決まってから、これからどうしたら良いのか分からない、となってしまわない様に、流れだけでも覚えておくと良いですね。

どんなに大変で面倒なことでも、二人がこれから共にあゆむ人生の第一歩ですから、協力して頑張りましょう。

結婚式の詳細を決めるプロセスも是非楽しんでください!

「マイナビウエディング」式場見学、来店申込はここから

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です