男性の脈ありサイン18選!行動やしぐさ、職場や初デートでの脈ありサインとは?

今回は、しぐさやや行動、視線からわかる男性の脈ありサインをご紹介します。気になっている男性の行動が脈ありなのか、ただ仲がいいだけなのかがわからず悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

会話の中での、「料理についての質問をされる」「身を乗り出す」や、職場での「あいさつが多い」「飲み会でよく隣りに座る」などは、実は脈ありのサイン。

脈ありな態度やしぐさはもちろん、初デートでの脈ありサインや、職場での脈ありサインも紹介していますよ。

また、彼との相性や彼の思いをより知りたいというかたは、自宅で簡単に相談ができる、電話占いがおすすめです。

電話占いヴェルニをチェックする

脈ありサインなしぐさ・行動

体調を心配する

純粋な心配である一方、優しい男性だと思ってもらいたいアピールでもあります。

具合が悪いときだけではなく、「最近暑いけど、体調を崩さないでね」など、何気ない気遣いを入れたメールやLINEからも、特別感を読み取れますね。

また、付き合う前から体調を気遣ってくれる男性は、付き合ってからも優しい彼氏になってくれる可能性が高いですよ。お酒の席で、お酒を飲みすぎないよう気遣ってくれるなども、脈ありサインです。

こちらもおすすめ⇒優しい彼氏になる男性の特徴:アプローチの仕方、長続きする方法も!

自分をかばってくれる

お酒の席でたくさん飲まされそうになって困っている女性をかばって、自分が代わりに飲むというのもこれに当たります。

その他、責められているときにかばったり、ピンチの時に助けてくれたりするのも、特別に想っている可能性が高いですね。

いじられて道化役にされている時にかばうのは、好きな人をバカにされたくないという男性心理が働いているようです。

とにかく近くにいる

あなたの至近距離に入ってくる男性は、あなたと親密になりたいと思って行動しています。人は、距離感という言葉でも表されるように、パーソナルスペースといって自分のスペースを確保しておきたいもの。

一般的には半径45センチほどで、それを超えて近づいてくるなと思った場合には、あなたに気がある可能性が高いです。

近づいたりボディータッチをしてみて、相手が避けないようでしたら、だいぶ脈ありです。

あなたと行動が似てくる

あなたがドリンクを飲むタイミングで、相手もドリンクを飲んだり、あなたが送った絵文字やラインスタンプと同じものを送ってきたりするのも、脈ありの可能性が高いです。

これはミラーリング効果と呼ばれる現象で、あなたと親密になりたいと思うあまり無意識のうちに行動が似てきます。

そして、人間は似た行動をとる相手を好きになりやすいといわれています。逆に、自分がアピールしたい男性がいる場合は、バレないように飲み物を飲むタイミングなどを合わせてみると良いですよ。

少しの変化にも気づいてくれる

前髪を切ったり、お化粧を少し変えたりしただけでも声をかけてくれるなら、相手はあなたが好きなのかもしれません。

常に意識しているので、小さな変化も見逃さないのです。彼女が喜ぶ言葉を言ってあげたいとも思っているはず。

普通ではあまり小さな変化に気づかない人なら、よりあなたのことが好きな可能性が高いですよ。

身を乗り出す

自分の話を聞く際に、身を乗り出すようにしたり、「それで?」など話を深める相槌を打つようでしたら、脈ありな可能性が高いです。

心理学的にも、足が話し手の方に向いているか、身を乗り出しているかなどで、話を聞いている人がどれほど興味があるのかがわかると言われています。

自分が興味ない話を、相槌を打ってさらに長引かせようとは思いませんよね。自分が話をしているときの相手の態度を参考に、脈ありかを判断するのは、とても有効な方法ですよ。

特別扱いをされる

彼が自分にだけしてくれることがある場合はそれは好意を示すサインです。例えばあいさつでは、職場などで席が離れているのに関わらず、なぜか毎日挨拶や会釈をしてくれるなんてことはないでしょうか。

それは彼があなたに自分の存在を知ってもらいたいからです。朝の挨拶だけではなく、すれ違った度に会釈をしてくれたりするなんてことも。気にしていないなら挨拶は適度な場面で行われるのが普通です。

すれ違うたびに挨拶や会釈、声を掛けてくれるのはわかりやすい好きのサインでもありますよ。

いつも笑顔、もしくは不機嫌な態度をとる

笑顔と不機嫌な態度は両極端ですが、要するに普通の時がないということです。彼があなたに好意を抱いているのであれば、一緒にいるときは嬉しくて笑顔でいるでしょうし、他の男性と話していたりするときは不機嫌になったりします。

だから、あなたといる時に常にこの両極端な姿を見せる男性は、あなたのことが好きな可能性が高いですよ。

会話で分かる脈ありサイン

プライベートな内容を打ち明けてくる

男性は一般的に、家族についてなどプライベートな内容を語りたがらないもの。よほど心を許した相手でないと話せません。

家族や日常生活のちょっとした出来事についてなど、プライベートな内容を話してくる男性はあなたにかなり心を開いている状態です。

恋愛感情の有無にかかわらず、相手に対して開放的になっている証拠といえますね。あなたからのアプローチ次第では、恋愛関係に発展する可能性も高いですよ。

料理に関する質問をする

料理が好きか、得意料理などを尋ねてくる男性は、あなたの手料理を食べてみたいと思っている可能性が高いです。女性の家庭性を求めるこの問いは、遊びではなく真剣な交際をしたいと望んでいる心理が働いています。

返し方のポイントは、嘘をつかないこと。得意料理がありきたりな家庭料理やオシャレなイメージがないメニューでも、素直にそう答えましょう。

作ったことがない凝った料理名を言ってしまうと、いざ披露するときに困ってしまいます。

料理が不得意な人は、あからさまに料理は嫌いと言ってしまうのではなく、「下手だからこれから覚えようと思っていて、勉強中」などと前向きな姿勢を伝えるのがいいですよ。男性はおそらく、下手だけど頑張っている女性をかわいいと思ってくれます。

好きな人にはよく見られたいものですが、見栄を張りすぎて反対にガッカリされないよう、誠実に対応するのがベストですね。

休日に何しているかを聞く

自分と会っていない日に何をしているかを聞きだすのは、好きな人の趣味や新たな一面を知りたいと、期待している男性心理。

また、彼氏が居るかどうかを探りたい可能性もありますね。

休みが合えばデートに誘おうと思っているかもしれないので、「いつか○○にも行ってみたいんですけど、一人では行きにくくて…」と、彼が誘うきっかけになりそうな希望をほのめかしてみるのも良いですね。

なにげない会話・情報をしっかり覚えている

好きな食べ物やペットの話など、あなたが以前に言った何気ない情報を再度話題に出してくるのは、脈ありサインです。

好きな人以外が言ったことであれば、男性はそんなに細かく覚えていないもの。さらに、話に出して覚えていることをアピールしてくる場合は、もっと親密に話したいと思っているのかもしれません。

無口になったり、発言や動作がぎこちなくなったりする

複数のタスクを同時にこなそうとすると人間の脳は混乱し、タスクを1つ1つこなす時よりも精度が下がってしまいます。

相手に好意を伝えたいという思いと、失敗したくないという思いが同時に発生した時に、脳がショートして無口になったり、ぎこちない動きになったりしてしまうことがあるようです。

この傾向は純粋で一途な男性に強いんだとか。また、プライドが高く、あなたの前で失敗をしないようにと緊張している可能性もあります。

何かアクシデントが起こったときにも、それを楽しむ姿勢を見せると、より良い印象を与えることができますよ。

得意話をされる

彼があなたに自慢や得意話をしてくるのは、あなたに認められたいから。あなたに、自分のことを好きになってもらいたいというサインでもあります。

ただ自慢話をしてくる場合は、彼が上に見られたい場合や、自分の欲求を満たしたいだけの場合も多いですが、相手があなただという時点であなたに気があるという証拠。

それがあなたにだけならば、あなたのことが好きである確実性はぐんとあがります。

しかし、自分を認めてもらいたいという欲求が高い男性は、付き合ってからも束縛やこだわりが強い傾向にあるので注意が必要です。

こちらも参考になります⇒恋人を見下す人の特徴と上手な付き合い方:相手にしないのが得策?

悩みを打ち明けられる

自分より悩みに関係が近い人がいるのにもかかわらず、悩みを相談された場合、それは好きのサインであることが多いです。

普段から仲がいい場合は、悩み相談することもあるとは思いますが、自らの悩んでいることを他人に打ち明ける場合はそれなりに相手を選んで打ち明ける必要があります。

それは彼が他の人よりあなたに興味を持っているから、あなたの意見が聞きたいからです。またあなたに自分はどのような人間か知ってほしいために意見を聞きたいわけでもないのに悩みを相談してくることもあります。

視線で分かる脈ありサイン

見つめてくるのに、目が合うとパッとそらす

これは男女ともに言われることですが、好きな人のことはついつい目で追ってしまうもの。

見られている気がして男性のほうを向くとパッと目を逸らしてしまうとき、男性はあなたに対して好意を抱いており、親密になりたいと願っていることが多いようです。

相手の視線が上下に動く

相手の視線があなたの頭からつま先まで落ちて、再度あなたの目線に戻ったなら、あなたの身につけているモノや姿勢から、あなたがどういう人かを推測していることが読み取れます。

いざ見られていたときに、脚の毛の処理が甘かったなんてことは避けたいですよね。脱毛サロンで永久脱毛をしてしまえば、毛の処理を心配する必要がなくなるのでおすすめですよ。

脱毛エステサロン「ラ・ヴォーグ」で脱毛をする

瞳孔が広がる

目の黒目の部分である瞳孔は、相手の気持ちを表しています。相手があなたに好意をもっており、より情報を得たいと思っている場合は、瞳孔が開く傾向になります。

目を合わせてみて、瞳孔の大きくなったら、脈ありのサインですよ。

4秒以上目が合う

ふと目が合ったときに、4秒以上相手が目をそらさないようであれば、相手の男性があなたのことをもっと知りたいと思っている証。

目をそらしてしまうのではなく、ニコッと笑い返すようにすると、印象が良くなりますよ。

こちらも参考になります⇒見逃しNG!男性と目が合った時の脈ありサインを徹底解説

職場での脈ありサイン

目があったり挨拶をされる

「脈ありサインなしぐさ・行動」の部分でも触れましたが、視線を送ったり、会話のきっかけにしようと顔を合わせた際にあいさつをしてアピールする男性は多いです。

職場は、あまり露骨にアピールができない場所なのでなおさら。あいさつの際のボディタッチや、目があった後に微笑まれたら、脈ありだと言えそうです。

休みの日に何をしたかなど、プライベートなことを聞かれたらさらに脈ありな可能性が高いですね。

他の人と扱いが違う

自分にだけ優しかったり、おみやげが1人だけ違うのは、脈ありサインである可能性が高いです。

また優しいだけではなく、自分にだけ厳しい、もしくはたくさんの資料や課題をくれるという場合も、脈ありサインかも。

もちろん、一社員として期待をしているだけかもしれないので、判断する際には注意が必要です。

飲み会で話すことが多い

自分が出席する飲み会にだけ出席してくる人や、飲み会の場であなたの近くに座ろうとする人は、あなたに気があるのかもしれません。

帰りに家まで送ってくれる、二次会に誘われるなども、脈ありサインと言えそうですよ。

もっと詳しく知りたい方はこちら⇒社内恋愛の脈ありサインとアプローチ方法:片思いを成就させよう!

初デートの際の脈ありサイン

こちらの都合に合わせてくれる

遊びに誘われても、用事が入っていてなかなか都合がつかないということがありますよね。男性があなたに気がある場合は、スケジュールの都合が合わないときでも、何とか好きな女性に合わせようとします。

諦めずに違う日を提案してきたり、1日は無理でも午前か午後のどちらかならどうか、などと言ってくれたりする場合は、脈ありですよ。

誘う際に、先にあなたの予定を聞いてから行き先を調整しようとしている場合は、行き先ではなくあなたが目的ということになるので、あなたへのアピールである可能性が高くなります。

一緒にいる時に微笑んでいる

浮気がばれやすいのは女よりも男というくらい、男性は感情を隠すのが苦手。だから好きな人の近くにいると嬉しくてたまらない気持ちをうまく隠すことができません。

意識して男性の行動を観察していると「この人、私に気があるのかな?」と微妙な変化が手に取るようにわかります。ピュアな男性は心に秘めた思いが素直に行動に出てしまうんですね。

褒めてくる

例えば、「服装が似合ってて可愛い」など、あなたのことを褒めてくるのはアピールのひとつです。服装や髪型はもちろん、ピアスやネックレスなどの小物にも目がいくのは、あなたのことをよく見ているから。

見た目だけではなく、会話の中で性格などを褒めてくれることがあれば、かなりの脈ありかもしれません。

自分はこういう服が好きなど、好みを伝えてくるのも、付き合うことを視野に入れている証拠ですね。

照明が暗めのお店が多い

2人きりの食事のとき、相手がお店を決めた場合に、暗めのお店を選ぶことが多い場合は、脈ありです。暗めのお店は雰囲気も良いですし、明るいお店と比べて、周りのお客さんもうるさい人は少ないです。

雰囲気を重視してお店を選んでいるということは、あなたとのデートをロマンチックにしたい証。ディナーの行き先が決まっていない場合は、どんなお店でも浮かないようにきれいめの服装が良いかもしれません。

デザートまで頼む

2人の食事の時間が楽しくて、もっと長く一緒にいたいという気持ちの表れでもあります。

特に、普段はデザートまで頼まない人が頼むときは、脈ありです。また、「2軒目も行きたい」という発言があるときも同じ。

その日1日を長く楽しむことも良いですが、もっと一緒にいたいというタイミングで別れて、あとで次のデートの約束をするのもおすすめです。

しっかりとした気遣いをしてくれる

デートで買い物をして荷物が多くなってしまった時に荷物を持ってくれるなど、気遣いをしてくれるのは、あなたに好意があるから。

他にも、たくさん歩いたときに「少し休む」などあなたを気遣ってくれるのは、あなたのことを守りたいという気持ちからの行動です。

しかし、女性の扱いに慣れていないだけの場合もあるので、疲れたことや食べたいものなど、何か希望がある場合は自分から相手に伝えてあげると、お互いデートを楽しみやすくなるかもしれませんね。

スマートに奢ってくれる

食事は男性が奢るのが当たり前になりつつありますが、割り勘というのもよくある話。彼がスマートにお会計をしてくれるということは、いいところを見せたいという気持ちの表れで、脈ありの可能性大です。

食事だけではなく、アクセサリーなどの小物を見ていて、あなたが欲しそうにしているものを「買ってあげようか?」などとプレゼントしてくれたら、脈あり間違いなし。

お礼と一緒に「次は私がおごる」など、次のデートを匂わせる言葉を伝えるのも、良いアピールになりますね。

次のデートの約束をする

いざデートが終わるというとき、彼がまたあなたに会いたいと思えば、次のデートの約束をしようとするでしょう。また会いたいというのは、好意があるから。

楽しかったという言葉と一緒にデートのお誘いを受けたなら、完全にあなたに惹かれている証拠。バイバイしたあとに、彼からすぐに連絡がきたら脈ありです。

相手の男性との相性を知りたい場合は、電話占いを活用してみるのがおすすめですよ。

相手とあなたの相性を電話で占う

Tags

ライター

女性向けの恋愛・TL・官能系小説の電子書籍を出版中。 旧名:みなと香襟、南杜香選。