これは脈ありサイン?男性が好意を抱いている女性にとる態度・言動

photo-1467678906229-789c80c3d7da

これは脈ありサイン?男性が好意を抱いている女性にとる態度・言動

好きな人ができると、思いを知られないように好き避けしちゃうこともよくありますが、好きの気持ちは態度や言動などに表れてしまうもの。

特に男性は、女性より不器用な面があるので、バレバレな好きサインを連発している事も多いです。

そこで今回は、男性が好意を抱いている女性にとる脈ありな態度・言動と、男性の視線を読みとるポイントを紹介します。

男性が好意を抱く女性に対して取る脈あり言動

03

男性があなたに気があるのか、判断できたらうれしいですよね。

ここでは、脈ありかどうか判断できるポイントを紹介しちゃいます。

見つめてくる、目が合うとパッとそらしてしまう

これは男女ともに言われることですが、好きな人のことはついつい目で追ってしまうもの。

見られている気がして男性のほうを向くとパッと目を逸らしてしまうとき、男性はあなたに対して好意を抱いており、親密になりたいと願っていることが多いようです。

とにかく近くにいる

あなたの至近距離に入ってくる男性は、あなたと親密になりたいと思って行動しています。それは、相手の男性は、自分のパーソナルスペースにあなたを入れたいと思っているためです。

パーソナルスペースとは、心を許した相手以外に近づかれると不快に感じるエリアのことで、一般的には半径45センチほど。

人は、心を開いている相手をパーソナルスペースに入れたく思うため、彼はあなたに近づいてくるんです。

こちらの都合に合わせてくれる

遊びに誘ったり誘われたりしても、用事が入ってしまっていることってありますよね。

しかし男性は、スケジュールの都合が合わない場合でも、何とか好きな女性に合わせようとします。

諦めずに違う日を提案してきたり、1日は無理でも午前か午後のどちらかならどうか、などと言ってくれたりする場合は、脈アリですよ。

あなたと行動が似てくる

あなたがドリンクを飲むタイミングで、相手もドリンクを飲んだり、あなたが送った絵文字やラインスタンプと同じものを送ってきたりするのも、脈ありの可能性が高いです。

これはミラーリング効果と呼ばれる現象で、あなたと親密になりたいと思うあまり無意識のうちに行動が似てきます。

そして、人間は似た行動をとる相手を好きになりやすいといわれています。

少しの変化にも気づいてくれる

前髪を切ったり、お化粧を少し変えたりしただけでも声をかけてくれるなら、相手はあなたが好きなのかもしれません。

常に意識しているので、小さな変化も見逃さないのです。彼女が喜ぶ言葉を言ってあげたいとも思っているはず。

普通ではあまり小さな変化に気づかない人なら、よりあなたのことが好きな可能性が高いですよ。

電話やメールが頻繁にくる

これはとても分かりやすいですよね。

何とも思っていない女性、彼女とは、そんなに頻繁に連絡をとりたがりません。

ちょっとした何気ないことでも連絡がきたり、遊びに誘われたりするのは、好意がある証拠です。

男性は、好きな女性とは常に繋がっていたいと思う性質があります。必要以上に連絡がくる場合は、好きな気持ちの現れとみていいでしょう。

プライベートな内容を打ち明けてくる

男性は一般的に、家族についてなどプライベートな内容を語りたがらないもの。よほど心を許した相手でないと話せません。

家族や日常生活のちょっとした出来事についてなど、プライベートな内容を話してくる男性はあなたにかなり心を開いている状態です。

恋愛感情の有無にかかわらず、相手に対して開放的になっている証拠といえます。

あなたに心を開いていますので、あなたからのアプローチ次第で恋愛関係に発展する可能性が高いでしょう。

無口になったり、発言や動作がぎこちなくなったりする

複数のタスクを同時にこなそうとすると人間の脳は混乱し、タスクを一つ一つこなす時よりも精度が下がってしまいます。

また、男性はプライドが高く失敗を恐れる傾向が強いといわれます。

相手に好意を伝えたいという思いと、失敗したくないという思いが同時に発生した時に、脳がショートして無口になったり、ぎこちない動きになったりしてしまうことがあるようです。

この傾向は純粋で一途な男性に強いんだとか。

一緒にいる時に微笑んでしまう

浮気がばれやすいのは「女よりも男」というくらい、男性はどちらかというと感情を隠すのが苦手。だから好きな人の近くにいると嬉しくてたまらない気持ちをうまく隠すことができません。

意識して男性の行動を観察していると「この人、私に気があるのかな?」と微妙な変化が手に取るようにわかります。

ピュアな男性は心に秘めた思いが素直に行動に出ちゃうんですね。

男性の視線を読み取るポイント

column3-2

相手の視線が上下に動いたとき

相手の視線があなたの頭からつま先まで落ちて、再度あなたの目線に戻ったなら、あなたの身につけているモノや姿勢から、あなたがどういう人かを推測していることが読み取れます。

視線を避けられたとき

あなたの視線を避けて他に目を移してばかりなら、相手の興味は離れていると言えます。

逆に、会話中に相手があなたの目を見て、楽しそうに話しているのであれば、あなたに好意を持っているでしょう。

相手が上目使いで話すとき

上目づかいで相手が話す場合は、あなたに何かを求めています。

この時は、あなたの動きに合わせて同じ動きをしてくれたのなら、好意のある証です。

またたきの回数が多くなったとき

対人関係に緊張してまたたきの回数が多くなる人もいるようですが、お付き合いが始まって、またたきの回数が多くなっていくようなら、相手は好意より警戒心の方が大きくなっています。

プライベートな質問をする男性の心理

料理に関する質問

料理が好きか、得意料理などを尋ねてくる男性は、あなたの手料理を食べてみたいと思っている可能性大です。
女性の家庭性を求めるこの問いは、遊びではなく真剣な交際をしたいと望んでいる心理が働いています。

返し方のポイントは、嘘をつかないこと。
得意料理がありきたりな家庭料理やオシャレなイメージがないメニューでも、素直にそう答えましょう。
作ったことがない凝った料理名を言ってしまうと、いざ披露するときに困ってしまいます。

料理が不得意な人は、あからさまに料理は嫌いと言ってしまうのではなく、「下手だからこれから覚えようと思っていて、勉強中」などと前向きな姿勢を伝えましょう。
意外に男性は、下手だけど頑張っている女性をかわいいと思ってくれます。

好きな人にはよく見られたいものですが、見栄を張りすぎて反対にガッカリされないよう、誠実に対応するのがベストですね。

休日に何をしているかを聞く

自分と会っていない日に何をしているかを聞きだすことによって、好きな人の趣味や新たな一面を知りたいと期待している心理が窺えます。
また、彼氏が居るかどうか心配して探っているかもしれません。

休みが合えばデートに誘おうと思っているかもしれませんので、「いつか○○にも行ってみたいんですけど、一人では行きにくくって……」と彼が誘うきっかけになりそうな希望をほのめかしてみるのも良いですね。

なにげない会話・情報をしっかり覚えている

あなたが以前に言った何気ない情報を再度話題に出してくるとき。
例えば好きな食べ物やペットの話など。
そんな細かいことを覚えていてくれたなんて、と驚いたことはありませんか?

好きな人以外が言ったことなら、男性はそんなに細かく覚えていないもの。
それを覚えていてわざわざ話に出してくるのは、もっと親密に話したいと思っているサインです。

体調を心配する

純粋な心配と、優しい男性だと思ってもらいたいアピールでもあります。

具合の悪いときだけでなく、「最近暑い(又は寒い)けど、体調を崩さないでね」と何気ない気遣いを入れたメールやLINEからも特別感を読み取れますね。

お酒を飲む席でも、好きな人には酩酊状態にならないよう気遣います。
詳しくは私ばっかりが好きなの?好きな人の気持ちを探る4つのポイント 内の、お酒の飲み過ぎを止めてくれるにもまとめてありますのでご参照ください。

好きな人を庇う

前項のようにお酒の席でたくさん飲まされそうになって困っている女性を庇って自分が代わりに飲む、というのもこれに当たります。

その他に責められているときに庇ったり、ピンチの時に助けてくれたりするのも、特別に想っている可能性大です。
気がない相手なら、必要以上に火の粉を一緒にかぶろうとはしないものです。

いじられて道化役にされている時に庇うのは、好きな人をバカにされたくないという男性心理が働いています。

その他の脈アリ行動

・苗字ではなく、その女性だけを下の名前で呼びたがる。
・「モテるでしょう?」と言ってくる。
(褒めながら異性関係を聞き出そうとしていたり、自分にもチャンスがあるか探っていたりします)
・「○○に行きたいね」といった会話のときに、サラッと流さず具体的な日取りなどを指定してくる。

このようなあなたへの関心を示す兆候があれば、見過ごさずに彼との距離を縮めたいものですね。

タグ一覧

ライター

女性向けの恋愛・TL・官能系小説の電子書籍を出版中。 旧名:みなと香襟、南杜香選。

こんな記事も人気です