自分から連絡しない女の心理:自ら行動しないと何も始まらない!

付き合ったばかりなのに、なんで連絡をくれないの?そもそも女性って連絡をこまめに取りたいんじゃないの?と戸惑っている人はいませんか?

女性はそうじゃないの?とひとくくりにしてはいけません。女性だって自分から連絡をしない人がいるんです。

そんな女性は、一体どんな心理から自分から連絡を取らないのでしょうか。まとめてみましたので、疑問に思っている方、参考にしてみてください!

また、もっと頻繁に連絡を取りたい!、異性とメッセージのやり取りがしたい!という人にはマッチングアプリのペアーズがおすすめ。国内最大級の700万人の利用者の中から、気になる人と気軽にメッセージのやり取りができます。

ペアーズで異性とメッセージのやり取りをする

自分から連絡しない女性の心理

そういう性格

連絡をしてくれないのは、彼氏に限ったことではありません。元から、自分から連絡をしないタイプです。両親だったり、昔からの友人でも返信が遅かったりするんです。

そんなことを知らない人は、なんで早く連絡くれないの?!とイライラしてしまうかもしれませんが、当の本人は、連絡が少し遅れたって壊れるような仲ではないと信じきっているのかもしれません。

会社の人の連絡を後回しにしていては、彼女の評価が下がってしまいますが、安心できる人だからこそ、甘えて連絡をしていないのかもしれません。

めんどくさい

付き合いたての頃は、初々しさもあり長く話していても飽きないと思いますが、月日が経つにつれ「そんなに毎日連絡したって、別に話す話題ないし・・・」と考えているのかもしれませんね。

しかし、ただめんどくさくて連絡を怠っているのではありません。もしかしたら、2人で会うときに楽しい話をいっぱいするために、会話を取っておいているのかもしれません。

会っているときに、楽しそうにしていたらその可能性がありますので、そんなに不安に思わないでもよさそうです。

寂しさを感じている

「いつも自分から連絡をしている・・・」「彼からの連絡を待ち続けてるのもつらい・・・」と、もしかしたらこんな思いを抱いているのかもしれません。

いつも自分のほうから連絡をとっていたら、私のことを本当に好きなのかなと不安に思うのは当たり前です。そういえば最近、自分から連絡を取っていなかったなと思うのであれば、彼女は連絡が来ないことに寂しさを感じているんです。

そんなときは、彼の方からも連絡をしてあげましょう。

自分から連絡するのは恥ずかしい

男性に対して自分から連絡を取るのは恥ずかしいと思っている可能性があります。ガツガツしている男性を見てみっともないと感じているのに、自分がガツガツしていたらなおさらだと思っているんです。

女性というのは、たとえ好意を抱いていても自分から積極的に電話したりLINEをしたりできません。それは基本的には受け身の姿勢が多いからです。

自分から連絡してしまったら迷惑かな?ウザがられないかな?など不安を抱いている女性も多いようです。

好きな人からのアプローチを待っている

愛されたい願望が強い女性は、自分から連絡するよりも、気になる男性からのアプローチを待っていることが多いです。

「自分は愛されている」と実感を得たいために、自分からは連絡しないで待つ姿勢を取るんです。

相手からの連絡をもらえることを望んでいる女性は、男性から積極的にアプローチをしてもらえることで、相手に対して男らしさを感じる、相手の本気度を感じられる、愛されている気がするみたい。

自分から連絡すると、自分だけが必死になっているみたいで気が引けるという人もいます。

相手に追わせたい

好きな相手の気を引きたい、追わせたいといった気持ちから好きな相手へと連絡をしないといったこともあります。

恋の駆け引きのために、好きな相手への思いをこらえて、耐えるんです。

自分の気持ちがバレたくないから

相手のことが好きだという気持ちが大きすぎて、相手に気づかれるのは恥ずかしいために、気のないふりをしてみるといった態度として相手に連絡をしないという場合もあります。

相手から連絡がきても、すぐに返信はしないで少し連絡のしない時間を作るといった、連絡をしない恋の駆け引きなのです。

相手の気持ちを確かめたいから

彼が自分のことを好きなのかを確認したいために、あえて自分からは連絡をしないで、相手の気持ちを確かめるといった連絡をしない方法もあります。

突然こちらから連絡しなくなったら相手からは連絡が来なくなったら、それまでの関係だろう。というように、相手の気持ちを確かめるような押しては引いてみるといった恋愛の駆け引きのひとつのようです。

自分から連絡できない状況

仕事が立て込んでる

今の時代、女性もバリバリと仕事をこなしていますね。それに、やればやるほどもっと大きな仕事を任されるようになり、責任も重大になってきます。

最近、連絡の反応が薄いと感じるのであれば、相手の仕事の状態を聞いてみてください。内容を聞いて本当に大変そうであれば、無理に連絡を強制するのはやめて、優しく見守ってあげましょう。

本当は連絡したい気持ちがあるのに、連絡ができないので悪いなぁ思っているかもしれません。

一時的に電波がない

一時的に入院中や海外に旅行に行っていると、Wi-Fiがないと電波が来ない状況もあります。

そのような場合では、連絡したくてもできません。何も連絡なしに、このような状況になる可能性もあります。ゆっくり待ってあげましょう。

最後に

自分から連絡をすると、うざがられたり、しつこいと思われてしまうのではないかと心配な女性が多くいます。しかし、男性はどのような用件でも女性からの連絡は嬉しいものです。勇気をもって連絡してみてください。

それでも、自らアプローチするのが苦手な人は気軽にメッセージのやり取りができるマッチングアプリのペアーズがおすすめ。いいね!ボタン1つでマッチングでき、簡単に異性と連絡がとれます。

気になる男性にいいね!を送り、相手も良いと思ってくれたらきっと向こうからメッセージが来ます。女性は登録やメッセージのやり取りなど無料で行えるのでぜひ活用してみてください。

ペアーズで男性と連絡をとる

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る