メンヘラ彼女の攻略法:付き合い方と別れ方のコツ8選

メンヘラという言葉をご存じですか?ネットの世界で使われている言葉で、「精神的に病んでいる人」「マイナス思考で、正常な行動がとれない人」を指します。

あなたの彼女がメンヘラの場合、彼女の思考や行動に日々悩まされてしまい、どうやって上手く付き合っていけばいいかと悩んだり、自分を守るために別れを選択することもあるでしょう。しかし、メンヘラの彼女との別れは、慎重に行うことが大事です。

今回は、メンヘラ彼女の特徴、上手に付き合うコツと別れる方法を紹介します。

また,メンヘラな彼女と付き合うのに疲れた、もっと自分に合う人と付き合いたいと感じている方は、マッチングサービスのペアーズがおすすめ。

約600万人が登録しており、豊富な検索機能から共通の趣味や興味でつながることができるでしょう。

Facebookから簡単に登録できるので、気になる方はぜひ登録してみてください。

ペアーズで理想の人と出会う

メンヘラ彼女の特徴

メンヘラな彼女にはどのような特徴があるのでしょうか。特徴を3つ紹介します。

寂しがり屋

メンヘラな女性は寂しがり屋の人が多いです。

また寂しがり屋であるために、いつも構ってくれる人を探しているのもメンヘラな女性の特徴です。

周囲の人に心配されたいがために、ため息をついたり困ったそぶりを見せるなどして声をかけられるのを待っています。

ネガティブ

自分に自信がないことが多いため、現実ではもちろん、SNSでもネガティブな発言をすることが多いです。

また、彼からの連絡が少し途絶えただけで、嫌われたのかもしれないと不安になって電話やLINEを送り続けることもあります。

依存しやすい

メンヘラな女性は、自分を構ってくれる人に依存しやすい傾向にあります。

彼氏がいるときでも優しくしてくれる男性がいれば、今までの束縛や依存がなかったかのようにすぐに乗り換えてしまう場合もあります。

関連記事はこちら:メンヘラ女子の特徴解説:自傷行為で気を引きたがる人は要注意

メンヘラな彼女と上手に付き合うコツ

以上のような特徴をもつメンヘラな彼女と上手に付き合うためにはどうしたら良いのでしょうか。

聞き上手になる

メンヘラ彼女は普段抱え込んでいるストレスや不満がたくさんあるので、どうしても恋人に依存しがちになります。

依存しすぎてしまうと、どうしてもそのイライラや不満が彼の方に向かってしまうことも。その時は黙って聞き上手になりましょう。いっぱい彼女の話を聞いてあげることで、彼女の不安や不満が解消されます。

彼女の突拍子もない行動にも動じない

感情がうまく制御できないメンヘラ彼女は、思わぬところで感情を爆発させてしまうことがあります。

その時、あなたも一緒になって彼女に声を荒げるのではなく、彼女なりの落ち着きを取り戻すまではそばで見守ってあげましょう。もちろん彼女やあなたに危険が及びそうな場合は、身を守ることも必要です。

ありのままの存在を認めてあげる

メンヘラ彼女は、多くの場合で自己評価が低い子が多いです。「私なんて…」と落ち込んでしまうこともしばしばあります。

そのようなときは「こういうところを直せばいい」、「ここがダメなところ」とアドバイスするのではなく、「今のあなたで大丈夫なんだよ」と、彼女の自己評価を高めて、安心させてあげてください。

LINEをこまめに返す

メンヘラな彼女はネガティブで寂しがり屋である場合が多いため、LINEの返信が遅いと不安になってしまいます。

既読無視にはとても敏感なので、既読無視に気付くと私は愛されていないのではないかと疑い始めるかもしれません。

用事が済み次第すぐに返信をするか、電話ができる時は電話をするようにして、彼女を不安にさせないようにしましょう。

メンヘラ彼女と上手に別れる方法

メンヘラ彼女を扱うのに疲れて彼女と離れたいと思ったとき、どのようにすればうまく別れられるのでしょうか。

彼女の話に耳を傾ける

突然別れ話を切り出すのは、よくありません。話が急すぎると、メンヘラの彼女は突発的に自傷行為をしたり、あなたに暴力をふるってくる可能性もあります。

心が病んでいる方は、自分の話を聞いて欲しいという願望がとても強いので、別れ話をするときは、まずは彼女の話に耳を傾けることからはじめましょう。

自分の気持ちをはっきりと伝える

彼女の話を一通り聞いたら、自分の「別れたい」気持ちをはっきりと伝えることが大事です。

彼女の「別れたくない」という言葉に惑わされて、別れ話が消滅しないように自分をしっかり保ちましょう。うやむやにしてしまうことは、将来的に見てあなたにとっても彼女にとってもよくありません。

第三者に間に入ってもらう

密室での二人だけの話し合いは危険を伴うので、彼女が信頼している人に間に入ってもらうことも方法のひとつです。

しかし、共通の友達を介すると、中立を保てなくなる可能性が高いことも理解しておきましょう。その他にも、友達が親密な関係であればあるほど、彼女はその友達も巻き込んでしまう危険性があります。

連絡は取らない

別れ話をしたあと、彼女から連絡が来ることはほぼ間違い無いでしょう。

しかし、連絡をとることはやめましょう。連絡をしてきた彼女の様子が気になるでしょうが、ここは心を鬼にしてください。

連絡を取らないことで、彼女に期待を持たせないことにも繋がります。

メンヘラ女に関わらず、めんどくさい彼女を持つ方はこちらもチェック→めんどくさい女の特徴15選:男性が離れていってしまう女性はこんな人!

新しい出会いが欲しい方は

メンヘラの彼女と付き合ったり、別れるのは、1つ間違えれば傷害に繋がる可能性もあります。付き合っている間も別れる時も、相手を過度に刺激する事なく、相手の話に傾聴しつつ、しっかりとあなたの意見を伝えるようにしましょう。

別れ話がもつれて、どうしても解決が難しい場合は、1人で頑張らずに周囲に相談することも大事です。

また、もうメンヘラな彼女と付き合うのは御免だという人には、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。マッチングした相手と、アプリ内で無料でメッセージのやり取りができるため事前にメンヘラかどうか確認することができます。

他にも、プロフィール画像や入っているコミュニティからもメンヘラか判断できますので活用してみてください。

600万人が登録しているので、最も相性の良い相手と出会うことができます。検索機能も充実していて、Facebook認証で簡単に登録できるので、ぜひ利用してみてください。

ペアーズで相性の良い人に出会う

恋愛の悩みをもっと見る

記事の著者