photo-1467321309980-a57856cd25f7

お家デートですること12選:お家デートの服装・家デートばかりになった時の対策は?

外出して、ショッピングや映画館に行くのはデートの定番ですが、ある程度カップルの付き合う期間が経過すると、家デートに移行するカップルも多いかと思います。

家デートは誰にも気を遣わず、2人だけの空間を楽しむことができるので、カップルにとっては充実した時間が送れるはずです。

さらにお家デートのメリットとしては、お金がかからないので、節約にもなります。

お家デートは同棲生活のような感覚を味わうことができるため、お互いのことをよく知るには絶好の機会です。

お家デートですることが分からない人や、お家デートでどういう服装をしたらいいのか分からない人は必見です。

こちらもおすすめ→がっかりされる前に!彼氏の家にお泊まりする時に注意しておきたいこと7選

イチャイチャできるお家デートですること・プラン

恋人との経験が少ないと、お家デートで何をするのが良いのか迷います。

またお家デートの回数を重ねると、どんどんマンネリ化する傾向にあります。

まずは、お家デートですることがわからない人のために、お家デートでイチャイチャできるプランをご紹介します。

マンネリ化を回避することにも役立ちますので、是非参考にしてください。

1.DVD鑑賞

お家デートの定番と言えばDVD観賞です。お笑い番組や海外ドラマなど、二人で楽しめる作品をチョイスしましょう。

一緒にレンタルショップへ行って、2人で選ぶのもオススメです。

特にホラー映画やゾンビ映画がおすすめ。お互いが怖そうと思ったDVDを持ち寄り、部屋を真っ暗にして一緒に見ます。

彼にくっついて見ればラブラブになれること間違いなし。

また海外ドラマはシリーズ化されているものが多いので、マンネリにならず長期間楽しめます。最近はHuluやNetflixなど定額動画配信サービスもあるのでおすすめです。

イチャイチャしたいカップルは、ラブ・ロマンスの映画を見ましょう。

2.一緒に料理を作る

photo-1453831362806-3d5577f014a4

カップルのマンネリ化に一番効くのが料理。

何を作るか2人で話しあったり、一緒にスーパーに買い物に行ったりすれば、夫婦になったような気分が味わえます。

料理は腕の見せどころですが、それ以上に一緒に楽しむことが大切です。変わった味付けをしてみたり、近所の八百屋や魚屋で旬の物を探して使った料理を披露するのもきっと楽しいです。

料理が得意な彼氏であれば、作ってもらうことで、彼の新たな一面を知ることができるかも。

3.ベッドでイチャイチャする

お家デートなら、時間を気にすることもなく、また誰に気兼ねすることもなく、ゆっくりと互いについて知ることができます。

セックスも大事な愛情表現。時間を気にせず心ゆくまで快楽を追求することで、二人の仲は休息に縮まります。

彼の腕枕でのんびりするも良し。一日中イチャイチャしたい時は、おうちデートがベストです。

4.旅行のプランを一緒に立てる

一緒に旅行のプランを立てるのもおすすめです。一緒に旅行をすれば、彼とさらに親しくなれるでしょう。

また、旅行でなくとも、次のデート先のプランを考えるのもアリです。

予算や旅先でのプランを2人で決めることは共同作業になり、考えるだけでも楽しくなります。

もし時間やお金がなくても、いつか行ってみたい旅行の計画を立ててみましょう。

5.一緒にゲームをする

お家デートでは、一緒にゲームで盛り上がるカップルも多いです。一緒に楽しめるソフトを購入しましょう。

ゲームはお互いがコミュニケーション不足の時も一役買います。

最近はスマートフォンのアプリで2人で協力してできるものもあるのでおすすめ。

トランプや卓上ゲームも、アナログだけど同じ空間を楽しめるのでアリです。

6.お酒を楽しむ

まったりお酒を楽しむのも、海外のカップルではよくあることです。昼間だからと躊躇することなく、お酒と会話を楽しみましょう。

お酒はお互いの緊張をほぐすのに役立ちます。

お酒はお店でも飲めますが、家で2人きりでお酌をしながら飲むのも、相手が近くに感じられていいものです。

買ってきたものをそのまま飲むのではなく、カクテルなどにしていろんな味が楽しめるよう、準備しておいてもいいでしょう。

酔っ払ったらすぐイチャイチャできるのも、お家デートのメリットです。

7.家の中にテントを設置する

あえて家の中にテントを立てて、密着して過ごすのも面白いかも。

キャンプ当日に雨が降った場合でも、リビングやベランダにテントを設置すれば非日常気分が味わえることでしょう。

読書をしたり、お菓子を食べたりしてまったりと過ごすのがおすすめです。

8.部屋にプラネタリウムを設置する

最近は部屋で楽しめるプラネタリウムキットが売っています。

部屋を暗くして、プラネタリウムをつければロマンチックな気分で星空を眺めることができます。

お気に入りのアロマとゆったりした音楽をかければ、素敵な空間の出来上がりです。

照明はつけずに、キャンドルに火を灯して、お酒を飲むのもおすすめ。

9.スポーツ観戦

photo-1449356669056-f1c1e6e56b0f

お互いに共通の好きなスポーツがあれば、一緒に観戦するのもよいでしょう。

野球やサッカーなど、それぞれ応援するチームのユニホームを着て、メガホンをもって、大画面テレビで観戦すればスタジアムと遜色ない気持ちで応援できます。

10.音楽を聴く

お互いの好きな音楽を聴くことで、自然とテンションが上がってきます。好きなアーティストが同じならなおさらです。

また、イヤホンを共有することで、お互いの距離が縮まります。

11.昼寝をする

一緒に寝ることで安心感が生まれます。お互いに仕事で疲れている翌日のデートは、是非家デートに。

ただし、熟睡して相手の目が覚めているのに、自分だけがいつまで経っても起きないということはやめましょう。相手の機嫌を損ねてしまうかもしれません。

12.お互いにマッサージをする

お互いマッサージをし合うことで、心も体もほぐれて、すごくリラックスできます。

さらにリラックスしたければ、ボディクリームやオイルを使うものオススメ。

香りのいいボディクリームやオイルなどを使い、彼氏の全身をマッサージして癒してあげましょう。

鎖骨周り・膝の裏側・脚の付け根のリンパを意識したマッサージをすることで、新陳代謝も上がり、老廃物を排泄することができます。

マッサージを通じてスキンシップをはかるもよし。逆にマッサージしてもらうもよし。いずれにせよ2人の距離が縮まること間違いなしです!

ちなみに、2人でマッサージに行くのもおすすめです。お互い仕事で疲れて、家でまったりしたい、、でもマンネリ化は避けられない、、そんな時は2人で近所のマッサージにいきましょう!

カラダファクトリーは全国に展開する人気マッサージ専門店なので、あなたの近所にもきっと見つかるはずです!

カラダファクトリーで疲れを癒す

お家デートの服装・身だしなみ

photo-1464917051614-e3f5ad429390

お家デートでは、外デートとは違う自分を見せて、ギャップを狙うのが愛され彼女になるコツです。男性はギャップに弱いので、ギャップを上手く利用して彼の心をもっと掴みましょう。

おすすめのお家デートでの服装、身だしなみを紹介します。

お家デートでおすすめの服装

お家デートの服装で大事なポイントは清潔感。シワやシミ、臭いなど、常に気をつけるべきことですが、お家デートでは二人の距離が近いので普段よりも目立ちます。

女性の場合は、いつもよりカジュアルな服装を心がけましょう。リラックスしていることが分かる、ゆるい服装がお家デートにおすすめ。

少しだけ露出を増やすことで、普段は見えづらいセクシーさを演出できます。

ただし、露出のしすぎは禁物。

柔らかい生地のマキシ丈のワンピースなどは、お家デートだとリラックスできておすすめです。

ただしカジュアルと言っても、ヨレヨレの服装や、だらしないスウェットの格好などは、良い印象を与えないので注意しましょう。

お家デートのメイク

メイクも清潔感やリラックスしている感じが大事です。普段のメイクと異なるメイクを施すことで、彼氏にギャップや特別感を与えることが出来ます。

いつもより薄いメイク、ナチュラルメイクを心がけましょう。

すっぴん風のナチュラルメイクが流行しています。男性にもナチュラルメイクを好む人は多いので、おうちデートにはもってこいです。洋服と合わせて「ゆるさ」を出しましょう!

お家デートの注意点・彼氏の家でやってはいけないこと

お家デートは彼氏の家の場合が多いですが、彼氏の家でやってはいけないことをやっていませんか?

お家デートを成功させたい人のために、彼氏の家でやってはいけないこと・注意点をご紹介します。

1.彼のプライバシーを侵害する

初めて彼の部屋に行くと、もっと彼のことを知りたいという気持ちや、他に女がいないか詮索したいという気持ちから、部屋に置いてあるものをチェックしてしまう女性がいるようです。

特に恋愛初期、お互いに心の距離が縮まってない時期は、その行為に嫌悪感を持ってしまう男性も多いでしょう。

男性に嫌な思いをさせてしまわないよう、気になる気持ちをグッと抑えましょう。

2.彼の部屋を汚す・掃除をしない

人として当然のことですが、彼氏の家を散らかしたり汚したりしてそのまま帰ることは避けましょう。

彼氏に片づけさせると、迷惑をかけるだけでなく、結婚相手としての適性に疑問を持たれます。

汚してしまった場合は、帰るまでに綺麗にし、気配りができるところを見せましょう。

3.私物で部屋を占領する

次回のお家デートのために必要なものを置いておきたいという気持ちは理解できますが、沢山の私物を彼の部屋に置くと、生活スペースが狭くなったり、依存されるのでは?と彼にマイナスの印象を与えることになります。

生理用品や、可愛くない私物を置いていくと、女として見られなくなる恐れもあります。

4.常にすっぴん

すっぴんの方がが心を許してくれている感じがするという男性もいますが、メイク前後であまりにも顔に差がありすぎると、彼にモヤモヤした印象を与えてしまいます。

すっぴんに自信がないのであれば、基本的にはメイクをし、寝る時だけメイクを落としたほうが無難でしょう。

5.勝手に片づける

彼氏の部屋が綺麗ではなかった場合、女子力を発揮しようと勝手に片づける女性がいます。

男性によっては、自分の私物に触れてほしくないため、あまり感謝されない可能性も。

片付ける場合は、彼の反応を見つつ、嫌がってないか確認しながら掃除しましょう。

6.何もしない

photo-1467154027338-031d8324b8dd

お互い緊張しすぎても疲れますが、あまりにくつろぎ過ぎるのも考え物です。

特に付き合いたての頃は、彼氏よりくつろいでいるとふてぶてしく見えたり、なにも手伝わないと恋人として悪い印象を与える場合があります。

心を許しあえる関係は理想ですが、初めのうちはくつろぎ過ぎないように注意しましょう。

まずは手伝うよ!と協力的な姿勢を彼に見せることが肝要です。

7.元カレのことを話す

家に行くと学生時代のアルバムや思い出の写真を見つけることがあるかもしれません。

それを一緒に見ている時、昔付き合っていた人の話をすると彼氏に幻滅されるでしょう。

元カレの話ばかりしていると、彼氏のプライドが傷付いてしまいます。彼氏との今の時間を大切にするためにも、元カレの話はやめましょう。

8.他の男との痕跡がある

逆に彼氏が自分の家に来た時、彼氏以外の男性の私物を見つけてしまうと幻滅されます。

浮気をしているのではないかと誤解されることもあるので、見つからないように隠しておくか、処分しておきましょう。

9.ぬいぐるみがたくさん置いてある

ぬいぐるみでいっぱいになっている女性の部屋は多いようです。

年齢にもよりますが、あまりに大量のぬいぐるみが置いてあると、男性は引いてしまいます。

彼氏がいない隙に片付けておくことをお勧めします。

10.水周りが汚い

トイレや台所、風呂場など、水回りは入念に掃除しておきましょう。

水回りが汚いと、今後の生活に悪影響を与えてしまうかもしれません。男性は女性が思うよりも潔癖症の方が多いので、日頃から気をつけましょう。

デートが家ばかりの場合

デートが家ばかりになってしまっているカップルのデメリットを紹介します。家デートの回数が増えると、相手の欠点がどんどん、はっきりと見えるようになります。

マンネリになるのは意外と早い

リラックスできて、2人の距離が一気に縮まるお家デート。その分マンネリになるのもすぐです。

買い物に行くお店も決まってるし、部屋での過ごし方もワンパターンになりがちです。

生活感のある場所で長い時間を過ごすと、どうしてもお互いに飽きが来てしまいます。

家デートばかりになったら、彼氏に行きたいデートスポットを提案してみましょう。

女性の負担が重くなりがち

家デートは、女性側の負担が大きいようです。

甘えん坊の彼氏の場合、ついつい女性の手料理を欲しがるからです。

最初のうちは女性も期待に応えようと、一生懸命作りますが、そのうち疲れてきてしまいます。

彼氏が協力的でない場合は、はっきりと何を手伝って欲しいかを言いましょう。

女性が疲れた顔をしているのに、負担を減らそうと協力しない男性と付き合っても、良いことはあまりないです。

別の異性に魅力を感じてしまう

家デートばかりのカップルは、お互いの距離は近づきますが、新鮮さは希薄になってきます。

夫婦と異なり、社会的な制約もない関係の男女がマンネリを覚える家デートをするのは危険です。

しばらくすると、別の異性に興味を覚えるようになり、結局は破局を迎えてしまうことも珍しくありません。

自分の世界を壊される

自分の家をデートの場所として提供していると、だんだんとその存在が煩わしく感じることがあります。

特に趣味がある男性や女性は、一人の時間を大切にします。

どちらかの私物が部屋に増えていくのは、あまりイイ気がしません。

洗面道具ならまだしも、洋服や本、パソコンなどが持ち込まれたりすると、不快に感じる人もいます。

結婚のプレッシャーを感じる

家デートは、たとえ短い時間でも一緒に生活することに変わりありません。

家デートが続くと、当然、結婚を意識するようになります。

お互いに自然と意識できればいいのですが、どちらか一方が結婚に対してモチベーションが高くなってしまい、相手に結婚を求めると破局の可能性が高まります。

家デートのメリット

男性は、自分の部屋まったり過ごす女性に、意外と胸キュンすることが多いです。

どういったところが男性の胸をキュンとさせ、あなたを愛おしいと思わせるのか知っておけば女子力がアップします。

無防備な姿

女性が見せる無防備な姿は、二人の空間だからこそ見せる、素の状態のこと。

普段は見せない、甘えた彼女の姿が見れるのがお家デートのメリットです。

たまには彼に甘えながら、後ろから抱きついてみましょう。

あなたの無邪気な姿に、男性は胸キュンします。

すっぴんが嬉しい

女性としては、好きな人にすっぴんは見せたくないものですが、彼氏は自分をさらけ出してくれているすっぴん姿に安心感を覚えます。

いきなりすっぴんを晒すことに抵抗がある場合は、カラコンやつけまつ毛を外したり、眉を薄くするなど、段階的にメイクを落としていきましょう。

アイラインを黒から茶色にするのもステップとしては良い方法です。薄化粧をする恥じらいも、男性にとっては胸キュンポイントになります。

タグ一覧

ライター

こんな記事も人気です