彼氏がつまらないと感じる瞬間と対処法:別れる前にできることがある!

付き合い始めたころは一緒にいるだけで幸せだったのに、なぜか彼氏と過ごしても楽しくない。それどころか、つまらなくて仕方ない。

しまいには、彼氏そのものが退屈に感じてきた。そうなってしまったらどうすればよいのでしょうか?

そこで今回は、彼氏がつまらないときの対処法を6つご紹介していきます。本気で別れたいと思ってしまう前に、彼氏への興味を取り戻すよう動いてみてはいかがでしょう。

今の彼氏とは別れて、自分と相性のいい人に出会いたいという方はマッチングサービスのペアーズがおすすめ。

ペアーズは600万人を超える登録者数がおり、共通の趣味や興味で繋がることができるので、きっと理想の人と出会えるでしょう。

Facebookを連携することで簡単に登録することができるので、ぜひチェックしてみてください。

ペアーズで理想の人に出会う

彼氏がつまらないと思う瞬間

どのようなときに彼氏がつまらないと感じるのでしょうか。

彼氏と話が合わない

何を話しても会話が噛み合わない。真っ向から否定される。彼の趣味や研究、仕事のよくわからない話が続く。そんなことが続くと、彼氏と一緒にいてもつまらなくなってしまいます。

せっかく一緒にいるのだから、お互いが等しく盛り上がれるような内容の会話をしたいものです。彼ばかりが詳しいトピックについて弾丸トークをされても、こちらは辟易してしまいます。

彼氏がかまってくれない

仕事やテストに追われ、一時的にかまってくれないといのであれば理解はできます。ですが、慢性的なコミュニケーション不足となると話が違いますよね。

あちらからは一切連絡が来ず、デートのお誘いはいつもこちらから。これが常習化してしまうと、女性はだんだんと彼氏に興味がなくなっていきます。

デートが雑

毎回違うデートスポットに連れて行ってもらいたいというのが乙女心ですが、中には雑なデートを繰り返す男性も。

例えば毎回おうちデートでお鍋をつついていたり、毎回同じカフェに行ってただ時間をつぶすのみであったり。体力も時間も使わないデートを繰り返されると、自分は愛されていないのではないかと不安になってしまいます。

「なんでもいいよ」を繰り返される

彼女の意見を優先してくれることは嬉しい場合もあります。ですが、毎回「君に任せるよ」「君が行きたいところでいいよ」と言われてしまっては、まったく刺激も何もありません。

彼氏は彼氏であってしもべではありません。最低限彼にも意見があることを見せてほしいものです。

スマホに夢中

彼氏がスマホばかりいじっていて話そうとしてくれないとき、つまらないと感じるでしょう。

一緒にいても1人でスマホでゲームをしていたり、疲れて寝てしまうことが多くなれば付き合っていても楽しくなくなってしまいます。

関連記事はこちら:つまらない男の特徴と見分け方7選:おすすめできない理由

彼氏がつまらないときの対処法

では、彼氏がつまらない時はどのように対処したら良いのでしょうか。

二人で遠くへでかけてみる

つまらなく感じる大きな原因は、マンネリ感であるケースが大多数。長い時間を一緒に過ごし、お互いの存在に慣れてしまうことで起こるものです。

そんなときは思い切って旅行など、足を伸ばしてみるのが良いでしょう。知らない土地へ行って二人で過ごしてみると、また新鮮な気持ちで彼氏を見ることができるかもしれません。

こちらから楽しい話題をふってみる

残念ながら、すべての男性が素晴らしい会話力を持っているわけではありません。

もともとの性格もありますし、男性に対してリードばかりを期待するのはやめましょう。どうしても話がつまらない場合は、あなたの方から盛り上がりそうな話題を振ってみてください。

それがきっかけで会話の幅が広がり、彼氏の新たな一面が見つけることができるかもしれません。

他の男性とデートしてみる


これはかなり禁じ手に近いですが、他の男性とデートするという方法もあります。

もちろん、本気のデートではありません。そうなってしまっては浮気です。長い付き合いの友達や、事情をわかってくれる男友達と擬似デートをするだけです。

自分が女性としての意識を取り戻すための刺激にもなりますし、改めて自分の彼氏の良さを発見できることもあるかもしれません。

彼氏の趣味を理解してあげる

彼氏と一緒に居て楽しくない。会話が盛り上がらない。その原因は、彼氏の趣味を理解できないからという場合も。

映画だったり、本だったり、ギャンブルだったり、ゲームだったり。それらを楽しむ気持ちが理解できないために、何を言われてもピンとこないという状況になってしまいます。

まずは彼氏が夢中になっているものに、少しだけでも挑戦してみてはどうでしょう。ハードルが高すぎるのであれば「私にも教えて欲しい」とお願いしてみるのもいいかもしれません。

少し距離を置いてみる

彼氏と一緒に居てもつまらないという状況は、実は主に2つに分けられます。

1つ目は、単に興味が薄れているだけ。2つ目は、本格的に別れる前兆。それを見極めるためにも無理をせず、少し距離を置いてみましょう。

離れてみて、冷静に考えても何も困らない、寂しくもないとなればお付き合いをやめることを考えてもいいかもしれません。

彼氏に直接伝える

彼氏に正直に自分が思っていることを伝えて、彼氏に改善してもらおうとすることも必要です。

正直に自分の気持ちを伝えなかったらいつまでも彼氏の行動は変わらないかもしれません。

つまらなさが改善されるかどうかはそのあとの彼氏の行動次第になるでしょう。

別れる前に確認すべきこと

彼氏がつまらなくて別れたいと思っても、一度立ち止まって確認すべきことを紹介します。

一時的な感情ではないか考える

つまらないという理由だけで別れたいと考えているのならば、大切なことを見逃しているかもしれません。

彼のいいところや好きなところを思い返して、じっくり考えてみましょう。

つまらない原因を考える

彼氏と一緒にいてつまらない原因を一度考えてみることが必要です。もしかするとつまらない原因は自分にあるかもしれません。

また、一緒にいて楽しくなるように対策を2人で考えようと努力することも大切でしょう。

同棲をやめる

同棲しているカップルならば、毎日常に彼氏と顔を合わせることになり付き合いはじめのときめきが薄れていきます。

そのため、一緒にいてもつまらないと感じたり、イライラしてしまうことも。そのようなときは一度同棲を解消してみてください。そうすると、デートをするときも同棲中は待ち合わせをすることがないですが、待ち合わせのドキドキを味わうことができます。

そのため、マンネリ化していた関係も少しづつ解消されるかもしれません。また、会わない時間が増えるので自然と話す内容も増えるでしょう。

理想の人に出会いたいならば

慣れというのは恐ろしく、幸せいっぱいだったのに、ある日突然、飽きがくることもあります。そんなときは、普段しないようなイベントでマンネリ打破を狙ったり、彼氏の心に歩み寄ることが大切。

いったん冷静になって、自分たちの状況や、どういう関係を築きたいのか、よく考えてみましょう。さいごに、他の男性とデートや彼と少し距離を置いてみようと思った人にはマッチングアプリのペアーズをおすすめします。

ペアーズでは、女性は無料でほとんどの機能を使うことができます。なので、メッセージ機能でやり取りをするだけでもいいでしょう。まずは、気楽に始めてみましょう。

ペアーズで理想の人に出会う

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る