彼氏を好きすぎる時の対処法まとめ:気をつけるべきNG行動とは?

彼氏のことが好きすぎて、いても立ってもいられないことってありませんか?

そこまで夢中になれる男性に出会えたことはとても素晴らしいことです。しかし、中には好き過ぎて辛いと思うこともありますよね。また、彼氏のことが好きすぎて重くなってしまうなんてことも。

彼の立場で考えてみると、どうでしょう。彼も自分のことを同じくらい好きでいてくれるのか、これからも続けられる関係なのか1度冷静になって考える必要があります。

彼のことが好きだからこそ、客観的に自分を見直してみましょう。

彼氏が好きすぎてつらいときの対処方法とは?

彼氏にそのまま思いを伝えたら重いと思われて嫌われてしまうのではないかと心配になりますよね。

情熱的な気持ちは時間の経過に伴って収まっていくものではありますが、自分で気持ちに整理をつけることも必要です。

感情をむき出しにしない

好きすぎるという気持ちを出し過ぎてしまうと、思いが止まらなくなるでしょう。

あまりにも情熱的な思いを見せようとすると「彼女の愛情が重い」と彼は引いてしまいますし、逃げたくなってしまいます。

少し冷静になってたまに「私、〇〇の事好きだな」と思うようにしましょう。

夜更かしをしない

彼氏のことを思いすぎて夜も眠れないということがありますよね。

それは、夜の遅い時間になると感情が高ぶってしまうからです。

電話やメールを少し控える

大好きな彼氏に、おはようからおやすみまでメールしたり、毎日電話をしたりしていませんか。

連絡が多すぎると彼氏はメールや電話を無視するようになりますし、うんざりしてしまうかもしれないです。

また、「今どこ?何してるの?」とか「誰といるの?」などのメールは、監視されているように思うのでやめましょう。

要件を伝えてメールや電話を長すぎないようにするといいですよ。

たまにラブラブなメールをするのはいいと思います。

暇を作らない

彼を考えているときって、時間が余っているときではないですか?時間が余っているからこそ、彼のことを考えすぎて、気持ちが膨らんでしまうこともあります。

暇を作らないためにも、1人でも楽しめる趣味を作ったり、仕事に熱中したり、習い事をしたり、家族や友達と予定をたてたりとわざと忙しくしてみるという方法もあります。

スマホ依存症の人が休日だけスマホの電源を落として遠ざけるように、家族や友人の力を借りて彼氏を想う心を落ち着けましょう。

最初は彼のことを考えてしまうかもしれませんが、目が回るくらい忙しく過ごしていると、大好きすぎる気持ちも落ち着けることができるでしょう。

書き出してみる

1人でいるときに、彼氏への想いが爆発しそうになったら、紙に彼への気持ち思いのままに書き出してみましょう。

書き出すだけで、気持ちは落ち着きます。この方法の良いところはいつでも、誰にも迷惑をかけずに実行できるところです。

女友達に好きすぎてつらいと話してもノロケと言って流されてしまったり、うざいと思われないか心配という方には、こっそりと気持ちを抑えるこの方法をおすすめします。

彼氏に気持ちを伝えてみる

大好きな気持ちを我慢しているのが辛いなら、彼に直接言ってみるのも良いかもしれません。

ただ毎日のように大好きな気持ちを伝えるのは彼にとって負担になることもあるので注意です。

冷静になって気持ちを伝えれば、彼はあなたの想いを優しく受け止めてくれるでしょう。そして、もしかしたら相手も同じ気持ちでいるかもしれません。

お互いの気持ちがわかりあえて今よりもいい関係性になれることもあるでしょう。

ポイントは、「相手の気持ちになって」気持ちを伝えるということ。伝える時は深刻な言い方をせずに明るく笑いながら伝えてみましょう。

そうすると彼氏の方は「重い」と感じませんし、彼女から連絡が来ても「俺は彼女に愛されてるんだな」「しょうがないな」と思うかもしれません。

親友に相談してみる

彼氏には重いと思われてしまうかもしれない内容も、女友達なら共感してくれるかもしれません。

気持ちを受け止めてもらえたら、すっきりするはず。男友達にアドバイスをもらうのもありかもしれません。

自分磨きをしてみる

彼のことばかり考えていると、何も手につかなくなることがありますよね。

仕事も部屋の掃除も力が入らないと、生活からメリハリが消え人としての輝きが失われてしまいます。

そんな輝きを失ったあなたを見た彼はがっかりしてしまうかもしれません。

そうならないためにも、自分のライフスタイルはきちんとこなし、自分磨きを忘れずにしましょう。

彼のことを考えているだけなら、マッサージやヨガ、ジムなどに行ってみるのもおすすめです。

彼氏のことが好きすぎてついやってしまいがちなNG行動とは?

彼氏のことが好きすぎてついついやってしまっている行動で、実は彼が嫌がっていることがあるかもしれません。

大好きな彼に嫌われるのは避けたいですよね。不安な人は、チェックしてみてください。

自分の話をしすぎていないか

大好きな彼にもっと自分のことを知って欲しくて、自分自身の話ばかりしていませんか?

彼が自分の話をすることよりもあなたの話を聞いている方が好きだとわかりきっている場合以外は、自分から彼に質問をしてみることも大事です。

どんなことを聞いたら彼が喜んでくれたか、よく思い出してみてください。

ちゃんと彼の笑顔を引き出せているか

自分は楽しいかもしれないけど、彼は疲れている時でも頑張って笑っているかもしれません。本当に心の底からの笑顔になっていますか?

始めは分からなくてもこの小さな気付きが彼への思いやりに繋がる大事なシグナルかもしれません。

自分の愚痴が多すぎていないか

大好きな彼だからこそ甘えてしまって、彼氏に愚痴ばかり言っていませんか?

包容力のある彼はあなたのどんな話でも頷いてくれているかもしれません。ですが『何も言わないから正解』ではないのです。

男性にとって解決につながらない愚痴ほどもどかしいものはないと考えています。

あまり愚痴をこぼしすぎると、彼はあなたをメンヘラ彼女だと思ってしまう可能性も。

彼の好みを理解できているか

大好きな彼のことは自分が一番わかっていると過信しすぎてはいませんか?

「きっとこれが好きだろう」と考えるのは早いかもしれません。もし正解であっても人の好みは変わります。その変化に気がついてあげられないと「分かってないやつ」と思われてしまう原因にもなります。

彼の夢を理解してあげているか

彼にとっては大事な自分の夢があるかもしれません。その夢のために海外に行くことになってしまったら・・・大好きだから行かないでと言いますか?

その素直さが彼にとっては大きな束縛になることもあります。

彼を好きすぎてつらい、、原因は気持ちの大きさに差がある?

相手を好きなあまり辛いと感じている人は、彼の想いよりも自分のほうが大きいと感じていたり、自分と相手の好き度のバランスが釣り合っていないと思っていしまうのです。

自分が想っているくらい相手の気持ちを感じることができれば、安心できます。

こんなに好きなのに、なんで彼は見返りをくれないの!?と思っていませんか?

そう考えているのならば、一度落ち着いて彼との関係を見直してみましょう。

自分の気持ちの押し付けは、気持ちの一方通行でしかありません。彼の幸せが願えないのであれば、それは運命の人ではないかもしれません。

そうであるならば、自分と同じ気持ちでいてくれていると感じられるような行動をしてくれる人を探したほうが良いかもしれません。

他の人を探す時には、ペアーズをおすすめします。

ペアーズは会員数500万人超え、マッチング数は3200万組以上の本当に出会える婚活サイトとして、大人気のマッチングアプリです。実名登録不要なので、周囲に知られたくない場合も安心です。

pairsに登録する

Tags

ライター