彼氏のことが好きだけど別れる・嫌いでも別れない8つの心理

彼のことは好きで、一緒に過ごしていても楽しい、だけど別れたいと思ってしまう瞬間はありませんか?

約8割の人が、お互い好きだけど別れるという経験があるとか。

好きなのに別れたいと思うのはどのような瞬間なのでしょうか。また、別れたいと思っていても、別れに踏み切るほどではないという人も多くいるようです。

そこで、別れたいけど別れたくないと感じる心理について紹介していきます。

彼のことを好きでも別れたいと思ってしまう理由

1. 遠距離恋愛

遠距離恋愛は、好きだけど別れる最も多い理由の1つであり、長期間付き合ったカップルでお互いに信頼していても、遠距離になってしまうと別れたいと思ってしまうことが多いようです。

落ち込むようなことかあっても近くにいない、簡単に会える距離にいないということは、思った以上にハードルが高いです。

彼のことが好きだからこそ、距離が離れると耐えきれなくなってしまうことが考えられます。

2. 価値観やビジョンが違う

相手のことがどんなに大事でも、相手の描く未来が自分の価値観と合わないことや、支えてあげられないと感じたときに別れたい思ってしまいます。

自分の夢のために相手を振り回すわけにはいかないと思うと、好きだけど別れることを選んでしまうようです。

また、金銭感覚の大きな違いも、別れを決意する原因になります。

3. 浮気、ギャンブルなどを繰り返す

何度も繰り返す浮気や生活が困るくらいハマってしまうギャンブルをする相手では、好きでも別れたいと思ってしまうもの。

ギャンブルも浮気も、ひどくなると依存症となってしまいます。

たとえ、反省していても繰り返す人は、なかなかやめることができません。時には決断も必要です。

4. 付き合ってはいけない関係

相手や自分が既婚者の場合や通っている学校の先生と生徒など、常識的に考えて恋愛してはいけない関係はどんなにうまくいっていても傷つく人が必ずいます。

また公にできない関係が、時にはストレスになってしまい、別れたいと思ってしまうこともあるでしょう。

5. 相手の家族と相性が合わない

相手の家族と生活習慣があまりにも違うなど、あまりにも相性が合わないと彼のことが好きでも交際を続けることに不安を感じるかもしれません。

特に女性は付き合うと結婚を視野にいれる人も多く、相手の家族との関わりを大事にしたいと思います。

だからこそ、相手の家族との関係に不安を感じると、彼のことは好きだけど別れることを考えてしまいます。

6.直してほしいところが直らず、ガマンの限界がくる

他のすべてが好きだとしても、相手にどうしても直してほしいところがある人もいるのではないでしょうか。

直そうとしない姿勢に、我慢の限界がきてしまい、別れを選択することがあります。

直そうとしないということは、今後も意見の衝突があったときに、歩み寄ることができない可能性が高いといえるでしょう。

7.付き合っていても将来が見えず、不安になる

不安定な就職先や多額の借金などのように、「好き」という気持ちだけでは、乗り越えることができない深刻な問題を抱えているケースも。この場合は将来に不安を感じてしまい、別れるカップルがいます。

お互いの事情を理解したうえで、どうしても支えきれないなら、好きだけど別れるという選択をした方が良いでしょう。

8.束縛され過ぎて、自由な時間が欲しい

束縛と愛情は紙一重ですが、あまりに束縛が激しすぎると、その生活に疲れてしまい別れを選ぶ場合もあります。

また、ちょっとしたことで嫉妬されてケンカになるのも、じわじわと精神を消耗させます。誰にも文句の言われない自由な時間が恋しくなって、独り身になりたがるのです。

別れたいと思いつつ別れられない女性の特徴・心理

別れたほうが良いのか、このまま付き合う方が良いのか迷う時があると思います。なぜ、別れたいのに別れたくないと思ってしまうのかを紹介します。

1.1人になりたくない

1人でいることが寂しい時はなんとなく、ズルズル付き合い続けがちです。

友達も少なかったり、なかなか会えなければ、休日は1人で過ごすことになります。ランチやショッピングも、1人では話す相手もいなくては楽しくありません。

また、今の彼氏よりも良い彼氏を見つけることができるのか、という不安が先走ってしまうのです。

別れた後のマイナスなことを考えてしまい、今の彼氏と別れる勇気が出ないようです。

2.恋愛を通り越して「空気のような存在」に

付き合いたての頃は、ドキドキ感があっても、長く付き合うことによってドキドキ感が薄れ、彼氏が空気のような存在になってしまうことがあります。

恋愛感情がなくなっても、人としての居心地の良さが、ダラダラと別れられなくさせてしまうのです。

そんな方は、攻めのコスメを使ってマンネリを打破してみましょう。キス専用美容液NuleNule(ヌレヌレ)は、フェロモンを意識した香り成分を配合しており、男性が気持ちよくなるキスを演出できる人気の商品です。

ヌレヌレで今までのマンネリを打ち破って、もう一度恋に落ちてみてください!

キスしたくなるグロスをチェック!

3.思い出が蘇る

ふと頭に浮かぶのは、楽しかったことや嬉しかったこと、ケンカ後に仲直りしてラブラブだった時のことです。

なぜか、悪い思い出よりも幸せな思い出が記憶に残ります。

自分が別れようかと悩んでいたことも忘れて、思い出に浸ってしまい「まあ、いいか」となります。

4.別れ話をする心のエネルギーが足りない

別れ話を進めるのは、心理的にかなりのエネルギーを使います。学校や仕事などでこちらが疲れている場合は、彼氏に別れを納得してもらうだけの心のエネルギーが足りずに、別れることができません。

5.情が移っている

数年の長い付き合いになると情が移ることがよくあります。

特に、色んな壁を2人で乗り越えてきた、たくさんの愛をもらったと思えば思うほど情が移り、別れられません。

「別れたら可愛そうだ」、「あんなに愛してもらったのに」、「彼には私しかいないのに」といった情で突き放すことが出来ず、ズルズルと関係を続けてしまい果たして好きなのか分からなくなります。

彼と、これからどのような関係でいたいか、このままで良いのかをもう一度自分で考えてみましょう。

6.費やした時間やお金がもったいないと感じる

相手のためにどれだけの「時間」と「お金」を費やしたかを考えると、ついつい「もったいない」と思ってしまいがちです。

やってあげたという気持ちは決していいことではありません。相手にとっては必要のないことで自己満足だった可能性もあるからです。

費やしたからといって、時間やお金、愛情も必ず返ってくるものではありません。

7.自分の年齢的なカウントダウンが迫っている

いくつまでに結婚したい、という願望が強い人にありがちな理由です。自分の中で決めた年齢的な限界が迫っていて、いくら嫌いな彼氏であったとしても、別れを切り出そうにも切り出せないのです。

そんな方は、別れ話と並行して婚活をしましょう。おすすめの婚活サービスであるゼクシィ縁結びは、婚活コンシェルジュによるデートセッティング代行サービスなど、婚活がはじめての方でも安心なサービスが揃っています。

大手の会社なので、会員数が多く会員のほとんどの方が相手を見つけており、他の結婚相談所に比べリーズナブルな価格設定なのも魅力です。また、一人一人にサポーターがついてくれるので、婚活についての知識や経験がなくても安心して任せることができます。

ゼクシィ縁結びで婚活する

8.彼に申し訳ないと思ってしまう

自分の愛情は冷めているけど、彼氏はまだ自分のことを好きでいてくれている。

そんな彼氏に別れを告げるのが申し訳ないような気がして、別れが告げられない。

長く一緒にいてお互いを理解しあっているカップルに多い、もし別れを告げたら彼氏が落ち込んでしまうんじゃないか、と自分よりも相手のことを考えてしまって別れられないという心理です。

9.運命であってほしい

女性は今付き合っている人が、運命の人だと信じる、ロマンチックな生き物です。

出会いがドラマチックだったり、笑いのツボが一緒ですごく面白かったり…と共通点が多いと運命だと感じやすくなります。

しかし、現実にあなたは少しでも「別れたい」と思い、悩んでいるのです。運命の相手なら、別れてもまた会えると、勇気を出して割り切ってしまいましょう。

10.彼氏からの「好き好きアピール」に負けてしまう

いくら彼氏を嫌いだからと言って、その彼氏からの猛烈なアピールに押し負けてしまう人がいます。好きと言われるのは、やはり心地がいいので、どうしても別れる決断に至ることができません。

彼氏の好きという気持ちに対する申し訳なさから、別れ話が長期化する可能性があります。

11.精神的に拘束され、ストーカーされそう

「別れた後が怖い…」と感じている人は、嫌いな彼氏から精神的に拘束されている証拠です。

付き合っている時間のなかで、ストーカーを感じると、別れた後を考えてしまい、別れることができません。

うまく第三者の力を借りながら、別れるための外堀を埋めていくことが大切です。

恋愛につまづいた時におすすめの歌

「好きだけど別れる」、「別れたくないけど別れる」、「相手の気持ちがわからない」といった、恋愛につまづいた時の様々な心情をテーマにした曲を紹介します。

音楽を聴いて歌詞に共感したり、心の支えにして、辛い気持ちを立て直しましょう。

西野カナ「さよなら」

この曲は、やむを得ない理由で別れた2人が、辛い中でも前を向いて進んでいることを描いた歌です。

「十年後も逢えるよ 同じ場所で逢えるよ 思い通りにはいかないかもしれないけど いつかまた」という歌詞が多くの人から共感を得ています。

別れて違う道に進みながらも、前向きにお互いの未来を思いあう1曲です。

HY「366日」

この曲は言わずと知れた失恋ソングの名曲です。

「怖いくらい覚えているの あなたの匂いや しぐさや すべてを おかしいでしょう? そう言って笑ってよ 別れているのにあなたの事ばかり」このサビの部分に共感する人は多いのではないでしょうか。

タイトルの「366日」には、1年中思ってもまだ足りないという気持ちが込められているようです。そんな大恋愛を経験した人におすすめです。

安室奈美恵「Love Story」

好きだけど別れなければならない気持ちを表現した歌で、特に遠距離恋愛をしている女性に人気の1曲です。

「誰よりもきっと愛してるけど 選んだこの道をあるいてくから 生まれ変わっても愛し続けるけど 一緒にはいられない もう」という切ない歌詞が心に響きます。

Mr.Children「Over」

この曲はリリースからすでに20年以上も経っているが、現在もなお失恋ソングの定番として多くの人から支持されています。

彼女の心変わりで失恋してしまった男性の気持ちを歌った曲ですが、「Over」には、「ここで終わりにする」と「ここを越えていく」という二つの意味があるようです。

これを聴くと次の恋に向かう気持ちになれるかもしれません。

さいごに

彼氏のことが好きだけど別れる、嫌いでも別れない心理を紹介してきましたが、あなたの悩みの心理は見つかりましたか?恋愛的な好意と人としての信頼は、恋人としてどうしていくかの決断に大きく関わってくるようです。

1人で悩み続けても解決策が見つからなかった場合は、誰かに相談してみるのもいいかもしれません。友達に話すのが難しい場合は電話占いでプロの占い師の先生に相談してみましょう。

電話占いのココナラでは、恋愛や結婚の悩みに特化した占い師の先生に相談することができるので、確実に自分の悩みを解決することができます。

電話占いは直接顔を合わせないので、自分の気持ちに素直に相談しやすいと評判。ココナラでは今なら最大30分無料で受けられるので電話占いに抵抗がある方でも試しに受けられます。

1人で抱えきれない時には、ぜひ相談してみてください。

こちらの記事では、ココナラの電話占いの使い方を登録の段階から詳しく説明!また、実際に使う方が不安になるであろう料金面について、安く抑える方法なども紹介しているのでぜひ読んでみてください!

関連記事:ココナラの電話占いって?おすすめポイント4選:深夜でも相談できる!

ココナラで悩みを相談する

Tags

ライター