あなたの好みのペースは?彼氏と会うベストな頻度

みさなんは、彼氏とどれくらいの頻度で会っていますか?毎日なのか、それとも週末だけなのか。実は、人によってそれぞれベストだと思う頻度が違うようですよ!

そこで、どれくらいの頻度で会えば2人にとってベストなタイミングなのでしょうか?

驚きのベストな頻度ランキングとその理由を、ぜひご覧ください。

ズバリ!彼氏と会う頻度ランキング

調査によると、恋人とどのくらいの頻度で会うのがちょうど良い?という質問に対して、

毎日でも会いたい・一緒に住みたい・・・11.0%
週に2~3回は会いたい・・・22.7%
週に1回・・・39.7%
月に2~3回・・・19.3%
月に1回・・・6.3%
そのほか・・・1.0%

という回答でした。(マイナビ調べ

では、なぜこのような回答になったのか、理由をみていきましょう。

第1位:週に1回

一週間に1回のペースなんて、付き合いたてのカップルからすると、とても耐えきれない頻度ですよね。

ですが、毎日毎日会っていると初めのうちは何もかもが楽しく感じていたけど、いずれは飽きがやってきてしまうもの。

長く付き合ってだんだんに会うペースが週1になっていくくらいだったら、最初から週1くらいに留めておくものいい頻度といえるでしょう。会えない日は、電話で話せばOK。

それに、カップルの喧嘩でありがちな、「付き合いたてのころはあんなに会っていたのに、最近会ってくれない!」という喧嘩も起こりにくいため、週1ペースというのもいいものかもしれませんね。

また、男性の意見として、隔週で自分の時間が欲しい、あまりお金を使いたくない、疲れが残らないくらいにという理由で、隔週のデート頻度がちょうどいいと思っている人が結構多いんです。

唯一の休みを毎週のデートに費やしたくないと思っており、お金の出費も細かく気にしているんだとか。

男性は、女性に比べてお金を出す頻度も高いので、そんな意見を持つ男性には負担に感じてしまうのかもしれないですね。

第2位:週に2~3回

「週末以外にも、平日にちょこちょこ会いたい」など、週末に一度会うだけでは少し満足できないとの声が。

毎日会っていては、いつか一緒にいることが疲れてしまうカップルも多いです。

そんなときは、会いたい気持ちを優先にしつつ、自分1人の時間も作れるような週2~3回の頻度がおススメ。

毎日会うよりも、会えない日を設けることで、相手のことを想う気持ちが増してきます。なので、気持ちをキープしていたいのなら、週2~3回ペースがいいかもしれません。

第3位:月に2~3回

お互い仕事をしているカップルで、加えて二人の休日が被らないとなれば、この程度に落ち着きそうですね。

月に2~3回と答えた方の意見では、「毎週会うのは拘束されているように感じる」、「休みの週も欲しい」などという声が。毎週は大変だけど、月に一回はさみしいといった具合です。

週1など、毎週の習慣のように会う頻度を決めてしまうのを好まない人もいる、ということですね。

第4位:毎日でも会いたい・一緒に住みたい


好きすぎてずっと一緒にいたいと強く思うカップルにとっては毎日会うのがおススメ。

毎日会えば、相手のいろいろな部分を知ることができるでしょう。結婚の約束している付き合いたてのカップルなら、毎日会っても問題ないでしょう。

毎日会うということは、相手のいやな部分も見えてしまうということになりますが、将来結婚の約束した仲なら、それも受け入れられます。

第5位:月に1回

アンケートで一番支持率が低かったのは、月に一回という頻度でした。

いくら会わないうちに連絡は取っていたとしても、月に一回はさみしいと感じる方が多いようです。

また、あまりに頻度が低いと相手に対して不安を抱いてしまうといったようなこともあるそう。

やはり、お互いの気持ちや信頼度の面から見ても、週に一回程度会うのがちょうど良さそうですね。

Tags

ライター