恋愛を長続きさせるには?彼氏と長く付き合うための方法まとめ

せっかく恋が実ったのになかなか長続きしないという悩みを持っている女性は多くいます。また彼氏と長く付き合う方法が分からず、いつも失敗してしまう人も多いでしょう。

今回は、そんな悩みを抱える女性のために、彼氏と長続きする方法をまとめました。恋愛を長続きさせるためのコツをつかみ、長く付き合いたい女性だと彼氏に思ってもらえるようにしましょう。

また、これから探す相手と長続きする恋愛をしたいと思う方もいるかもしれません。そういう方には、ペアーズをおすすめします。

ペアーズは600万の登録者を誇る人気マッチングアプリで、その豊富な検索機能で相手の価値観まで調べれます! 長続きする恋愛をさせてくれる真面目な男性に出会うきっかけになるかもしれません。

pairsに登録する

マンネリ化を防ぐ

恋愛が終わってしまう大きな原因にマンネリ化があります。

彼氏との関係をマンネリ化させないためには、どのようなことをしたら良いのでしょうか?

突然ファッションを変えてみる

女性はたくさん洋服を持っている人が多いですが、趣味の傾向が偏っていて、似たような服装になりがちなことがあります。

そんな人は、突然服装を変えてみるのがおすすめ。可愛い服を普段から着ている人は、大人っぽい服を着てみたりしましょう。

普段とは違う服を着てみることで、彼氏があなたの新しい一面に気が付いたり、今までのあなたの良さを再確認するきっかけになるかもしれません。

髪型を変えてみる

髪型も、自分の印象を大きく左右する場所です。

長年髪型が固定されてしまっている人は、髪を短く切ってみたり、工夫した髪型に結んでみたりするのがおすすめ。

ヘアスタイルによって、かわいい印象にもクールな印象にも変われるので、普段と違った雰囲気を演出して、マンネリ化を防ぎましょう。

デートの内容を変えてみる

普段のデートが同じような内容になってしまうのも、マンネリ化の大きな原因の1つ。

おうちデートをよくするカップルは、たまには遠出してみるのもおすすめです。また、デートコースが決まってしまっている人は、普段と違う時間にデートをしてみましょう。

普段とは違うデートを楽しんで、2人で新たな発見を楽しむこともマンネリ対策には効果抜群。

安定した距離感を保つコツ

相手との距離が近すぎても、遠すぎても恋愛はなかなかいきません。

うまく距離を保つためには、以下のコツをつかみましょう。

会う頻度を減らしてみる

彼とうまくやっていくためにあえて会わない時間を作ることも大切です。

1週間は会わないとか、平日は会わないとか、具体的にどれくらいの期間会わないのかを2人で決めて実行してください。

いつも一緒にいた2人が距離をおくことで、お互いのありがたみ、素敵なところを再発見できるかもしれません。

趣味を見つけてみる

彼氏が趣味に忙しい人は、自分の趣味も見つけてみることがおすすめ。

自分が夢中になれるものを見つければ、自然と彼氏との間にちょうどいい距離が保てるようになります。

また、彼氏と会ったときには自分の趣味の話もできるようになるので、話題作りのキッカケにもしてみてください。 

自分磨きをする

彼氏と長く付き合っていると、ついつい体型や髪型に手を抜いてしまいがちになります。

長続きさせるためにこそ、彼氏と会っていない時間は、運動をしてみたり、髪型を整える練習をしてみたりしましょう。

常に魅力的な自分になることで、彼氏もなかなか手放したくない、と思ってくれること間違いなしです。

お互いにプライベートの時間を作る

恋愛関係が長続きしない最大のポイントといってもいいのが実はずっと一緒にいること。

ずっと一緒に居るとすぐに飽きてしまい、また相手に依存しすぎることでマンネリ化にもつながります。

そうならないためにも1人の時間を作って趣味に没頭したり、自分磨きの時間にしてみたりと、お互いに離れる時間を作ることで相手の大切さも実感できます。

カップルでも行動に気をつける

長い付き合いになってくると、相手の気持ちを考える機会は減ってしまいます。

ここからは、長く付き合うために日ごろから気をつけるべきことを紹介するので、参考にしてみてください。

相手の考えていることを読み取る

自分本位な恋愛をしていては恋は長続きしません。

すべて相手の要求通りにする必要はありませんが、相手の気持ちを考えることは大切です。相手がしたいこと、行きたいところ、食べたいものなどを考えて自分が動くことでうまくいくことがあります。

自分を優先して行動するのではなく、相手の気持ちを考えて行動しましょう。

問題ごとにきちんと解決する

何かでもめたときに、そのまま放置してしまうとだんだん好きな気持ちが冷めていきます。

もめたら話し合って解決するという習慣をつけておきましょう。

もめ事からそのまま恋の終わりを迎えてしまわないように、なるべく早めに解決することが大切です。

「ありがとう」と「ごめん」はちゃんと伝える

相手のことをよくわかってるから、もういちいち言わなくてもいいだろう、という思い込みは禁物。

喧嘩をしたときはすぐに「ごめん」と謝り、何か小さなことでもしてもらったら「ありがとう」としっかり言葉にして伝えましょう。このような日々の小さな気遣いが、恋愛を長続きさせる秘訣です。

親しき仲にも礼儀ありと言う言葉があるように、いつまでも感謝の気持ちを忘れずに、きちんと言葉にして伝えることを習慣にしましょう。

いいところはしっかり褒める

付き合って時間が経ってくると、相手の嫌なところが目につくようになります。最初は何も気にしていなかったことがケンカの原因になってしまったりすることもあります。

逆に一緒にいることが当たり前になってしまい、彼のいいところを見失っていませんか。いったん頭を整理して、彼のいいところ、なぜ好きなのかを再確認しましょう。

今一度彼氏のいいところを見直し、感謝の気持ちを伝えてあげてください。そうすることで、あなたの心にも余裕ができ、考えていたこともちっぽけに感じるようになるかもしれません。

お金に対する考え方をあわせる

趣味が合わなくても意外と大きな問題にはなりませんが、こと大きな問題になりやすいのが、お金の価値観でしょう。

現在の収入や貯蓄が十分にあり、お金を消費することにあまり抵抗がない人と、消費を慎重に行う人だと、どちらか一方に合わせるにしても、お互いにストレスはたまっていってしまいます。

パートナーと2人で、お金のことに関してよく話し合って、考え方をなるべく合わせるようにしましょう。

恋愛を長続きさせるための秘訣

常に自然体でいること

相手に気を遣うのは悪いことではありませんが、ずっと一緒にいると気を遣う側もストレスに感じますし、気を遣われる側も何となく身構えてしまいます。

長く恋愛関係を続けているカップルは、一緒に居ることに居心地の良さを感じるものです。素の自分を出すことでお互い一緒に居ることにストレスを感じず、そばにいて安心感を抱くことができるでしょう。

記念日は最低限の大切な日だけ設定する

カップルにとって一大イベントはお互いの誕生日と付き合った記念日です。しかし、それ以外にもたくさんの記念日を設定してしまうと、だんだんとプレッシャーになり記念日を祝うことが面倒に感じてしまうことも。

そこで過度に記念日を設定しすぎないことで記念日の大切さも実感できますし、お互いに気を遣うこともなくなるのでおすすめです。

気遣いを忘れない

彼と一緒にいることで、付き合いが雑になるなんてことがあってはいけません。

コンビニに入るとき、あとに続く人がいたらドアを開けておく、小さい子供だったら手を挟まないように気遣ってあげるなどの行動は、人として大切な行動です。

このような行動を自然とできる関係でいましょう。自分中心で相手に頼ってばかりだと長続きはしません。常に相手のことを思って、優しい心で接しましょう。

愛情をきちんと表現して伝えてあげる

長く付き合うと「大好きだよ」と相手に伝える機会が、次第に少なくなってしまうことがあります。

しかし、長く付き合ったとしても彼女はいつまでも愛情を感じていたいものです。なので気持ちを言葉にして伝えてあげることで、恋愛関係を長続きさせることができます。

恋愛が長続きする男性の特徴

誰しもが恋愛を長続きさせたいと思っているのではないでしょうか。

ですが、いくらこちらが長続きさせたいと考えていても、相手の性格によっては長続きしないこともあるはずです。

そこでここからは、恋愛が長続きする男性の特徴について紹介していきます。

メンタルが強く、余裕がある

メンタルが強いと、気持ちに余裕が生まれます。こういったメンタルの持ち主は、常に気持ちに余裕があるので、誰に対しても優しい態度で接することができるもの。

そして、そういう人は恋人に対しても優しく接してくれることでしょう。

ありがとうが素直に言える

男性の性格として、素直に何かを言うことは照れくさいと感じる人が多いもの。

そんな中で、ありがとうと素直に言える人は、相手に対して常に感謝の気持ちがあると言えるのではないでしょうか。そうした気持ちがある人は、恋人にも常に感謝の気持ちを忘れることはないはずです。

そのような素直さが、長続きをする上で必要となってくる要素の1つといえるでしょう。

ものを大切に扱っている

自分の身の回りのものを大切に扱っている人は、優しい気持ちと感謝の気持ちに溢れている場合が多いです。

どのようにして見分けるかというと、靴やカバン、時計や財布などを見ればわかるはず。たとえブランドではなくても、きちんと手入れがされていれば、それはものを大切に扱っているという証明になります。

ものを大切に扱うということは、ものを長く大事にするということなので、恋愛を長続きをさせることにもつながってきます。

疑われる行動をしない

恋愛が長続きする男性は、普段から隠し事をせず、疑われる行動をしないように心掛けるようにしているので信頼できる人です。

恋愛を長続きさせる上で、信頼関係はとても重要。普段から疑われる行動をせず、それを習慣づけているのであれば、信頼に値すると判断できるでしょう。

誰に対しても丁寧な態度をとる

たとえば、レストランの店員さん、タクシーの運転手さんなどに対して、横柄は態度を取る人はいます。自分の方が常に上であるという思いから、そのような態度に出てしまうのでしょう。

ですが、たとえお客様であっても神様ではないのです。レストランの店員さんにしろ、タクシーの運転手さんにしろ人なのです。

そして、もしかしたら逆の立場になることだってあります。そうしたことを理解して、誰が相手であっても丁寧な態度を取れるということは、人に対しての優しさがあるということではないでしょうか。

こうした態度を取れる人は、恋人に対しても同じように接してくれるはずです。

小さな約束を覚えている

些細なことでも、何気ない会話の中でも、約束をしてしまうことがあります。ですが、大抵の人はそんな約束を忘れてしまいがちです。

本人にとっては大切なことかもしれないのに、お願いをされた方は、些細なことと捉えていて、忘れてしまうといったことはよくあるのではないでしょうか。

そんな中、些細な約束を覚えている人は、些細なことに対しても気遣いができる人だといえます。忘れられた方は、しょうがないかと思ってしまうようなことでも、ちゃんと覚えてくれていると嬉しいものです。

量よりも質を大切にしている

たくさんのもの、たくさんの人よりも、そのものの本質、その人の人柄を大切にする人は、人やものをぞんざいに扱わないでしょう。

こうしたことができる人は、ものや人に対して、きちんと向き合うことができる人です。このような人は、恋人に対してもきちんと向き合ってくれることでしょう。

きちんと向き合えるということは、恋愛を長続きさせるために必要なことだといえます。

まとめ

恋愛を長続きさせる方法をまとめましたが、いかがだったでしょうか。

たくさんの項目があって大変かとは思いますが、日ごろから小さなことに気をつけて、彼と良い関係を保てるようにしましょう。

そしてこれから付き合う彼氏を探すという方は、最後に挙げたような特徴を持った男性を探してみてください。また彼氏と長続きせず、新しい恋人を探そうにもなかなか出会いがないという人にはマッチングアプリがおすすめ。

とくにペアーズは、男性はメッセージ交換をするのに有料登録をしなければならないのに対し、女性が無料でほとんどの機能を利用することができるので、ぜひチェックしてみてください。

pairsに登録する

Tags

ライター