「好きだけど付き合えない」と言う人の14の心理:別れるのが怖い!

「好きだけど付き合えないんだ」こう言われたことはありませんか?

そんな時は、勇気をふり絞って告白したのに、なんで付き合ってくれないの?と納得できないかもしれません。今回は、矛盾している答えに潜んでいる6つの心理を紹介していきます

またその人との相性やこれからについて占ってみたい人には、電話占いのココナラがおすすめです。ココナラは、1分100円から240円でできる電話占いで、新規登録をすれば30分無料のクーポンがもらえます。

好きな人と付き合えない…と悩んでいる人は、ココナラで自分の恋愛運を占ってみては。

ココナラの30分無料クーポンをゲットする

好きだけど付き合えないと言う理由

好きな人と付き合いたいと思うのは人として当然でしょう。だから好きだけど付き合えないと言う人には、必ず理由があるはずです。

ここではその矛盾した答えに隠れた、様々な理由を紹介していきます。

1. 別れたくないから

恋愛関係になったらその先には破局が待っているかもしれない、友情なら一生ものだから友だちのままいたい、という考えから、恋人として付き合うのを避ける人が意外といるようです。

なんとも自分勝手で、未来を恐れすぎた思考ですが「ずっと一緒にいたいから」こその考えなのかもしれません。

2. 辛い思いをさせたくないから

家族の問題や仕事の都合で、付き合っても辛い思いをさせてしまうかもしれない、それなら初めから付き合わないほうがいい、という優しさや思いやりから付き合えないと断っている場合もあります。

あなたを大事な人と思っているからこその考え方です。

遠距離の恋愛になってしまった時など、すぐに会えなくて、あなたを悲しませてしまう可能性があると思うと、付き合うところまで踏み出せないのかもしれません。

3. 考えすぎている

「本当に自分でいいのか?」「この人と将来結婚できる?」など色々と考えすぎてしまい、前に進めなくなるパターンです。

慎重で神経質な人ほど、この傾向にあります。考えすぎて何もできなくなってしまうようです。

4. 縛られたくないから

今は恋愛より勉強や仕事、友だち付き合いのほうが大事で、そっちを優先したい、自由でいたい、と考えている場合もあります。

このような人は付き合ってから得る幸せな時間よりも、自分を優先させたがる傾向の人です。

付き合ったとしても「束縛が嫌だ」という理由で、別れられてしまう可能性もあります。

5. 好きだけど喧嘩が多い


お互いに好きでも、付き合ってしまうと喧嘩が絶えないカップルもいます。そういったときに諦めて違う人を探すことも1つの方法です。

付き合ってはいないけど、一緒に過ごすことが多いので、周りからは付き合ってると誤解されてしまいます。そういってお互いに決めて関係を保つこともあるようです。

6. 受験などの時期

特に中学生や高校生に多いパターンですが、お互いに好きでも、受験勉強で付き合うのはやめておこうと決めているパターンです。

お互いに学業に励んで、それが終わってから付き合うこともあるかもしれません。とても大切な時期に恋愛に夢中になってしまったらいけないと自制しているのでしょう。

7. 過去にトラウマがあるから

過去の恋愛や家庭環境から受けたトラウマで付き合うのが怖い、どう付き合ったらいいか分からず踏み切れない、傷つくのが嫌だから、と考えている場合もあるようです。

あなたが過去の彼女と似ているところがあるからかもしれません。

もしかしたら自分を見直すチャンスかもしれないので、これを機にさらに魅力をアップさせてみましょう。

8.人間関係が複雑

学校や職場に多い理由の一つです。

例えば、身近な友人の元カレ・元カノだったり、もしくは同じ人を好きになってしまったり。誰かとの人間関係がもつれてしまうことを恐れて、付き合わないことを選んでいます。

9. 親族の問題

本人達はお互いに愛し合っているのに、親や兄弟などの妨害や反対があったりして交際に発展しないパターンもあります。

親の相手に対するイメージが悪かったり、偏見などどんな理由でも親から反対されると、快く付き合うことって難しいですよね。

親からの理解が得られず、想いを寄せている相手に会うことや、連絡を取ることを禁じられてしまった場合、交際に発展することが難しいようです。

10. 相手に家庭がある

相手には家庭があって気持ちはお互いに両想いなのに付き合えないパターンです。

不倫や浮気に当てはまる行為ですが、二人の気持ちは好きで終わる事ができない関係に至ってしまっている時です。

11. 自分に自信がないから


自分よりもふさわしい人がいるはず、自分と付き合っても幸せになれない、こんな自分では申し訳ない、とネガティブな気持ちから断っている可能性があります。

自分に自信がない人はすべてを悪いほうへ考えたりします。

長所を褒めたり、彼を応援して自信を持てるように誘導するのも良いです。

12.宗派の違い

日本では少ないですが、自分も相手も別の宗教を信仰している場合はなかなか付き合いまで発展することはありません。

改宗するか、今の状況で付き合えばいいと思われがちですが、同じ宗派同士でなければ付き合えない宗教もあります。また、片方が無宗教の場合、相手にしつこく勧誘されることもあるので、付き合うのを控える人もいます。

信仰は個人の自由ですが、乗り越えなければいけないハードルが多いのが難点といえるでしょう。

13.恋愛と結婚を結び付けすぎている

結婚を前提に付き合いをしたい、と考えている人は、まだ結婚したくはないので恋愛もなし、という理由で、一方で結婚を考えていない人は、付き合ったらいつか結婚しなければならないのでは、と思っているため恋愛もなし、という理由で、恋愛に発展しないということもあります。

つまり、結婚をしたい側にしてもしたくない側にしても、あまりに恋愛と結婚を結び付けて考えてしまい、恋愛ができないということです。

もし前者だった場合は、両思いでも付き合うことをためらってしまう原因にもなり、勿体ないことがあるかもしれません。

14. 他にも気になる人がいるから

自分勝手ではありますが、他にも気になる子がいて付き合えない…。「好きだけど付き合えない」にはこんなパターンもあります。

相手が「どっちも同じくらい好き」という場合は、イチかバチかの賭けになりそうですね。

ただ、向こうが本命という場合は、残念ながら、かなり頑張っても望みは薄いかも…。考え直したほうがいい場合もありますね。

このように相手が脈なしかも、と思ったら次の恋愛に移ってみるのも1つの手段でしょう。そんな時には、ペアーズがおすすめです。

Facebookでの認証で始められ、友達に通知が行くことはないので、誰にも知られずに恋人探しができます。コミュニティ機能を使って、共通の趣味を持つ異性と出会えれば、付き合える可能性は高いでしょう。

ペアーズで新しい人と出会う

「それでもいいから付き合いたい」人へ

好きだけど付き合えない、と言われたとしてもまだ諦められないという人は、もう1度チャレンジしてみても良いかもしれません。

別れることを恐れているということは、お互いを思っている証拠なのです。

もう一度、チャレンジをしてみよう!

両思いだけど付き合えない、という言葉の裏側にはふたりが想い合っている可能性があることも事実です。

マイナス面やリスクがあっても、やっぱりこの人のことが好きで、付き合いたい、と望むのであれば、諦めずに再度、気持ちを伝えてみましょう。

時間はかかるかもしれませんが、タイミングやアプローチの仕方次第で相手の気持ちを変えられるかもしれません。

付き合うデメリットを減らす

今の自分の時間を大切にしたいと考えている男性は、恋人になることでと、相手に時間もお金もかけないといけないことを極力避けたいと考えています。

また、彼があなたを傷つけてしまうと考えて、付き合わない選択をしているのであれば、それでも私は大丈夫だよ、気にしないよ、という思いを彼に伝えてみましょう。

彼も、嫌な気持ちはしないはずです。

さいごに

壁があったとしても、本当にお互いが好きであったら乗り越えられるでしょう。しかし、頑張ったからといって、必ず恋愛が成就するわけではありません。

自分でもう無理なかもしれない、と思った時は次の恋へ切り替えるタイミングです。そこで新しい恋をしたいなと考えている方に、マッチングアプリのPairsをおすすめします。

ペアーズでは、気になる人にいいね!を送って、お互いにマッチングしたらチャットを始める、という流れで恋愛に繋げていくので、スムーズに交際まで持っていくことができるでしょう。

恋人を見つけたいと思っている人たちが登録しているので、好きだけど付き合えないと言われる心配もありません。

Pairsで自分を大切にしてくれる人と出会う

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る