プライドが高い!高学歴女子の性格と恋愛傾向、結婚できない理由

高学歴な女性というと、自分で意識しているかどうかはわかりませんが、プライドの高い女性が多いというイメージがありますね。

今回は高学歴女子たちの性格や行動の特徴から、恋愛に対する傾向、また結婚できないと言われている理由と対策までをご紹介します。

素敵な恋愛や結婚ができるよう、ぜひ参考にしてみてください。

高学歴女子とは


高学歴女子とは、高い学歴を持つ女性のことです。

小さいころから、クラスではトップの成績を維持してきた優等生タイプといえるでしょう。このため、負けず嫌いで、見栄張りな性格を持つ人が多いです。

高学歴女子のイメージ

高学歴な女性は、「プライドが高そう」「近寄り難い」「頭が良すぎて話が合わなさそう」「高飛車」などと誤解をされることがとても多いです。

また、コンパで引かれる、なかなかモテないといったイメージがあります。

外見に関しては、美人が多い、メガネが多いというイメージもあります。

高学歴女子の魅力

マイナスのイメージを持たれることの多い高学歴女性にも魅力はたくさんあります!

知識が豊富

天然で可愛いくて守ってあげたいと思うのは、最初のうちだけです。段々と、「一般常識も分からないのか」とイライラするようになります。

それに比べ高学歴な女性は会話の内容が幅広いので、一緒にいると勉強になることがたくさんあります。

このため、男性は知識が豊富な高学歴の女性にどんどん惹かれていくんだとか。

頭の回転が速い

なんと言っても頭の回転がとても速いので、普段のコミュニケーションや仕事にとても活かされます。

頭の回転が速いということは理解力にも優れているので、円滑なコミュニケーションができます。

仕事でも素早く要望を理解し成果を上げることができるので、仕事も出来る女性が多いです。

感情的にならない

高学歴の女性は、喧嘩になっても、感情的にならずしっかりと筋を通して理性的に喧嘩を収めようとします。

ほとんどの女性が喧嘩をするとヒステリックになるので、冷静に判断できるところに魅力を感じる男性は多いです。

女性が感情的になると男性は、「めんどくさい女性だな」と距離を置こうとします。

基本的に男性は面倒なことは避けたいと思っているので、感情的にならない女性には惹かれるんだとか。

マナーがしっかりしている

高学歴の女性は、マナーがしっかりしています。男性は、品が良く誰の前に出しても恥ずかしくない女性を望みます。

マナーがしっかりしている女性なら、心配しなくてもTPOに応じて上手に対応してくれます。

第一印象はとても大切なので、マナーのしっかりした女性は周りからも評価がとても高いです。

字が綺麗

字はその人となりを現すと言われるように、人柄も性格も表します。字が綺麗な女性は、それだけで知的な常識のある人のように感じます。

字は心の鏡と言っても過言ではないように、とても重要です。

高学歴女子の性格と恋愛傾向

自分から男性を誘わない

プライドが高いので、自分から男性にアプローチをすることがとても苦手。

このため自分から誘う事はせず、相手に誘わせるようにうまく仕向けます。

相手の学歴や職業を重視する

高学歴女子は、交際相手のスペックにこだわります。

自分より学歴が高い人、社会的地位の高い人など、自分がハイスペックだからこそ相手にもハイスペックを求めます。

すべて奢りが当然

付き合う相手は高学歴で高収入のハイスペックで選んでいるので、当然デート代は男性が払うものだと思い込んでいる人は多いです。

「割り勘で……」と言ってくる男性をケチで情けなく感じ、恋愛対象から外してしまいます。

デートプランは男性にすべて任せる

お店選びなどのデートプランや、旅行の手配などは男性がやってくれるものだと思っています。

勉強ばかりで遊んでいる時間がなかったため、自分に自信があるためにデートプランは男性任せにする傾向があります。

自分から謝ることができない

たとえ自分が悪かったとしても、相手から謝ってくれない限り自分から謝る事が苦手。

このため、ケンカした時はこじれてしまうことが多いです。

相手の言いなりにはならない

どんなに相手の事が好きでも、絶対に相手の言いなりにならず嫌な事ははっきり断ります。

恋愛感情に支配されずに、理性的に考えることができるのが高学歴女子の特徴です。

別れを切り出される前に自分から振ってしまう

連絡やデートの回数が減るなど相手の気持ちが離れていると感じたら、自分から別れを切り出します。

相手から振られて傷つくことが怖く、なによりフラれるのは自分のプライドが傷くので許せないのでしょう。

特徴を徹底調査!慶應女子の性格と恋愛傾向とは?」という記事もおすすめです。

高学歴女子が結婚できない理由と対策


高学歴女子の間では、なかなか結婚ができないどころか良い出会いさえもないという悩みを抱えている人が数多くいます。

しかし、決して高学歴だからという理由で結婚できないということはありません。

己を知ってしっかりとした婚活に繋げるため、高学歴女子が結婚できない理由と対策をまとめました。

高学歴女子に距離を置く男性も

女性に頼られたいという男性は多いです。しかし高学歴の女性は自分で何でもこなしてしまうから、頼ってもらえないというイメージを持たれがち。

このため、頼られたいタイプの男性は高学歴の女性を敬遠します。

例えば、合コンで自己紹介をしたときに高学歴であることを話すと、男性はすごいと思う反面、自分とは違う世界の人なのではと引いてしまうことがあります。

また、プライドの高い男性であれば、自分より学歴が高い女性を嫌がることも多いです。

中には高学歴を自慢する女性もいますが、男女どちらでも相手が引いてしまう行為です。

高学歴を隠す必要も、自ら貶める必要もありませんが、自慢せず自然に話した方がいいでしょう。

また、高学歴でも人を頼りたい気持ちであったり、弱い一面もあることを示すのは、高学歴女子を人間らしく魅力的に見せてくれます。

高学歴女子は結婚しても働きたい!

バリバリ働いているキャリアウーマンは格好いいです。

だからこそ男性は、仕事が第一で一人でも生きていける人と思ってしまうため、アピールすることを難しく思ってしまいます。

いっそのこと、自ら意中の男性を食事に誘ってみるのはいかがでしょうか。こうすることで必要とされていると男性は思うはずです。積極的な女性が好きな男性にとっては好印象になること間違いなしです。

また、仕事を第一に考えるか、家庭との両立ができるかなどを考えた結果、キャリアウーマンと結婚することを躊躇してしまう男性もいます。

結婚して出産したいと思う女性も、出産は考えず仕事に専念したい女性もいるので、これが男性との意見の不一致、トラブルの原因になります。

このときは諦めずに話し合いましょう。最初は意見が違ったとしても、いずれは一致する可能性もあります。

結婚は、ライフスタイル観の一致が本当に重要なので、同じ考えを持つ人を最初から探すことも考えてみましょう。

高学歴女子の理想は高い?

高学歴女子は自分ができることが多い分、相手となる男性にもそれと同レベル以上を求めがちになってしまうのでしょう。

妥協したくない部分もあるでしょうが、理想にこだわりすぎて当てはまらない人を全て除外するのは、自らチャンスを捨てているようなものです。

まずは一緒に話したり過ごしたりして楽しい相手かどうかから、出会いを求めるのも一つの方法かもしれません。

通常の合コンでは理想の男性に出会えない

積極的に合コンへ行くのもいいですが、学歴を気にしない男性のいる場でなければチャンスはありません。

大学の友人などに自分に合う場を設けてもらったり、同じ高学歴の友人と一緒に計画してみたりするのも1つの手です。

しかし合コンよりは、趣味を通じて出会いが生まれることの方が多いでしょう。共通の趣味があると距離がグッと縮まります。

趣味を重視する男性は、学歴よりも趣味への理解や一緒に楽しめることを重視することがほとんど。

また、高学歴の女性は話題が豊富だったり専門的な話についていけることも多く、趣味にこだわる男性にとっては嬉しいことが多いです。

趣味のサークルに入って、楽しみながら偶然の出会いを探すのもいいでしょう。

出会いがないと嘆くのは、自分に会った出会いの場を理解していないからです。付き合いたいと思うタイプの男性が集まる場に自分から飛び出していくのが重要!

学歴は関係ない!

高学歴だから結婚できないと理由をつけてしまうことは、本質的な問題から目を逸らしていたり、諦めたりしている証拠。

学歴を気にしない男性も多いのに、高学歴女子自身が学歴を気にすることはプラスにはなりません。

学歴を得るためにしてきた努力と、その過程で身につけた知識や技術は長所なので、胸を張りましょう。

そして学歴というレッテルではなく、学歴を含めた自分自身を受け止めてくれて、自分も受け止めたいと思う相手を自然体で探すことが良い出会いに繋がるのではないでしょうか。

まとめ

高学歴女子は優等生なので、プライドが高そうなどのマイナスイメージを持たれがちです。しかし、マナーがしっかりしているなどの魅力があります。

プライドの高さは恋愛傾向にも出てしまうので、高学歴女子には頼りたいタイプの男性が向いているかもしれません。

学歴に縛られることなく、ありのままのあなたを受け入れてくれる男性を探しましょう!

マッチングアプリのPairs(ペアーズ)なら、マッチング成立後はメッセージのやりとりから会話がスタートします。そのため、メッセージの交換を通してありのままの自分をこの人にだったら出せる!と思った相手とのみ恋愛に発展させることができますよ。

恋愛を頑張りたいと思っている高学歴女子の方は、初めての人でも安心して使えるPairsを一度使ってみてはいかがですか?

高学歴女性もPairsで新しい出会いを見つける

Tags

ライター