吹き出物におすすめの薬5選:吹き出物ってニキビと同じ?

吹き出物という言葉もニキビという言葉も聞いたことがあるけれど、違いは分からないという方がほとんどではないでしょうか。

実は少し違う意味合いで使われています。今できているものは、ニキビなのか吹き出物なのか。

きちんと知り確実なケアをしていきたいところです。

今回は吹き出物にオススメの薬を紹介していきます。

吹き出物ってニキビと同じ?

一般的に言われているニキビと吹き出物は俗称であり、もともとは1つの皮膚疾患です。

その違いは出来る時期によって区別されます。

吹き出物は大人ニキビ

ニキビは思春期にできるニキビで、吹き出物は成長期の後にできるニキビと考えるといいでしょう。

10代の頃に大量にできるニキビはTゾーンに多いことが特徴ですが、成長期の後に出来るニキビは顎や口周りなどに出来ることが特徴です。

できる原因が違う

思春期ニキビは、成長ホルモンによって汗が多く分泌されます。

汗が多く分泌されると毛穴が詰まりやすくなります。

詰まった毛穴にアクネ菌が反応して出来るのがニキビです。

一方で、大人ニキビとも言われる吹き出物は生活習慣が関わってくることが多く、原因としてストレスや睡眠不足によるホルモンバランスの乱れや食生活の偏り、肌の乾燥などが挙げられます。

市販薬口コミランキング:塗り薬編

塗り薬は患部に直接塗布することができるため、日々のスキンケアの一環として取り入れることができます。

今回は口コミの人気も高い3つの商品を紹介します。

オロナイン

オロナインは小さい頃も塗っていたという方もいるのではないでしょうか。

こちらはニキビなどの炎症を沈める作用があり、また保湿効果もあります。

ニキビ以外にも使えるのでお家にあったら安心です。

オロナインをチェックする

ペアアクネクリームW

口コミでは特に赤いニキビによく効くと言われており、アクネ菌を殺菌する作用があります。

また、同じブランドの飲み薬も販売されています。

ペアアクネクリームWをチェックする

テラ・コートリル

口コミの中でも人気が特に高いのがこちらです。

テラ・コートリルを塗って絆創膏を貼って寝ると、次の日の朝にニキビが小さくなっていたという声もあります。

ただ刺激が強いものなので肌への負担は大きいため、とにかくすぐに治したいときにオススメの商品です。

テラ・コートリルをチェックする

市販薬口コミランキング:飲み薬編

飲み薬は、必要な時にコンビニやドラッグストアで手軽に購入することができます。

塗り薬に比べ、学校や職場などで人目を気にせず取り入れやすいという利点があります。

チョコラBBプラス

昔から人気のものです。ニキビ予防に効くと言われているビタミンが何種類も入っています。

これを飲んでいたらニキビ予防だけではなく、口内炎もできなくなったという口コミもあります。

チョコラBBプラスをチェックする

ハイチオールCプラス

こちらも昔から人気のものですが、口コミで特に人気です。

こちらはターンオーバーを正常にする働きに効くということで、シミが薄くなったという口コミもあります。

さらには二日酔い対策でこちらを飲んでいるという方もいます。

飲み会が多い女性には、ニキビ予防に加え二日酔い対策もできてオススメです。

ハイチオールCプラスをチェックする

記事の著者

スキンケアの悩みをもっと見る