大人ニキビにおすすめの化粧水:化粧水だけのスキンケアはNG

10代の頃から使っていたニキビケアでは治りにくくなったという方はいませんか?

10代の頃に出来ていたニキビは思春期ニキビ、20代以降に出来るニキビは大人ニキビと呼ばれます。

大人ニキビの原因は様々ですが、思春期ニキビとは少し違います。大人ニキビについて知り、正しいスキンケアを心がけてください。

今回は大人ニキビで悩んでいる方に、オススメのニキビ対策の化粧水を紹介します。

大人ニキビの原因と正しい化粧水ケア!化粧水だけはNG!

大人ニキビの原因

まずはホルモンバランスの乱れです。

ストレスや睡眠不足、偏った食事を取ることでホルモンバランスが乱れます。ホルモンバランスが乱れると男性ホルモンの動きが活発になります。

男性ホルモンが過剰な汗を分泌してしまい、毛穴のつまりを起こし、アクネ菌が反応してニキビになるのです。

加えて、年齢と共に肌は乾燥しやすくなります。乾燥もニキビの原因になります。

乾燥とニキビは逆のようなイメージがあるかもしれませんが、乾燥すると肌のバリア機能が低くなったり肌が固くなったりします。そうすると古い角質が肌に残ったままになり毛穴のつまりが起きてニキビになります。

原因が成長ホルモンによる皮脂だった思春期ニキビとは原因が違うので、思春期ニキビとは違うケアが必要になってきます。

正しい化粧水ケア

ニキビに刺激は厳禁です。刺激を与えないように優しく肌を包むように化粧水をつけてください。

また、洗顔後は肌が乾燥します。洗顔後はすぐに化粧水をつけましょう。

ニキビが出来てしまってからは、肌のバリア機能を高めることと古い角質を落とすことが大切です。ニキビは肌が炎症している状態なので、炎症を沈めることが必要となります。

ニキビにおすすめな化粧水3選

大人ニキビに効果が期待できる化粧水を紹介していきます。

メナード薬用ビューネ

炎症を沈めてくれる効果があり、ニキビが治った後もニキビを予防する効果があるものです。さっぱりしているタイプで、コットンに含ませてパックをすると効果が高まります。

プレ化粧水として位置付けられていて、こちらを使用してから他の化粧水をつけるとさらに水分が肌に浸透するそうです。

この商品をチェックする

アルビオン薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

こちらもニキビケアとしては大人気の化粧水で、スキコンの愛称で親しまれています。

炎症を鎮火させたり肌の調子を整えるもので、濃縮されたハトムギエキスが入っています。香りもアロマのような香りで気持ちがよく、肌につけるとすーっとひんやりしていきます。

百貨店扱いのものですが、小さなボトルも販売されているので試しやすいです。

この商品をチェックする

dプログラムアクネケアローションW

資生堂のdプログラムというブランドの中の、大人ニキビのためのシリーズです。オレンジのボトルで見た目が可愛いのも嬉しいです。

中身はサラサラしていますが、肌に浸透しやすく保湿効果も期待できます。

この商品をチェックする

記事の著者

スキンケアの悩みをもっと見る