人生相談におすすめな電話サービス4選:1人で抱え込まずにまずは相談を!

人にはなかなか話せない悩みを抱えている人はたくさんいるでしょう。そんな時、様々なジャンルの人生相談にのってくれる電話サービスがあれば、気軽に思いついたときに相談できて良いでしょう。

辛い気持ちになっているとき、人は1人でこもりがち。そのため、少しでも「相談してみようかな?」「誰かに話してみようかな?」と思った時がチャンスです。きっと何か糸口を見つけられたり、気持ちの整理がついたりするでしょう。

今回は、親身にあなたの気持ちに寄り添ってくれる、人生相談におすすめな電話サービスを4つ紹介します。

また相談サービス以外にも、電話占いで悩みを解消してみるのも1つの方法です。占いの観点からこれからの運勢を見てもらえば、今後の活力になるかもしれません。

そこでおすすめなのが、LINEトーク占いです。LINEトーク占いは大手のLINEが運営しているので、通話料も無料で、安心して利用できます。

また24時間いつでも受け付けており、チャット形式のトーク占いは友達とのやりとり感覚で使えるので、相談しやすさとしては抜群のサービスです。

LINEトーク占いをチェックする

話し相手のスマイル

人生経験の長い40代以上のスタッフが対応してくれます。仕事や家庭、子育てに関する悩みだけでなく、結婚や不倫など、どんなジャンルでも相談できます。

悩み疲れた時に誰かに話すことでリフレッシュになり、自分の気持ちが整理されることは多いものです。話し相手のスマイルでは、押しつけがましい意見を言われるようなことはなく、親身になって話を聞いてくれますので、心がスッキリするでしょう。

通話料は無料ですが、相談料金は後払いで10分300円です。プライバシーはしっかり守られますので、安心してください。

話し相手のスマイル

いのちの電話

問題に追い詰められて苦しい時、私たちは「もうこの人生をやめたい」と思い、自殺を考える人もいます。

いのちの電話は自殺を少しでも減らそうと、全国52箇所に拠点を構え相談にあたっている電話相談の機関です。中には24時間体制で当たっている地域もあり、必要な時にすぐ電話することができます。電話相談だけでなく、インターネット相談もあります。

いのちの電話は、たくさんの人がかけるので、つながりにくい場合もありますが、何回かダイヤルしてみましょう。

また、電話番号のかけ間違いが多いので、しっかり確認したうえでかけるようにしてください。

全国のいのちの電話 ご案内

よりそいホットライン

24時間365日通話料無料の電話相談サービスです。

暮らしの中で困っていることや、気持ちを聞いてほしいということに加え、DVや性暴力・セクシャルマイノリティーなど幅広いジャンルに対応しています。また、外国人専用回線もあり、どんな人のどのような悩みにも寄り添ってくれます。

まずフリーダイヤルに電話すると、音声ガイダンスが流れ、相談したい内容に応じて回線を選びます。
自分の相談内容に合ったスタッフが対応するため、相談に対する理解が早く、一緒に解決策を考えてくれるため、とても心強いです。

よりそいホットライン

カウンセリングサービス

80名以上のカウンセラーが所属しており、月間3500件ものカウンセリングを行っています。

ここに所属しているカウンセラーは、すべて最低3年600時間のトレーニングをこなしており、臨床経験が豊富で多数の問題を扱っています。

初回の電話カウンセリングは、どのカウンセラーも無料です(通話料は相談者負担)。たくさんのカウンセラーと話してみて、自分に合ったカウンセラーを見つけることができます。

また、ホームページの中にあるご相談事例集の中には、今まで相談者から寄せられた様々な相談が載っており、それに対してカウンセラーが回答しています。電話カウンセリングの予約がいっぱいの場合でも、自分と似た相談事例を読むことで何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

カウンセリングサービス

LINEトーク占いでこれからの人生を占う

人生に悩んだ時、1番気になるのは今後の人生の展望、つまりは運勢ですよね。

ですが、これからの運勢は自分で考えても出てくるものではありません。そんな時に頼りになるのが占いです。

LINEトーク占いでは600人以上の占い師の中から、口コミやレビューをもとに自分に合った先生を探すことができます。

また相談後のアフターフォローが手厚く、LINEのトーク画面で相談を進めることができるので、使いやすさや便利さともにナンバーワンです。

LINEを持っていれば面倒な会員登録なしで占いが始められるので、ぜひ試してみてください。

LINEトーク占いをチェックする

記事の著者

ストレスの悩みをもっと見る