保育のお仕事ってどんなサイト?:特徴やメリット、口コミを紹介!

近年、保育士不足が叫ばれていて、保育士の需要は高まってきています。また今後も保育士の需要は伸びていくため今から保育士を目指す人も多いようです。

保育士になりたいと考えている人や、保育士に復職しようと思っている人もたくさんいますが、そのような方々はどんなサイトやエージェントを利用しているのでしょうか。

今回は、保育士専門の転職サイトとして有名な「保育のお仕事」のメリットや口コミをご紹介していきます。

もっと自分の希望に添う環境で働きたいと考えている保育士の方や、これから保育業界を目指す方はぜひチェックしてみてください。

保育のお仕事とは?

「保育のお仕事」とは、保育士専門の就職・転職をサポートするネットサイトで、株式会社ウェルクスが運営・提供しています。

株式会社ウェルクスは、待機児童撲滅を目標に保育や介護など社会福祉系を専門にしている人材育成・人材派遣会社で、保育士の就職・転職を幅広くサポートしています。

これから保育士になりたいと考えている方は、保育のお仕事のサイトだけではなく、こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

関連記事:今からでも大丈夫?23・24・25歳から保育士になる方法5つと、そのメリットデメリットまとめ

保育のお仕事の特徴・メリット

では保育のお仕事の特徴や、このサイトを利用するメリットにはどのようなことがあるのでしょうか?

非公開求人が多い

保育のお仕事の最大の特徴・メリットは、他には掲載されていない非公開求人が多数掲載されているという点でしょう。

一般には公開されないような広告は、株式会社ウェルクスの活動に共感したり、地道に築いてきた信頼関係によって成り立ったもので、優先的にこの「保育のお仕事」に掲載されています。

優良企業に就職・転職を勝ち取りたい保育士の方には本当におすすめのサイトといえるのです。

現場見学が可能

応募前に現場を把握しているという点も保育のお仕事の特徴で、担当者が実際に現場を訪問し、そこで感じた印象などを包み隠さず伝える方針となっています。

そのため、見知らぬ場所に転職するという不安を解消してくれます。

高水準な案件が紹介されていますが、その中でも実際に行かなきゃ分からないマイナスポイントが存在するのも事実です。そんなマイナスポイントを伝えられた上での応募が可能なので、利用者は安心して転職活動ができるのです。

手厚いサポート

もちろん、他社の転職サイトに負けない徹底したサポート体制も整っており、面接対策や、条件交渉などが苦手な方への対応も十分期待できます。

専任のキャリアコンサルタントがついてくれるため、しっかりとしたフォローを受けることができます。またその担当者が電話面談や電話での相談をじっくり行っているため、最後まで丁寧に仲介をすすめてくれます。

保育のお仕事のデメリット

保育のお仕事の求人は首都圏がメインです。首都圏で人気の企業情報は多いのですが、地方での就職を考えている方には少し物足りないと感じるかもしれません。

しかし、地方の求人が全くないというわけではないので、例えば他の転職サイトと併用して使うなど自分なりの工夫をするのが良いでしょう。

サポート体制などを考慮すると、単に自分の地域の求人が少ないからという理由で利用しないのは良策とはいえません。

自分に必要だと思うものは、出来る限り活用することが大切です。

保育のお仕事の口コミ

それでは実際に保育のお仕事を利用した人はどのような感想を持ったのか、口コミをいくつか紹介したいと思います。

年収をアップさせたいとコンサルタントに正直に言ったら、自分の希望条件に合う職場を紹介してもらった。
優良求人が多いので、希望条件に沿った求人を見つけやすい。
実際に職員が訪問してくれて、その感想を教えてもらえるので、自分の求めている職場の雰囲気を転職する前に掴みやすい。

このように、保育のお仕事の強みに対して満足している感想が多く見られました。自分の希望条件にマッチングする確率が非常に高いため、満足度が高い結果になっています。

保育のお仕事の利用方法

保育のお仕事の特徴やメリット・デメリットを見てきたところで、次は保育のお仕事への登録方法や面談への手順をご紹介していきます。

登録

スマートフォンから簡単に入力できるため、手軽に転職活動を始めることができます。

まずは情報収集から!と考えている人にもぴったりです。

入力項目は、
・保有資格(保育士や幼稚園教諭の資格の有無)
・性別
・生まれた年
・希望就業形態
・現在の就業形態
・郵便番号
・住所
・名前
・ふりがな
・携帯電話番号
・メールアドレス
です。たくさんあるように見えますが、基本情報で選択するものばかりなのであっという間に登録完了です。

電話面談

登録後に電話がかかってきます。電話面談は10分程度の場合が多く、ここでも基本的な質問に答えていきます。

・転職時期
・就業形態の確認
・交通手段や勤務地
・保育園の規模
・シフト勤務のペース(派遣の場合)
・現在の仕事や勤務形態
・退職理由
・職歴や学歴

などのオーソドックスな質問が多いようです。

求人の紹介

電話面談のあとはかなり早い段階で再び電話での連絡がきます。

前述の電話面談で伝えた希望条件や勤務形態に合った求人をいくつか紹介してくれます。

口頭だけでなく、後からメールでもう一度求人の内容を確認できるのが便利です。

コンサルティング

求人の紹介が終わり、自分の希望にかなった職場であれば、コンサルタントと一緒に転職の準備を始めます。

必要書類や面接の対策を行い、しっかり準備をした上で保育園や幼稚園の面接に望むことができます。

まとめ

「保育のお仕事」の特徴やメリット・デメリットをご紹介してきましたが、保育のお仕事は現在転職を考えている方や、ブランクがあるけれども保育士へ復職したいという方におすすめのサイトです。

保育のお仕事は、サポート体制も十分に整っており、優良求人も他のサイトに比べて高いです。このサポートを利用して、自分の希望条件に合った転職活動をすすめていきましょう。

記事の著者

保育士の悩みをもっと見る