看護師の転職にオススメな仙台・宮城の病院ランキングトップ10:転職にオススメな病院のチェックポイントも解説!

宮城県で看護師として働きたい!

もしくはもっといい職場環境に移りたいと考えている看護師の人は多いかと思います。

宮城県で職場環境や給与水準が恵まれている看護師求人は仙台市に集中をしています。

今回は、仙台・宮城での看護師転職にオススメの施設についてランキング形式での解説をします!

転職にオススメな病院のチェックポイント

多くの看護師から人気があり、理想の職場環境を提供している病院に共通しているポイントを解説します。

・資格取得に対する支援制度が充実している

・キャリアアップ制度が整っている

・院内に託児施設や保育所が併設されている

・看護師が併設されている

・時短勤務の制度など多様な働き方が制度として認められている

・連休取得などの休暇制度が整っている

・交通アクセスに便利な立地条件

上記のような、女性看護師が働きやすい環境や整備が整っている病院に人気が集まります。

仙台・宮城で転職にオススメな病院ランキングトップ10

では、どの病院が転職にオススメなのでしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

1位「仙台オープン病院」

・勤務地:仙台市宮城野区鶴ケ谷5-22-1
・病床数:330床
・看護師数:342名

給料重視で一生懸命働きたい人にオススメなのが仙台オープン病院です。

研修制度なども充実しておりサポート体制も十分!

急性期病院として救急にも力をいれており、宮城県内ではトップクラスの給与水準で働くことができるのが魅力です!

2位「仙台市立病院」

・勤務地:仙台市太白区あすと長町1-1-1
・病床数:525床
・看護師数:529名

新築移転したてのキレイな職場環境が好評!院内イベントも盛りだくさんでアットホームな雰囲気が人気!

2014年11月に新築移転をしたばかりで、施設環境が新しくとってもキレイな職場が人気の理由。

職場を活気づけるための忘年会や納涼会、どんと祭への参加など院内イベントがたくさんあるアットホームな職場です。

福利厚生面も充実しており、毎年レジャー施設の利用補助券や委託保養所の助成券が支給されています。

育児休暇が最大3年とれるのも女性看護師にとっては嬉しいポイントです!

3位「JCHO仙台病院」

・勤務地:仙台市青葉区堤町3-16-1
・病床数:428床
・看護師数:328名

ワークライフバランスを重視したい人にオススメのアットホームな病院

JCHO仙台病院(仙台社会保険病院)は、全国でも有数の腎臓内科に特化をした病院となり、入院患者さんの多くが腎疾患や人工透析を目的としています。

施設的には最先端の医療設備が整っているわけではありませんが、長年培われた経験によるアットホームな教育体制などで人気があります。

また、急性期型の病院ではないので比較的ワークラフバランスがとりやすく、勤務シフトに対しても融通が利くといった特徴があります。

4位「国立病院機構 仙台医療センター」

・勤務地:仙台市宮城野区宮城野2-8-8
・病床数:698床
・看護師数:515名

三次救急を行う先端医療の現場で高いスキルアップが目指せる!手厚い福利厚生が魅力!

仙台市でも屈指の患者数を誇る急性期型の総合病院で、看護師としてのスキルアップや収入アップを目指す人にオススメな施設です。

国立病院機構ということもあって「国家公務員共済組合」への加入ができます。それによって、保養施設利用の優待や住宅メーカーへの割引サービスなど他施設と比べて、より手厚い福利厚生を受けられることが人気のポイントになっています!

5位「仙台赤十字病院」

・勤務地:仙台市太白区八木山本町2-43-3
・病床数:389床
・看護師数:298名

全国展開されている「赤十字グループ」ならではの各種サービスが嬉しい!

仙台赤十字病院は、日本全国に病院などの医療施設を展開し、献血や医療従事者の海外派遣などグローバルな事業展開を行っている赤十字グループの病院になります。

そのため、給与水準や各種福利厚生面などでの待遇が充実をしていることが人気の秘密です。

そのほか、赤十字グループ内での人的交流なども盛んで、人脈づくりや自分自身のスキルアップにつながるチャンスを多くもらえることもポイントになります。

6位「東北大学病院」

・勤務地:仙台市青葉区星稜町1-1
・病床数:1,225床
・看護師数:1,174名

東北地方の医療に関する一大拠点!最先端の医療現場で働くやりがいが感じられる!

東北大学病院は東北地方における医療の中心的存在です。

最新鋭の医療設備が整い、最先端の医学研究と臨床医療の最前線として、数多くの医療従事者が働いています。

設備や教育体制、福利厚生などすべてがトップレベルとなり、看護師として働くうえでは最高の環境とも言えます。

その代わりに、業務量が多く、シフトなどの自由度には制限があるため、プライベートとのバランスを考えている人にはオススメができませんが、バリバリ仕事をしてキャリアアップを目指したい看護師の方にはピッタリの職場となります!

7位「仙台厚生病院」

・勤務地:仙台市青葉区広瀬町4-15
・病床数:409床
・看護師数:449名

呼吸器循環器医療に力を入れている急性期病院。福利厚生面も手厚いのが人気!

仙台厚生病院は仙台市の三次救急を担う急性期型の病院です。

そして、施設として力を入れているのが呼吸器循環器の領域で、ドクターカーなど救急設備は全国でもトップクラスです。

患者数や症例数なども東北トップクラスなので、看護師としてのスキルアップに最適な環境となります。

8位「東北医科薬科大学病院」

・勤務地:仙台市宮城野区福室1-12-1
・病床数:466床
・看護師数:360名

2016年4月より医学科が新設。今後の発展が期待できる大学病院!

2016年にそれまでの薬学部に加えて、医学部が新設された大学病院になります。

東北地域の医療を支える教育機関として今後も発展が期待できることも魅力で、教育機関ならではの研修体制が充実していることが人気を支えています。

そのほか福利厚生として、看護師寮があることも若手看護師にとっては嬉しいメリットのひとつとなっています。

9位「東北労災病院」

・勤務地:仙台市青葉区台原4-3-21
・病床数:548床
・看護師数:420名

全国規模の医療グループが運営をする総合病院ならでは安定した職場環境が魅力!

東北労災病院は、全国で病院運営を行っている労働者健康福祉機構が母体となっている総合病院です。

給与水準や福利厚生面など職場環境としての安定感に定評があります。

10位「坂総合病院」

・勤務地:塩竃市錦町16-5
・病床数:357床
・看護師数:266名

創立80年を超える宮城の地域医療を支える中核病院!

坂総合病院は大正元年に創設された民間の総合病院になります。

古くから地域医療を支える中核病院として地元の人からも愛されている病院です。

伝統ある医療施設で、地域の健康維持に貢献ができることが魅力になります。

まとめ

宮城県・仙台市で看護師の転職にオススメの病院をランキングでご紹介をしました。

看護師としてどのようなキャリアパスを描いていくのか、人生のなかでどのようなことを重視するのか、自分自身の来プランに合わせた施設を選ぶようにしましょう!

記事の著者

仕事・キャリアの悩みをもっと見る